いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「電車やバスで現地集合」の親子遠足に車で来た親子が多数!ルールを守ったのに納得がいかない

pixta_14513161_M

幼稚園の親子遠足は、現地集合ということもありますね。園から「車では来ないでください」と連絡があったためにバスで行ったところ、周囲は車で来ている人ばかりだった、と納得できない気持ちをママスタBBSに投稿したママがいました。

『幼稚園の親子遠足で車ではなく電車やバスを使って現地までお越しください、ってプリント渡されてるのに、みんな車で来て近くのパーキングに止めていた。帰りのバス待っていたの、うちともう1組の親子だけ。真面目に来て損した』

投稿者さんの納得できない気持ちに共感するママたちが続出!

『投稿者さんが正しいよ。公共交通機関でって指示があるのにスルーした人がおかしい』

『わかるー。正直者が馬鹿を見るってやつだよね』

『私も電車とバスで行ったらみんな車や自転車だった』

ルールを守ったのになんだか損をした気分になってしまった、という投稿者さんの気持ちに共感するママのコメントが寄せられました。ルールを守らない人のために不快なおもいをすることは納得できないものですね。

※正直者が馬鹿を見る……『正直な人は悪賢く立ち回ることをせず、法律や規則などをよく守るため、かえって損をしたり不条理なおもいをしたりすることがある(引用:高橋書店・実用ことわざ新辞典「正直者が馬鹿を見る」)』

どうやって納得できない気持ちを切り替える?ママからの”提案”

『いいじゃん、電車とバス! 車必須の田舎だと、たまに乗ると子どもたちはすごく喜ぶんじゃない? うちの子達にとっては大イベント(笑)。でも親は疲れるよね、おつかれさまでした!』

納得できない気持ちと少しの怒りを抱えてトピックを立てた投稿者さんに対して、電車とバスもいいよ! という励ましが寄せられました。電車やバスで子どもが騒いで周囲の人たちに迷惑をかけることのないよう、保護者は気を付けなければなりませんが、子どもたちは観光気分が味わえるかもしれませんね。

親の言動を子どもがどう受け止めるのか?を考えて行動したい

『子どもはちゃんと見ています』

さらに”子どもは親の行動をよく見ているよ”とのコメントが寄せられました。あらかじめ園からルールを示されたのにも関わらず、守らない親の姿をみたら子どもたちはその親の行動をどう受け止めるでしょうか? ルールを守らない親の言うことを今後も素直に聞いてくれるでしょうか? 親が子どもへできるしつけのひとつとして「ルールを守る」ことは見せておきたいところですね。

親として守るべきルールは守ることを子どもに見せていきたい

投稿者さんは「ルールを守ったがために損をした」と考えていましたが、ママたちの考えは違うようです。むしろルールを守る姿勢を子どもに見せたことを評価していました。少々不快で不自由なおもいをするかもしれませんが、不条理だから、損をした気分になるからと世の中のルールを守らないことを選んでいくのでは、いずれ道を踏み外すかもしれません。親として、迷惑にならないために定められたルールは守る姿勢を、今後も子どもに見せていきたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

そこまでする!?思わず引いてしまったママ友の「4つの言動」とは
子どもが園や学校に通っているママにとって、ママ友との付き合いは自分だけではなく子どもにも影響を与えかねない重要事項ではないでしょうか。でも付き合う中で相手が、思わず「え?」と我が目を疑ってしまうよ...
妊娠中に幼稚園の役員に選ばれ、「産後1ヶ月でも平等にやってもらわないと」と言われた!円満に解決する方法は?
子どもが園に入園すると役員の仕事を親が担当することがありますね。園によって負担はさまざまでしょう。 妊娠中に役員になってしまい「できることはやります」と伝えているのに、不満を伝えられて困惑してい...
ママ友トラブルが心配……ルールを守らない子を親の前で注意するべき?ママたちの答えは
子どもがお友だちと遊んでいるときにルールを守らなかったら、ママは親として注意して仲良く遊べるように教えていきたいものです。でも自分の子どもではなく、よその子どもがルールを守らなかったら? さらにそ...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園の親子遠足でさぁ