いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?

pixta_27093722_M

年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家族だけで過ごすお正月でもおせち料理を作るのでしょうか? それとも、おせち以外の特別な料理を食べるのでしょうか?

『お正月何食べますか? 我が家は帰省しません。旦那と0歳の子どもだけなので、簡単なものでいいかなと思ってますがまだ献立悩んでます。皆さんどうしますか? 帰省せず簡単に済ませる方意見聞きたいです』

お雑煮は、はずせません!お雑煮をベースにお正月の食事を組み立てるママたち

『お雑煮だけ初日食べて、後は適当に寿司とか刺身とか好きなものを食べる。色々売っているから飽きないようなもの選ぶ』

おせちは作らなけれど、お雑煮は作る、というママ。元日だけはお正月気分を味わいたいのかもしれません。三が日は好きなものを食べるとのこと、個人的に理想的なお正月の過ごし方です!

『そんときに食べたいのでいいんじゃない? うちは、雑煮を継ぎ足して三が日まかなう』

こちらのママも帰省しない場合はおせちは作らないようです。お雑煮で三が日を過ごすとのこと。飽きない仕掛けでもあるのでしょうか。

『1日:朝→お雑煮、昼→うどん、夜→しゃぶしゃぶ
2日:朝→お雑煮とかあるもの、昼→そうめん、夜→カレー
3日:朝→お雑煮とかあるもの、昼→ラーメンか違う麺類、夜→すき焼き』

あるママからは非常に具体的な三が日の食事計画が届きました。三が日の朝はすべてお雑煮が絡んでいますね。三が日最終日の晩ごはんは豪華にすき焼きだそうです。参考にしたい!

『お雑煮食べて後は普通の休日と変わらないかもしれない』

年齢を経てお年玉をもらえなくなってくると、なんだかお正月もいつもの日と変わらないように感じることがあるのかもしれません。さすがに元旦はお雑煮を食べるそうですが、早々にいつもの日常に戻る、というママもいました。

おせち以外の特別なものを!ママたちが選んだ”特別な食事”たち

おせちは作らないけれど、お正月だから奮発したい! というママもいるようです。ママたちが考えた”特別な食事”とはどんなものでしょうか?

『すき焼き』

『旅館で蟹フルコース』

『普通のカレーじゃない、お正月特別バージョン(笑)。チーズ、からあげ、豚カツ、焼き野菜とかトッピングメニューを用意するよ』

すき焼き、旅館で蟹のフルコースときました! すき焼きはお正月ならではではありませんが、いつものお肉よりもグレードアップしたりするのでしょうか。最後のコメントのカレーはお正月特別バージョンとのこと。おせち料理を作るエネルギーがカレーのトッピングづくりに注がれたようです。まるでお店ですね。

やっぱりおせちは食べたい!でも食べたいものだけ選びます!

『おせちも好きな物だけ買ってきて雑煮とおでんかな』

中には「お正月だからやっぱりおせちは食べたい」というママもいるでしょう。おせちを作るにしても買うにしても、”好きなものだけ”を揃える、という方法があるようです。おせち料理に入る料理はそれぞれおめでたい意味が込められていたりするものです。しかし食べ慣れないものもあるだけに残ってしまうこともあるでしょう。その点、好きなおせちだけを買ってくれば残ることを心配せずに済みますね。

帰省しないと決まっているならお正月グルメをちょっと豪華にしてみては?

いつもの家族だけで過ごす落ち着いたお正月も、好きなものが食べられるのであれば悪くないかもしれません。帰省の計画がないママはご家族でお正月に食べるグルメの計画を立ててみてはいかがでしょうか? お正月ならではのグルメを選ぶか、いつもの食事をちょっと豪華にするか、どちらにしますか?

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

おせち料理を手作りしたい!でも自信も時間もない!簡単にできる一品は?
季節を感じられる料理のひとつが”おせち料理”ですね。おせち料理を食べることで新しい年を迎えた、という実感を得られる人もいるのではないでしょうか。普段、季節の行事などに興味がない人でも「おせち料...
正月三が日、家族の「おせち飽きた」攻撃。用意しておきたい食材は?
みなさん、お正月用におせち料理を用意しましたか? おせち料理は毎年頭を悩ませますよね。そもそも、お正月になぜ「おせち料理」を食べるかご存知ですか? 日本文化いろは事典によると、おせちとは...
おせちレシピ・子どもに人気!桜エビの伊達巻き
おせち料理の中で、甘くてふわふわで美味しい「伊達巻」は、子どもにも人気な1品! だからこそ、毎年同じ味付けだと飽きてしまいますよね。 そこで! 彩りも良くなり、味がしっかり変わる桜エビを入...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お正月何食べますか?