いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「勘違い?嫌がらせ?」ちょっとした意地悪をされたときの対処法3つとは?

pixta_36679951_M

人から意地悪をされたと感じたとき、些細なことだと相手に指摘するのをためらってしまったり、もしかしたら私の勘違いかもしれないし……とモヤモヤしたりしたことはありますか? ある投稿者さんは職場でちょっとした意地悪をされた場合、みんなならどうやって対処する? と質問をしています。

『ママ友や職場の人にちょっとした意地悪をされたらどうする? そういう人がたまにいるけどどうしている? 私は超絶イライラしてしまうわ。みんなはやり返す? ポイントはちょっとした意地悪に対してね。自分だけお茶がないとか、LINEの返信がないとか。人によっては怒らない範囲のことかな』

それでは早速、この投稿に集まったコメントで多かった項目をピックアップして3選でご紹介します。

1.友人や同僚、上司に相談する

『言いふらす。なんならそいつの上司に言う。ひどい場合は、人事部に直接言う』

『店長とか責任者の人に笑い話として話す。「こんなことあったんですよ~あはは」みたいな感じで』

『明らかにしょんぼりして過ごす。そして上司に「どうしたの?」って言われたらそこで泣きつく。あくまで自分が至らないからかもしれないし、勘違いかもしれないけど……と念を押して。そんなんやられっぱなしは良くない』

『やり返さないけれど、何回もやられるから相談できる人に相談してスッキリさせる。相談に乗ってくれてアドバイスをくれる人には本当に感謝だわ。いつもありがとう。私自身は平和主義者だから、意地悪や攻撃を先にすることはない。意地悪されたら忘れるのに時間がかかる引きずるタイプだから根には持っているのかも』

意地悪されたことを他の人に話すという方がいました。意地悪をしてきた人の、上司や責任者に話して内情を知ってもらったり、誰かにアドバイスをしてもらうという方も。上司や同僚に内情を知らせることが意地悪をしてきた人に対してのひとつの仕返しだと考える方もいるようですね。

2.意地悪をしてきた本人に直談判する

『むかしは私もそういうのされて落ち込んでいたの。かなりストレスなんだよね。でも勇気を振り絞って本人に「これ嫌がらせ?」って真顔で聞いたら相手は焦っていた。陰湿な嫌がらせする人は自分ではバレないようにやるし八方美人な人が多い』

なかには意地悪をしてきた人に直談判するという方もいました。なぜ意地悪されたのだろうと一人でモヤモヤしているだけでは、意地悪な行為が積み重なってストレスとなってしまいます。「私に嫌がらせしているの?」と直接聞くことで、もしかしたら嫌がらせが止んだり、嫌がらせの理由を話してくれるようになるかもしれません。もし自分に何か非があってのことだったら改善することもできますよね。

3.職場であれば仕事をバリバリして黙らせる

『仕事だと見返してやる。バリバリ仕事して黙らせる。今まさに黙らせている』

『シュンとする。でも負けないぞ! って仕事を頑張る』

職場の人が嫌がらせをしてくるのなら、仕事を頑張ることで相手を黙らせるというカッコいい方もいました。意地悪をしてきた相手と同じ土俵に立つのではなく、あくまで職場は仕事をする場所なので、仕事で成果を出そうと考えるようです。

みなさんなら、ちょっとした意地悪をしてきた人に対してどんな対処をしますか? 言えずに胸にため込んでモヤモヤしていた方は、ママスタBBSに寄せられたこの3選を参考に対処をしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

職場の人間関係がつらい……意地悪な人ばかりに当たるママへの温かいエール
「人間関係に悩んだことがない人はいない」と言っても過言ではないほど、人間関係というものは人が生きる上での大きなテーマのひとつと言えそうです。特に、毎日のように通う職場の人間関係に悩んでいるとなると...
仕事を覚えない、選り好みする、お喋りばかり……。職場のパートさんにイライラ!ママたちが考えた対処法とは
職場になかなか仕事を覚えない人がいて、イライラしてしまった……という経験はありますか? 仕事を覚えるペースは人によって違うとはいえ、あまりに仕事内容を忘れがちだとウンザリしてしまいそうですよね。今...
帰宅後も仕事のことでモヤモヤ……上手な気持ちの切り替え方法は? #ママの働き方を考える
日中は仕事、帰宅後は家事や子どものお世話に毎日精一杯がんばるママたち。そんな毎日がむしゃらなママの中には、仕事中のことを家でも考えてしまい、上手に気持ちが切り替えられないという方はいないでしょうか...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友や職場の人にちょっとした意地悪をされたらどうする?