いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

なぜ?突然ママ友から無視されるようになった!解決に向けて今後やっておきたいこととは

pixta_43476718_M

ママ友、というのは子どものママ同士が親しくなった間柄のことをいうようです。しかし、あくまでつながりの発端が子どもであるがゆえに、気が合う人同士が知り合うとは限らないのがママ友関係の難しいところ。縁があって知り合うことができたのですから仲良くしたいとは思うものの、ママ同士の年齢、仕事の有無など、ママ同士が育ってきた背景が異なるケースがあることから、ママ友同士の付き合いは時にトラブルに発展することも少なくないようです。ある日突然、心当たりがないのに、ママ友さんたちから無視されるようになってしまった、と困惑するママから相談が寄せられました。

『最近になって幼稚園のママ達から無視されるようになりました。今まで仲良かったママ達は無視まではしませんが、明らかに冷たくなりました。原因はサッパリ分かりません。最初は気にせず、笑顔で挨拶してましたが無視されたり目を合わせず返されたりするので私も虚しくなっていて……。何かいいアドバイスがあればお願いします』

子ども同士のトラブルがあったのかも?

『子どもがトラブル起こしてるとか?』

『お子さんが原因のこともあるかもね』

幼稚園で子どもがお友達にきつく当たっているなど、子ども同士のトラブルが原因ではないか、と心配してくれたママがいました。ママ友さんに態度が変わった原因を聞きにくいのなら、子ども同士のトラブルがあったのかどうかを先生に聞いてみるといいかもしれません。ただ、万が一子ども同士のトラブルがあったとしても、れっきとした大人が陰湿ないじめのような行動をとっていい理由にはなりませんね。

社会人のマナーとして挨拶だけは欠かさず!そのうち解決の糸口になるかも

『最低限こんにちはーは言い続けた方がいいよ。そしたら、そのうち解決の糸口が見えてくるから』

たとえ相手がどんなに冷たい態度をとろうと、ママ自身に後ろめたいことがなければ、社会人のマナーとして挨拶だけは欠かさないように、とのアドバイスがありました。挨拶すらしなくなってしまうと、人間関係の修復の糸口がなくなってしまいますね。人間関係を断ち切ってしまうのではなく、細い糸だけはつないでおいてもいいのではないでしょうか。

『理由がわからないのは本当に辛いですね。でも今できることは挨拶してやり過ごすしかないかも、時が過ぎるのを待つ。子どもに悪影響なければ親は我慢するしかないね』

幼稚園に通う子どもともなると、親の態度を敏感に感じ取る子どももいます。親同士の人間関係がうまくいっていないことを察する子どももいるでしょう。親同士の人間関係のもつれが子どもの友情に影響しないか、注視しなければいけませんね。

自分に非がないなら気にしない!

『私も同じ経験あります。辛いし悲しいよね。でも気にしないのが一番だよ』

質問をしたママと同じように、理由もわからずママ友さんたちから無視されてしまった経験がある、というママがいました。……よくある話なのでしょうか。気にしないこと! とアドバイスが寄せられました。親は子どもの鑑、と言いますが、子どもに「お友達と仲良くしなさい」と胸を張って言える親でありたいものです。

『無視するような人たちと関わる必要ないです。大人だから保護者同士だから、返してくれる人だけでいいです。悪くないと思うのなら堂々としてればいい』

無視する人にはそれなりの理由があるのかもしれませんが、原因もわからず無視された人は困惑してしまいますね。無視された原因に心当たりがないのなら、落ち込む必要はないはず。ママからのアドバイスのように堂々としていましょう。

『無視するなんて大人気ない人のやることは気にするな! 堂々としていればいいんだよ。そのうちわかる人はわかってくれるよ』

無視する人は個人的な感情のもつれで周囲のママ友さんたちを巻き込んでいるだけかもしれません。時間の経過とともに「良くない態度をとっているのはどちらか」はおのずと周囲のママ友さんたちも理解するのではないでしょうか。わかってくれる人が一日でも早く現れるといいですね。

ママ友はあくまで子どもの親同士。基本は「相手の土俵に乗らない」

ママ友は”友達”ではないこともあります。縁に恵まれれば子ども抜きで、母でも妻でもなく友人同士としてお付き合いできる人と出会えるかもしれません。しかし、ママ友のスタートはあくまで子どもの親同士であることを忘れてはいけないでしょう。もしママ友トラブルに巻き込まれてしまったときに、行動の基本としたいのは”相手の土俵に乗らないこと”ではないでしょうか。相手が無視するからとこちらも無視していたのではトラブルは解決しないでしょう。余計に事態を悪化させてしまいかねません。身に覚えがないママにとってはつらい日々を過ごすことになってしまいますが、社会人のマナーとして挨拶だけは欠かさず、子どもに見られても恥ずかしくない態度をとってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

気づけばまわりは仲よしグループ!ママ友の輪に入れない……。その時ママにできることとは
ママスタでもよく話題になる、ママ友のこと。BBSを見ていると「ママ友づきあいは面倒くさい」「それならいっそひとりぼっちのほうが気楽!」という意見が多いようです。とはいえつねに”ぽつん”では、自...
付き合いにくいママ友っている?ママたちの本音と実際の付き合い方とは
子どもが成長していく過程で子育てサークルや保育園、幼稚園など集団で過ごす時間が増えていきますよね。子どもに友達が増えていく様子を目の当たりにすると、ママもうれしくなるのではないでしょうか。一方...
一緒にいると疲れるママ友と距離を置きたい……突然疎遠にする?フェードアウトする?ちょっと待つ?
楽しい時間を共有できたり、子育ての悩みをわかちあったりできる”ママ友”は、ママにとって頼もしい存在。 一方で、単純な価値観の違いから、嫉妬や優越感、下世話な好奇心まで……自分の性格と相容れないマ...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園のママ達から無視