いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

顔見知りのママたちに挨拶をしてもなぜか避けられてしまう……寄せられたアドバイスとは

pixta_30440849_M
なぜか周囲の人に避けられているような気がする、そんな経験はありますか? 特に親しくもない顔見知り程度の人から避けるような態度をとられたら、理由を悶々と考えてしまうことも。「ひょっとして自分は嫌われているのでは……」と感じて、悲しい気分になるかもしれません。今回ママスタBBSにお悩みを投稿してくれたのも、「子どもの友だちのママたちに嫌われている気がする」と考えているママさんです。

『なぜか嫌われたり、避けられたりする。なぜ? 挨拶も笑顔でしているのに。話しかけてもひと言ふた言で終わる。子どもの友だちのママたちには見向きもされない。今日は挨拶をしたら、さ~っと逃げるように立ち去られた』

話しかけても、なんとなく避けられている気がすると話してくれた投稿者さん。子どもの友だちのママを見かけたので笑顔で挨拶をしたところ、逃げるように立ち去られてしまったとのことです。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからはさまざまな視点からのコメントが寄せられました。

自分も避けられた!同じ経験をしたママの声

『「あれ? 私、トピックを立てたっけ?」と思うほど共感しました。挨拶をしようと相手のほうを見ても、視界に入っていそうだけれど頑なにこっちを見ないようにしてる感じだったり、笑顔で話しかけてもひと言ふた言で終わったり、すれ違うときに挨拶をしても気づいていないふり? なのか無視をされたり。そんなことがよくあるから、幼稚園の送迎が憂鬱で嫌になっています』

『私も同じです! なんでかわからないですよね! それが原因なのかな(笑)? 私はもう開き直りました!』

『私も、入学式で同じ幼稚園だった顔見知りママたちに挨拶をしたら全員にシカトをされた。顔見知りのママたちで仲良く塊になっていて、もう無理だなと思った』

『わかる。何かをした覚えもないし、何かするほど関わった覚えもないけれど、挨拶をした瞬間から嫌そうなのが顔に出ている。3人の子どもを産んで育てていても、していいこととそうでないことがわからない人間がいるのだな、と悲しいです』

投稿者さんと同じように、園や学校で顔見知りになった他のママたちに避けられてしまったというコメントが集まりました。「憂鬱になった」「悲しくなった」という方から、笑って「もう開き直ることにした」とコメントをする方まで、避けられたことに対するとらえ方はさまざまのようです。

避けられる理由は挨拶のときの笑顔なのでは?

『笑顔が怖いんじゃない? さりげない笑顔にしている?』

『ハッキリ言うとね、 笑顔を意識している人は気持ち悪いんだよね。芸能人でもいるけれど、顔は笑ってるのに目が笑っていないというのは気味が悪いの。そうなると、不気味でしかなくて怖いのよ。口元は笑っているのに目だけギラギラしていて本当に本当に怖いの。身構えるしカラダが引くのよ。悪気はないんだけど……なんかゴメンなさい、って逃げちゃうの』

笑顔で挨拶するよう心がけているという投稿者さんに対し、避けられる理由を推察してくれたママたちも現れました。なかでも多かったのは、「さりげない笑顔ができていないのかもしれない」というもの。ぎこちない笑顔を目の当たりにすると、気味が悪くて思わず身構えてしまう……と告白してくれたママさんもいました。

気にすることはない!子ども同士が仲良くできればOK

『お子さん同士が仲良くやれているなら、問題はないと思いますよ! そもそも幼稚園や学校の主役は子どもたちであって、最近のママ友の距離の取り方は疑問に感じます。今まで通り挨拶は欠かさず、笑顔でサラッとしていればいいんじゃないかな?』

『うちの子が幼稚園のときに投稿者さんと同じようなことがあったけれど、のちのち理由を知ることに。子ども同士のささいな行き違いがあって、その子の親が私にママ友を取られそうだと思い、わざと根も葉もない噂を他のママさんたちに吹聴していたことがあったのね。そういうこともあるから、あんまり深く考えないで最低限の挨拶だけは欠かさないように、普段通りでいいと思いますよ』

投稿者さんの悶々とした気持ちに寄り添うかのように、「たとえママ同士でうまくいかなくても気にすることはない」という意見がたくさん寄せられました。幼稚園や学校での主役は、あくまでも子どもたち。子ども同士が仲良くできているのならば、保護者同士が無理に仲良くする必要もないでしょう。「他のママたちと仲良くできない……」と嘆く気持ちも分かりますが、最低限の礼儀だけ守って、堂々と挨拶をしていればいいのかもしれませんね。
トピックは、投稿者さんのこちらのコメントで締めくくられていました。

『すごく勉強になります。合わないから話も続かないんですよね。いつか気の合う人が見つかるといいな』

子どもを通じて顔見知りになったママを”ママ友”と言うこともありますが、園や学校で知り合った保護者とはもともと友人同士ではありません。「ママ友を作らないといけない!」と頑張って仲良くするのではなく、「気が合うかもしれない」と思える人と少しずつ自然に仲良くなっていけばいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・井伊テレ子

関連記事

世間で言われるほどの「ママ友トラブル」って本当にあるの?ママたちのリアルな体験談
ママ友はいてくれると心強いけれど、トラブルになるとちょっと大変……という側面がありますよね。みなさんも、「ママ友とトラブルになって、嫌な思いをしてしまった……」という話を聞いたことはあるのではないでし...
無視・陰口・ウワサ話。”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断
ママスタBBSにこんな投稿がありました。 『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金があ...
なぜ?突然ママ友から無視されるようになった!解決に向けて今後やっておきたいこととは
ママ友、というのは子どものママ同士が親しくなった間柄のことをいうようです。しかし、あくまでつながりの発端が子どもであるがゆえに、気が合う人同士が知り合うとは限らないのがママ友関係の難しいところ。縁...
参考トピ (by ママスタジアム
なぜか嫌われたり、避けられたりする。