いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「私って必要とされてない?」仕事が少なすぎて辛い #ママの働き方を考える

仕事が少なすぎて辛いママたち①

仕事と育児を両立している皆さん、毎日やりがいを感じて仕事をされていますか? 育児との両立だと仕事量が多すぎるのも問題ですが、仕事が少なすぎるのも苦痛に感じるもの。ママスタコミュニティには、仕事が少なすぎて辛いという声が上がっていました。

『周りは忙しくしてるのに、私だけは暇。

毎日毎日仕事を見つけるのがしんどい。

身の置き場がないです』

暇でお金がもらえる、と聞くと一見うらやましいコメントですが、実際に経験した方からは心がモヤモヤしているコメントが寄せられていました。

「私は必要とされてないのでは……」やる気が空回りしてしまうママたち

毎日仕事がない、あるいは繁忙期以外は暇……そんな悩みは贅沢に聞こえるかもしれません。しかし当事者にとっては深刻で、考えているうちに精神的ダメージがくるものだそうです。特に忙しい職場を経験していたら、なおさら悲観的に。やる気はあるのにもったいないことです。

『最初はわりと忙しい会社から転職してきたからのんびり楽だ~って喜んでたけど、暇って地味につらいよね。やることなくても朝定時に出社して夕方まではいなきゃいけないし……。うちはネットが使えるからなんとか耐えられてる。10年もこんな仕事してたら普通の会社で働く自信ない』

『私が居なくても会社はたいして困らないし、ほんと存在価値ないよ……』

『私も、精神的にやられそう。1日中1人、朝から夕方まで。冬は特に何にもやる事がない。仕事組んでる相手も、すっごく細かくていつもびくびくしてる』

『何かやることありますか? って聞いて仕事回してもらって、終わったらまた聞くみたいな……1日何回同じこと言わなきゃいけないの。毎朝会社に行くのが憂鬱だよ』

『私も毎日残業で仕事量多すぎて辛いなぁって思ってたことがあったんだけど、出産を機に残業のない部署へ異動になって、本当にやることなさすぎて辛かった。毎日辞めたくて、会社行くのが苦痛で仕方なかった。仕事あるってありがたいことだよね。極端に多すぎるのもまた大変だけど』

『自己嫌悪です。もっとやりがいのある仕事がしたい。無い物ねだりかもしれないけど、忙しくて時間があっという間っていう仕事がしたい』

『出社してから午前中でほぼ仕事が完了してしまう。PC前に座ってるだけだと、結果何も求められていないのかと落ち込みます。そして子どもが何歳(現在5歳と1歳)から仕事のエンジンかけるのがベストかわからないです…… 』

「暇だから◯◯しています」やりがいがないなら「作る」という選択肢

仕事が少なすぎて辛いママたち②

デスクワークは他人がやっている仕事が見えにくかったり、その人なりの仕事の進め方があったりするので、自分ができる仕事を見つけることも難しい部分がありますね。しかしそれでも役に立とうと、仕事を見つける努力をしている人はいます。

『1日8時間週5日掃除しかすることないから、まわりピカピカだよ。
私は忙しい仕事も暇な仕事も経験してるけど、忙しいほうがいい 』

『個人情報の載っている書類が沢山あるから、ひたすらシュレッダーをかけてる』

『私も暇な時ある……ひたすら、掃除してるよ。後はコピー紙の補充とか……私は、仕事見つけるの楽しいけどな』

『入社して暫く放置、仕方ないから採用内容とは違う仕事を見よう見まねで、やりましたよ。例えばみんなが使う切手の在庫を補充してあげたり、プリンターの紙補充、花の水やり、整理整頓』

今の職場でやることがないと思う場合も、自分ができることを探して工夫してやってみることで仕事が増えたり、新たに依頼されたりするかもしれません。また、こんな仕事をしたい、もっと仕事が欲しいとアピールしてみるのも一つの手ですね。どうしても続けられそうにないなら、次の仕事を探す選択肢も。自分の力を発揮できる職場に出会えるといいですね。

あなたは今の職場でやりがいを感じていますか?

文・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

ママが考える「理想のパート」現実はどんな働き方? #ママの働き方を考える
育児中でも仕事をしているママはたくさんいらっしゃいますよね。育児のために仕事を辞めたママも、子どもが少し大きくなれば仕事をしたいと考える方もいらっしゃると思います。でも、子どもがいれば働く時間に制...
「ずっと悪い事をしているような気分」子育てしながら働くママたちの苦悩とは #ママの働き方を考える
子育てをしながら働くママが増えています。厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子どものいる世帯のうち、仕事をしているママは67.2%*。働く形態はさまざまですが、ママスタコミュニ...
保育園入れた? 仕事と子育ての両立って大変? ママの悩みが尽きないのはなぜ
「子育てと仕事の両立って基本無理じゃないかと思う。お父さん帰ってこないし。会社に長くいないといけないでしょ? 無理な仕組みになっていると思うんだけれど」 私は上の子が産まれて1年間の育児休暇後に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仕事が暇で辛い人いませんか?