いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

おせちレシピ・子どもに人気!桜エビの伊達巻き

IMG_1187

おせち料理の中で、甘くてふわふわで美味しい「伊達巻」は、子どもにも人気な1品!
だからこそ、毎年同じ味付けだと飽きてしまいますよね。
そこで!彩りも良くなり、味がしっかり変わる桜エビを入れた伊達巻がオススメです!
伊達巻は、出来たてよりも2日ほど置いたほうが味もなじみ、
しっとりとして美味しくなると言われていますので、
年末早めに作ってみてはいかがでしょうか。

材料 20cm×20cmの型 1本分

:7個
はんぺん
:150g
三温糖
:大2
みりん
:大3
はちみつ
:大1
薄口醤油
:小1
桜エビ
:20g

下準備

1.天板にオーブンシートを敷き詰める。(天板に油を塗ってからシートを敷くとぴったりくっついて作業しやすい)オーブンを200℃に予熱する。

作り方

1.はんぺんは小さく切って、すり鉢でするかフードプロセッサーにかける。
2.1に溶いた卵、三温糖、みりん、はちみつ、薄口醤油を加え、よく混ぜる。
3.天板に2を流し込み、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
IMG_1069
4.巻きやすくなるように、手前から何か所か切り込みを横に入れる。巻き簾にラップを敷いて、まだ温かいうちに乗せ、巻き始めと巻き終わりは斜めにカットしてから巻き始める。
IMG_1089IMG_1096

5.巻き簾に巻いたまま輪ゴムで固定し、一晩休ませて切り分ける。
IMG_1157

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

てるの記事一覧ページ

関連記事

おせちレシピ・羽子板の形で可愛い!アーモンドと青ノリの松風焼き
松風焼きとは、ひき肉に卵などのつなぎと調味料を混ぜて型に入れ表面にケシの種子を 散らして焼いたおせち料理の一つですが、 アーモンドや青ノリを乗せて子どもが喜ぶ味にアレンジしました! 羽子...
【節約おせちレシピ】りんごとさつまいもで、栗きんとん!?おまけの簡単きんぴらも
お正月に味わうおせち。小さな子どもがいる家庭にとっては、紅白なますや酢れんこん、伊達巻といった大人向けメニューは作りづらいですよね。そんなおせちの中で、甘くて子どもも食べやすい料理といえば、栗きんとん...
おせちレシピ・海老のうま煮とホタテのバター照り焼き
おせちの海老は、風貌がお年寄りを象徴しており、一家の長老を敬う意味合いがあります。 しっかりと漬けこむことで、パサつかず、しっとりと美味しい海老になります。 コツは、海老が「つ」の字の形になる...