いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

職場の人間関係がつらい……意地悪な人ばかりに当たるママへの温かいエール

pixta_26035651_M
「人間関係に悩んだことがない人はいない」と言っても過言ではないほど、人間関係というものは人が生きる上での大きなテーマのひとつと言えそうです。特に、毎日のように通う職場の人間関係に悩んでいるとなると、ストレスがたまりやすくなってしまいそうですよね……。あるママさんが、ママスタBBSにこんなつぶやきを投稿してくれました。

『職場の人間関係がつらい……どこに行っても意地悪な人だらけだ』

多くを語らず、「つらい」とだけこぼした投稿者さん。そのシンプルな文章から、本当に疲れ果ててしまっている様子がうかがえます……。このつぶやくような投稿に対して、ママたちからは共感の声が続々と寄せられました。

投稿者さんの気持ちがわかる!頷きが止まらないママたち

『意地悪な人って、何故か無駄に存在感がない? 実際は2~3人しか意地悪な人がいなくて、あとはみんな普通の人でも、その2~3人が5~6人分くらいのパワーで自己主張してくるよね……』

『仕事ができない人ほど、人のミスをやたら指摘してくる。70代のムカつく女、辞めてほしい!』

『今まさに悩んでいる。気持ちに余裕がなくなってきて疲れてしまった』

『結局は人間関係が重要だなって思う……。大変な仕事でも人間関係が良好なら多少は頑張れる。条件的にはホワイトでも、人間関係が最悪だと本当にしんどい。しかも働き始めてみないとわからない』

こちらは、投稿に大いに共感してくれたママたちのコメント。いま現在同じように職場の人間関係で悩んでいる方や、過去に悩まされた方など、頷きとため息が聞こえてくるかのような意見がズラリと並びました。

悩みが止まらない……ママたちの実体験

『1ヶ月前に入ってきた45才の女性、無神経過ぎてイライラする。人がゴミ箱を片付けてても無視、客にコーヒーを淹れても片付けすらしない。中学生の子どもの体調が悪くなれば休んでばっかりで、次休んだらクビだよ』

『そうなんだよね。どこに行っても必ず1人は意地が悪い人はいるんだよねー! 私は病院で介護をしているけど、ナースに数名意地悪な人がいてきついわ! 機嫌がいいときはすごくいいんだけど、機嫌が悪いときはもう朝から憂鬱。きっと辞めて別な場所に行っても、必ず嫌な人はいるし……辞めないでいるけど』

『仕事はできる人なんだけど、入社して数ヶ月の私に完璧を求める。何か抜けがないかチェックして、不足があると冷たく言い放たれる。その人がいると憂鬱。びくびくしてその人の目ばかり気にして、疲れちゃった……。できる範囲で全力でやっているんだけど、10年くらい働いている人みたいには動けるわけないって思う。私は平和主義というか、後輩にもキツく言わないし、打たれ弱い方だから、強く言われた言葉を引きずって、ずっと気にしてしまい、つらいです』

『新しく入ってきた人に、元々いる人がビビっている。態度でかくて、とにかく人の悪口を言う。仕事はできるけど、周りはみんな嫌い。もう限界』

こちらは、職場の人間関係に悩むママたちのリアルな声を集めてみました。意地悪な人や厳し過ぎる人、無神経な人など内容はさまざまですが、自分の考えとあまりにも合わない人がいるとストレスに感じてしまうことはみんな一緒。お仕事に行くのが憂鬱になりそうです……。

職場の人間関係は良好!恵まれているママたち

『私が今行っている職場はすごく雰囲気がいい。誰も人を不快にさせることは言わないし、しない。正直お腹の中でどう思っているかはわからないけど、聞こえてこなきゃいいと思っている。これが大人だとおもった。私も以前は嫌な職場にいたから、気持ちがわかる。仕事の内容より人間だよね』

『みんな仕事熱心で、人格否定もしないで、基本的に仲がよくて、でも、なあなあにならないで足りない部分は注意する。すごくいい関係』

『そんなに意地悪な人だらけなの? 何か運が悪いのかな、そんな人ばかりのところに入るって。私は今まで何ヶ所か働いた中で、合わない人は何人かいたけど、あからさまに意地悪されたりしたことはないけどな』

こちらは、打って変わって「職場の人間関係はいたって良好」と話してくれたママたち。しかし「前の職場では人間関係に悩んでいたから、投稿者さんの気持ちがよくわかる」と話してくれたママさんも。ひょっとしたら運や相性もあるのかもしれませんが、職場の雰囲気が良好なのは羨ましいですね。

頑張って!投稿者さんへのエール

『適当にやったり、ズルしてる人の方がいい思いをして、真面目にやってる方が馬鹿馬鹿しいときもありますよね。負けないでください』

『「周りはお金、お金」と適当につき合っておけば月1で給料がもらえる。嫌なことを言われたら、「お金がなんか喋っている」と思えばいいよ。あまり気にせず放っておこう』

最後にご紹介したのは、投稿者さんへのエールやアドバイス! 「嫌なことを言われたら、お給料がしゃべっていると思えばいい」とのユニークなアイディアには、思わずクスリとさせられそうです。
職場の人間関係問題は、誰もが直面する可能性があるなかなか根深い問題のひとつ。あなただったらどう乗り切りますか?

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

仕事を覚えない、選り好みする、お喋りばかり……。職場のパートさんにイライラ!ママたちが考えた対処法とは
職場になかなか仕事を覚えない人がいて、イライラしてしまった……という経験はありますか? 仕事を覚えるペースは人によって違うとはいえ、あまりに仕事内容を忘れがちだとウンザリしてしまいそうですよね。今...
妻と子を「金のかかる存在」呼ばわりするサイテー旦那に、見かねた実母が説教!身内同士の”泥沼状態”をママたちはどう見る?
先日ママスタBBSでは、あるひとりのママから切実な相談が持ちかけられました。 『子どもがまだ生後6ヶ月で母乳をあげているのに、旦那から家計が厳しいから働けと言われます。経済的に厳しくなった3...
旦那さんが洗い物をしてくれるの、嬉しい?やめてほしい?家事スキルについてママたちが物申す!
「旦那さんに少しでも家事をしてもらいたい!」と思ったことがあるママさんは、少なくはないかもしれません。中でも洗い物は、家事初心者さんでも取り組みやすい家事のひとつ。普段家事をしない旦那さんにも頼み...
参考トピ (by ママスタジアム
職場の人間関係