いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

なぜ義実家に帰省するのが嫌なの?ママたちが義実家に行きたくない理由とは

pixta_39173912_M皆さんは旦那さんの実家に、年に何回くらい帰省していますか? 距離にもよるでしょうがママにとって旦那さんの実家は、なんとなく足が遠のいてしまう場所かもしれませんね。ママスタコミュニティには、この理由をズバリ聞いてくれた投稿がありました。

『義実家に帰省することの何が嫌なの? 年に数回なんだから我慢しようよ』

義実家への帰省が嫌な理由を単刀直入に聞いているこの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどんな理由を教えてくれたのでしょうか。

ゆっくりできないし、気を遣うから

『普段ダラダラしている性格だから、ゴロゴロできなくて辛い』

『休まらないし、気を遣うから嫌。遠方だから年一回だけれど、行ったら最低3泊、長いと6泊』

『我慢しているよ。3泊4日の監禁生活、何をするにも何を使うにも気を遣う。楽しいことなんて1つもないから行きたくない』

『仕事、家事、習い事の送迎、夏休みの宿題手伝い、夏休みの昼食作り。これをこなしながら、たまの休みに気が休まらない義実家に行くのは泣ける』

義実家に行ったとしても義両親に気を遣ってしまうので、ママたちは逆に疲れてしまうようですね。普段は家事や子どもの世話で忙しくしているママは、休みのときにはゆっくりしたいでしょう。大切な休みを気を遣う義実家で過ごしたくないという気持ちになるママもいるようです。

お金がかかるから

『お金かかるもん。1人につき1泊1万円。食事は外食で義妹家族も付いてきて、支払いは全額ウチだよ。義母買い物連れていくと、姪の洋服までタカられる。お小遣いくれるような義実家なら喜んで行くよ』

義実家に行く度に多額のお金がかかってしまうと、足も遠のいてしまいますね。帰省したときのお金を貯金したり、自分の子どものために使いたいと考えてしまうのではないでしょうか。

愚痴や悪口、嫌味を聞かされるから

『義母が、同居してくれている義姉さん(夫の兄の奥さん)の悪口を、私にひたすら言ってくる。誰かお客さん(近所の人とか)が来たら、その人が帰ってから悪口を言ってくる。なんか、ひたすらいろいろな悪口を聞かされて、物凄く疲れる』

『行く度に、「待ってました!」と言わんばかりの愚痴、嫌み。ケンカ売るし、機嫌よくいられない』

『義妹と一緒になって嫌味、見下し、悪口ばかり。孫差別』

せっかく義実家に行っても、誰かの悪口や愚痴ばかりだと、聞いている方も嫌になりますよね。またママに対しても嫌味を言われてしまっては、義実家に行こうという気持ちがなくなるのも無理のないことでしょう。

家事をやらされるから

『義母が料理できないから、帰省しても私がご飯作らなきゃいけない。何時間もかけて帰ってすぐ夕飯作りとか、何なのよ……』

『6畳間(本棚、飾りだな、テレビ、仏壇、長方形の家具調こたつがあるから実質四畳くらい)に、大人が10数人いる。もちろん、ぎゅうぎゅうで、座るところがないから台所に立つしかない。でも台所に立ってるとあれこれコキ使われる』

義実家に行くと、料理を手伝うことになるママも少なくないようです。帰省してすぐに家事をやらされるというママもいました。移動で疲れている中では、体力的にも辛いですよね。

愚痴は言うけれど義実家へ行くことは欠かさないママたち。義実家から戻ったら頑張ったご褒美を

ママたちから義実家へ行きたくない、という理由がそれぞれコメントで送られてきました。これだけ愚痴が出てくるということはそれだけママたちが義実家への帰省をしているという証拠ともいえそうです。ママたちは愚痴は言いつつも旦那さんの家族である義実家を大切にしているのですね。”嫁”としてのお仕事を欠かさないママたちを尊敬してやみません。次の義実家詣でが終わったら、ぜひママだけの休暇を過ごしてリフレッシュしてくださいね。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家に帰省すると10万円かかる!その分を子どものために使いたいママ。これは間違った考えなの?
お盆やお正月に旦那さんの実家に帰省する方もいるのではないでしょうか。義実家が遠くにあると交通費に多額のお金がかかることもありますね。経済的な負担を軽くするために旦那さんだけ帰省してもらいたい、...
実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?
年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家...
義実家に帰省中は何をしている?親戚回りや家事全般、お墓参りなどママたちの義実家での過ごし方
義実家に帰省したとき、ママたちは何をしているのでしょうか。義実家が遠くて帰省の回数が少ないと、義実家でもお客さん扱いになることもあるかもしれませんよね。一方で、義実家とはいえ、食事の用意や掃除、洗...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家に帰省することの何が嫌なの?