いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おしゃれが理由じゃないんです!子どもの行事にサングラスを手放せないママたちの事情とは

pixta_55518407_M (1)
運動会や参観などの行事があると、わが子の姿を見るためにたくさんの保護者が集まることでしょう。頑張る子どもの様子を目で追うことに夢中で、他の保護者のことなど気にならないという人もいるかもしれません。しかしあるママは、学校行事のときに見かけた他のママの姿がどうしても印象に残ってしまったと話しています。

『学校行事にサングラスをしてきちゃうママ。目立っているんだけど……』

気になった理由は、そのママの顔にかけられたサングラスだったよう。投稿者のママはおそらく、目立つほどのおしゃれが学校行事の場にそぐわないのではないかと感じたのでしょう。しかしママスタコミュニティには、サングラスが手放せない事情を教えてくれるコメントが届いていました。果たしてママたちが行事のときにサングラスをかけて行く理由とは?

行事でサングラスをしている人はいる?

投稿者のママが気になってしまったという、学校行事でのおしゃれなサングラス姿。しかし園や学校によっては、サングラスをかけているママは大勢いるという声も。学校の先生がかけていたという目撃談も寄せられており、それほど珍しい光景ではないのかもしれません。

『運動会とかで、たくさんの人がサングラスかけてたなぁ。目立つなんて考えたことすらなかった』

『運動会とか体育祭とか、サングラスの人たくさんいすぎて目立たない』

『私は屋外で運動会とかプール当番のとき、長時間の日差しがまぶしすぎてしんどくなればかける』

『なんとも思わない。すごい可愛いサングラスしてるママと「そのサングラス可愛い!」とか言って盛り上がって、同じ種類の買っちゃった』

『私も遮光カットのうっすら色入れたメガネをかけたりしてる。サングラスいいよね』

『学校の先生にもかけてる人いたよ』

ママたちがサングラスをかける理由とは

サングラスをかけているママたちは、日焼けを防止したい、目に入る太陽の日差しをさえぎりたいなどと思っているそうです。日傘を使うと周囲の人の邪魔になってしまうこともあるため、配慮した結果がサングラスだという声も。

『日焼け防止したいだけ。何か問題ある?』

『日差しがきつくて、目が痛くなるんだよ』

『運動会はサングラスしないと無理』

『日傘は他の人の邪魔になるから行事のときは使わないようにしてるよ。周囲の人に配慮するとサングラスになる。普通にサングラスを日常使用してるよ?』

サングラスをかけないと「まぶしい」と感じるママからのコメントも寄せられていました。かけないと辛い、目が開けられない、頭痛を起こす、目を細めて眉間にシワを寄せていなければならない……。サングラスがなくても平気な人からは想像もつかないような苦労があるのですね。

『場所によってはサングラスかけてます。室内でも陽の光がよく入る場所は、かけてないとまぶしくて辛いです』

『私は紫外線や日焼けはどーでもいい。まぶしくて目が開けられないから仕方なく。我慢して開けると強烈な頭痛。サンバイザーでも目の前は覆えないし。サングラスがないと屋外の行事には参加できない』

『みんな、まぶしくないの? まぶしいからかけてるだけなんだけどー!!』

『まぶしくて、曇りの日すら眉間にシワ寄せなきゃいけない』

『屋外に出るときはサングラス必須。まぶしいと、知らず知らずに目を細めてシワを作ってる』

サングラスを手放せない事情がある人も

まぶしさに目を開けていられず、日常生活に影響してしまうほど深刻な場合もあるよう。眼科に通院しており、お医者さんの勧めでサングラスをしていると教えてくれた人もいました。

『目を開けてられないぐらい、光がまぶしいの。眼科にも通ってて目薬したり、いろいろと対策してる中の一つ。サングラスかけるって』

『ドライアイが酷くなって眼科通い。やたらまぶしいからサングラスだよ。サングラスって見えづらいのかと思ったら反射がない分すごく良く見えてびっくりした。かけないよりかけた方が良く見えるんだね』

『日光に目が弱いため、昼間はなるべくサングラスするように医者からも言われてます』

眼の病気を患っている方のなかには、常に光をさえぎらなければならない人もいるようです。光がまぶしい屋外行事だけではなく、教室内で行われる行事でもサングラスが必要だとのこと。懇談会などで保護者が集まったタイミングで本人から説明があり、サングラスの理由を知ったというママからの経験談もありました。

『懇談会で、サングラスしてるママが「病気で日光で頭が痛くなるのでサングラスしています」と自己紹介していたよ』

『サングラスの人いるけど、最初の学級懇談会で「目の病気を患って、紫外線がまぶしくて外が歩けません。皆さまに不快な思いをさせる姿かと思いますが、ご了承下さい。お願いします」って、丁寧にご挨拶をされた。そういう病気の人もいる。いろんな事情があるよ』

『いつもサングラスをしていたから不思議に思い、周りに聞いたら弱視だった方がひとりいたなあ』

『義母が片目、義眼でそれを隠したくてサングラスしてる。確かに目立つかもね。だけど必要なアイテムなんですよ』

投稿者のママは学校行事でサングラスをかけている人のことを、場にそぐわないおしゃれをしていると感じて気になったのかもしれません。しかし寄せられたコメントからは、サングラスをかけている人にはさまざまな事情があることが分かりました。まぶしい光が身体に影響してしまうなどの理由で、お医者さんの勧めでかけている場合もあるようです。これからはサングラス姿のママを見かけても、目立ってしまうなどと考えることはなく、何か事情があるのだろうと思いやってあげられそうですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

いつも綺麗な人の美意識が高い理由は?リーズナブルにできる自分へのケアの方法とは
同じように子育てしているはずなのに、ヘアメイクに手を抜かずいつ見ても「きれい!」とおもえるママもいますよね。”美意識の高い”ママたちは何をどのようにしているのでしょうか? 『美意識高い人! 何や...
皮膚の老化の80%は紫外線によって起こる!紫外線はお肌だけでなく目にもダメージを与えます
外で過ごすことが気持ちのいい季節になりました。同時に、日に日に紫外線が強くなり、日焼けが気になる季節でもあります。 実は、紫外線がお肌だけでなく目にもダメージを与えてしまうということをご...
やりすぎなんて言ってられない猛暑!日差し大敵、ママたちの日焼け対策グッズとは #産後カルタ
夏休みになると日焼けして真っ黒になる子どもたち。ひと昔前までは「日焼け=健康的」というイメージがあったかもしれません。環境省が公開している「紫外線環境保険マニュアル」によると、日本では6月から...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校行事にグラサンしてきちゃうママ