いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

ツイードを着たら老けて見える?年齢を気にせずツイード素材を楽しむための着こなしテクニックも

woman wardrobe style elegance outfit bag accessory
太めの糸を織って作られたツイードは、肌寒い季節が近づくと恋しくなる素材のひとつではないでしょうか。ツイードでできたジャケットやスカートは上品なイメージで、ちょっぴりかしこまったシーンでもきちんと活躍してくれそうです。今回ママスタBBSに寄せられた質問はツイードについてのものでした。さて、どのような内容なのでしょうか?

『みなさんにお聞きします。これからツイードを着る季節が到来しますが、何歳ぐらいから着ていますか? ツイードを着ると老けて見えるというか、なんとなく年齢の高い方が着るような感じがして、迷っています』

「ツイードは年齢の高い方が着るイメージなので、何歳から着始めたらいいのかわからない」と話してくれた投稿者さん。「ツイードは老けて見える気がして、着るのを迷っている」とも語ってくれました。この投稿に対して、ママスタBBSのみなさんからはさまざまなコメントが集まりました。

ツイードは年齢が高く見えるかも……投稿者さんへの共感の声

『私もツイードって、いいところのおばさまが着るイメージがあるな。先日の”渡る世間は鬼ばかり”でも着ていた女優さんは、やはり60代ぐらいかな』

『ツイードって、グレー色が多いよね。色からして年齢が上がる感じかな』

まずご紹介したのは、投稿者さんと同じように「ツイード素材の服は、年齢が高い人が着るイメージがある」と答えてくれたみなさんのコメントでした。「テレビドラマでも、年配の女性が着ていた」、「色によって年配の女性が着ているイメージが強くなる」などさまざまな視点からのコメントが集まり、「ツイードは年の高い方が好む素材」と思っている方も少なくないことがわかりますね。

何歳から着てもいいのでは?年齢は関係ない

『年齢は関係がある? 子どもにも着せているけれど』

『え、若い子でもたくさん着ているじゃん』

『うちは娘に、2歳ごろからツイードのスカートを着せているよ』

こちらは、「ツイードに年齢は関係ない」とコメントしてくれたみなさんです。「子どもにも着せている」と話してくれたママさんや、「若い人もたくさん着ている」と周りの方のファッションをもとに答えてくれた方までさまざま。娘さんに幼いころからツイードのスカートを着せていると話してくれたママさんもいて、オシャレ度の高さが伝わってくるようですね。

ツイードはいろいろ、着こなしもさまざま!

「ツイード素材のものを着るのに、年齢は関係ない」というみなさんのコメントを受けて、投稿者さんの意識も少しずつ変化しつつあるようです。

『なんとなく、おばさんが着るイメージが強くて。私の思い過ごしかな。グレー色が多いので』

「”ツイードが年齢が高い人のための素材”というのは、自分の思い過ごし……?」と考え始めた投稿者さんに対して、その背中をそっと押すかのようなコメントが寄せられました。

『いろいろなものがあるし、なんならプチプラのお店にもツイード調のジャケットがあるよ』

『上がツイードでも、ボトムをロールジーンズでヒールを履いたりしたらそんなにおばさんくさくなくない?』

『私も年齢が関係ないと思うかな。気分というか、コーデでジャケットだけ羽織ったり、スーツで着たりする。最近はカジュアル全盛だし、あんまり着ていないなー』

『着こなし次第だよ! ツイードかわいいよね! 年齢関係なく着られるものだと思うよ!』

投稿者さんはツイードと言うとグレーのものをいちばんに想像していたようですが、”ツイード”とひと言にいっても、実際にはさまざまなの色のものがありますよね。同じツイードの生地でも、色が違うだけでまったく印象が変わりそうです。何着か持っておいて、その日の気分やシーンによって使い分けてもいいかもしれません。
またツイードのアイテムを使ったコーディネートを紹介してくれたコメントも集まりました。ボトムや靴で上手にカジュアルダウンしてみる、ジャケットだけツイードにして全体が重くならないようにするなど、ツイードのアイテムを使用する際にはぜひ真似してみたいテクニックが満載ですね。これらのコメントを受けて、最後は投稿者さんのこのような言葉で締めくくられていました。

『さっそく調べてみたら、結構可愛い色のツイードがありました。これならいつでも着られそうです。頭を柔らかくしないといけませんね』

ご自身でも着られそうな、かわいらしいカラーのツイードアイテムを発見したという投稿者さん! こちらまで嬉しくなってしまいそうな報告ですね。この秋冬には、投稿者さんのクローゼットにツイードアイテムが仲間入りするかもしれません。
ツイードアイテムと言っても、カラーはいろいろ、形もいろいろ。年齢の高い人が身に着けるようなものもあれば、年齢に関係なく着こなせるものもあるでしょう。ご自分に合うものを探してみるのもまた楽しいかもしれません。みなさんも、ご自分にぴったりのツイードアイテムを見つけてみるのはいかがでしょうか?

文・motte 編集・しのむ

関連記事

行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の...
服や小物を選ぶときに最優先するのは「素材」!骨格診断タイプ別、老けて見えない素材とは
年齢を重ねると気になってくるのが自分の見た目。家事や育児に日々追われて疲労感が漂い、年齢よりも老けて見えるかも……と悩むママもいるのでは? 「自分に似合う素材を身につけると自然と若く見えます」とおっし...
卒業式・入学式などのフォーマルシーンで何を着る?骨格診断から分かる、自分に最も合うフォーマルウエアの選び方
卒業式・入学式など我が子のハレの日に何を着ようか悩むママも多いですよね。何となく無難なフォーマルウエアを選びがちですが、実は、骨格診断を元に選ぶことで、スタイルアップできるフォーマルウエアがわかります...
参考トピ (by ママスタジアム
ツイードは、何歳からかな