いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

帰宅後も仕事のことでモヤモヤ……上手な気持ちの切り替え方法は? #ママの働き方を考える

pixta_33404062_M

日中は仕事、帰宅後は家事や子どものお世話に毎日精一杯がんばるママたち。そんな毎日がむしゃらなママの中には、仕事中のことを家でも考えてしまい、上手に気持ちが切り替えられないという方はいないでしょうか? ママスタには、家に帰ってからも仕事のことを考えてしまうというママがいました。

『特に嫌なことやミスしたときなど考えてしまい、イライラして子どもに当たる始末で……。どうにか家に仕事を持ち込まないようにしたいんですが、みなさんどうしていますか?』

働くママが増えている今、みんなどうやってうまく気持ちを切り替えているのでしょうか?

通勤中は家でやるべきことを考え、仕事のことを頭から追い出す

仕事であったいやなことや心配事も、仕事から帰る電車や車の中で気持ちを切り替えられるといいですよね。夕食のメニューをどうするか、家でこれからやるべき事をどう片付けるかなど、ほかのことを考えて気持ちを切り替えているママの声がありました。

『帰宅中家に帰ったらやるべき事をイメージしといて仕事の事は忘れる。イラつかないように家でやるべき事の下準備を事前にしておいて作業効率を上げる』

音楽を聴いて頭の中をリフレッシュする

気分を切り替えるのに、音楽を使うママもいました。

『通勤時に切り替え。イライラしたら好きな音楽かけて熱唱する』

『音楽聞いて気持ちを落ち着かせる』

車内で音楽をかけて歌うことができればストレスも発散できそうですね! それができない場合でも音楽を聴くだけで気持ちが明るくなります。

旦那さん・子どもたちなど、家族に仕事の悩みを話す

話を聞いてくれる旦那さんがいればいいですが、平日は帰りが遅くて会えない……そんなときは子どもに話しているというママがいました。

『私、子どもたちに愚痴ってる。「今日こんなことがあったんだぁ。ハァ~」って。子どもは旦那と違って優しいから、「それは嫌だね~」って共感してくれたり、「また頑張ればいーじゃん!」って励ましてくれたり。うちの子はもう小学生だけど、多分赤ちゃんだったとしても愚痴ってたと思うなぁ。スッキリするし、明日もまた頑張ろうって思えるよ』

『年長と年中だけど簡単にはなしてる。的外れな返事もあるけど、誰かに話すと少し楽なりませんか?』

『こないだ5歳の娘に愚痴ったら、なぐさめてくれたよ~』

話を聞いてくれて、慰めてくれるとはお子さんたちは何て優しいのでしょうか! 「ママもこんなことがあってね……」と正直な気持ちを話すことで、イライラして当たることなく、子どもと会話ができますね。幼なくて本当には内容を理解できなくても、子どもはママと話すことが嬉しくて、ママ自身は誰かに話すことですっきりするかもしれません。

家事も仕事もしません!ママ一人だけの時間を過ごす

『少しだけ一人になって甘いものたべれば平気かな』

平日はなかなか一人の時間を取ることは難しいかもしれません。子どもが寝た後、家事が残ったとしても、あえて全部やろうとせず、自分の楽しみに使うのもたまにはいいのではないでしょうか。夜は疲れて子どもと一緒に寝てしまったら、いつもより早起きして30分だけでも自分の時間を過ごしてみるのはいかがでしょう?

同じミスは二度とやらない!「ポジティブ」に考え方を変えてみる

仕事でミスをして何か言われた場合は、落ち込むのではなく考え方を変えると前向きになれるかもしれません。

『もし自分に悪いところがあって注意されたのなら、教えてもらえたと考える。これからは改善できると考える』

『いつまでも引きずってても仕方ない! 自分が悪いから言われるんであって、「そこの欠点を2度と言わせない様にしてやる!」と言う気持ちを持つ。あとは、言いたい人には言わせておけば良いで気にしない』

『何か言われたって死ぬわけじゃないし平気。食べて寝て忘れるわ~』

『私も1日も早く、仕事を一通り覚える事だけ考えてるよ。「仕事覚えたらこっちのもんだ!」とか考えてる私は楽天的すぎかなー』

『仕事の失敗とかは二度とやらないようこれからは気をつけようと気を引き締める。済んだ事をグダグダ考えててもしょうがない。何が悪かったかがわかったら、もう考えないようにする』

『ただ嫌みを言う性格の人がいるなら自分の問題じゃないと考える。そんなこと言う人に好かれなくて良かったと考える』

『仕事の事は勤務中で解決する。始末や対応策含めてね』

仕事に関して注意されたのなら、次回同じことをしないための解決策を考えること、そしていつまでも引きずらず、考えないようにするという声がありました。

仕事も家事も忘れて、たまに自分を休ませる

日々の疲労がたまっていると、やはり後ろ向きな気持ちになったり、いやなことばかり考えてしまうことも。いつも頑張っているからこそ、たまに休みをもらって自分だけの時間を過ごしてみては?

『有給休暇があるならたまにお休みもらって自分を労う』

自分でコントロールできないときは医師や専門家に相談する

女性は生理前や生理中など、体調の変化によってもイライラしたり、落ち込みやすくなったりしますよね。医師に相談して、解決できることもあるかもしれません。

『生理前でイラつくなら婦人科受診』

『私は漢方出してもらってる。年々ひどくなってきちゃって』

『私生理痛が酷くてピルもらってるけど、それでイライラもかなり軽減されるようになったよ!
1回婦人科行ってみたらいいかも』

なるべく気持ちを切り替えて、仕事でも家でも目の前のことに集中できるといいですよね。家でも職場でも生き生きと過ごすことができるのが理想です。ほかにも実践している方法があればぜひ教えてくださいね。

文・山内ウェンディ 編集・しのむ

関連記事

子どもの体調不良で仕事を休みすぎるママの苦悩 #ママの働き方を考える
風邪の流行シーズンは、働くママにとってはヒヤヒヤする時期。子どもの体調管理もいつもより気を配ります。でも、どんなにママが頑張っていても、幼い子どもは風邪をひくもの。風邪をひきながら成長するとは...
小学校入学を機に正社員を辞めて後悔しているママたち #ママの働き方を考える
子どもの小学校入学はとても喜ばしいこと。しかし働くママにとっては、今後の働き方を考える“キッカケ”となることがあります。 子どもが小さいという理由でそれまで時短勤務を選択していたママも、子どもが...
「私って必要とされてない?」仕事が少なすぎて辛い #ママの働き方を考える
仕事と育児を両立している皆さん、毎日やりがいを感じて仕事をされていますか? 育児との両立だと仕事量が多すぎるのも問題ですが、仕事が少なすぎるのも苦痛に感じるもの。ママスタBBSには、仕事が少な...
参考トピ (by ママスタジアム
仕事してる方…気持ちの切り替え