いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

授乳室は怖い?!ママが安心して利用するためにできること

pixta_14811077_M

社会全体で子育てを応援しようという気運が高まったためか、最近は授乳室を整備する施設が増えてきたようです。赤ちゃん連れで外出するママには、とてもありがたいことですよね。ただほかに使用している母子が全くいない場合は、ママと赤ちゃんのふたりきり。「なんだか、怖いな……」と感じてしまったことはないですか?

人気(ひとけ)のない授乳室。なんだか、怖くない?

施設によって授乳室の形態も、さまざまです。専用に作られた空間がある一方で、「以前はなんの部屋だったんだろう?」と思ってしまうような急ごしらえの授乳室も。また鍵をしっかりロックできるところもあれば、カーテン1枚を閉じるだけのスペースもあります。

『今、ショッピングモールの授乳室にいるんだけど、ほかに誰もいなくてシーンとしてる。ふと、「変な人が入ってきたら、どうしよう?」と思った。カーテンを閉めるだけだから、開けられたら丸見え。助けも呼べない。授乳室で怖い思いをした人、いますか?』

ママスタBBSにあがったのは、こんな投稿でした。週末ならともかく、平日であれば誰もいない授乳室はそう珍しくないのかもしれません。

『怖い思いはしたことがない。鍵もなくてシーンとしてるところは怖いから、最初から行かない』

『確かによく考えたらそうだね。私がよく行くショッピングモールでも、ベビールームが店の一番奥にあって、仕切りはカーテンしかない。変な人が入って来たらって思うと、怖いね』

『今まで授乳室でイヤな思いしたことは、1回もないな。でも今は変な人も多いから、怖いよね。防犯ベルとか持っていてもいいかもね』

コメントを寄せてくれたママたちの中には、怖い思いをした経験のある人はいませんでした。とはいえ「怖いから、気をつけないと」という意識はあるようです。

間違えたふりをして入ってくる、チカンもいる?!

実体験ではなくても、授乳室でのトラブルを見聞きしたことのあるママはいました。

『怖い思いはない。ただ”男性禁止”と書いてあるのに、パパまでいっしょに入って行ったのを見たときは、「え?」って思ったけど』

『けっこう前だけど、授乳室にチカンが出るって聞いたことはあるな。カーテンを開けて入ってくるらしい。助けを呼ばれて出てきた店員が事情を聞いても「妻が入ってるかと思いまして」で、言い逃れするとか』

ミルクをあげるママも不安かもしれませんが、母乳の場合は特に、授乳中のママは無防備になりますよね。とっさには動けないような状況で人が入って来たとしたら、我が身だけでなく「赤ちゃんを守らなきゃ!」とパニックになってしまいそうです。
また大きなトラブルではなくとも、カーテンなどはすぐに開けられるため「誰もいないと思って入ったら先客がいて、気まずい思いをした」「よその家のパパがすぐ前に立っているので、落ち着いて授乳できなかった」など、ちょっとした不都合もありそうです。

ママが少しでも安心して利用するために、できることは?

安心できる理想の授乳室は、鍵付きの個室でしょう。とはいえ、実際にはそこまで設備が整ったところはあまりないのかもしれません。

『私がよく行くショッピングモールの授乳室は、個室で非常ボタンもある。でもほかの施設にはないから「怖いなー」って思ったことある』

『もういっそ、授乳室内にカメラをつけてほしい。警備員さんとかなら、見られてもかまわない』

こんな声が上がるほど、ママたちはドキドキしながら授乳室を利用しているよう。

お出かけ先で利用したい授乳室の設備はどうなっているのか、可能であれば事前に調べておくといいでしょう。どんな状況かわからないようなら、授乳ケープを持参するなどの自衛策を。友達や母親といっしょなら、授乳中はカーテンの前で見張っていてもらうのもおすすめです。
また、使用中にいきなりカーテンを開けられると驚くもの。母子だけのときはベビーカーをカーテンの前に置いたり、カーテン内側の足元に買い物袋などを置いて「今使用しています」と暗に示してみてはどうでしょうか?

さらに利用していて「この授乳室は怖いな」と感じたことがあるのなら、施設へ意見投書などをして改善をリクエストしてもいいかもしれません。ママと赤ちゃんが安心して使える授乳室が、少しでも増えていくとよいですね。

文・鈴木麻子 編集・井伊テレ子

関連記事

どこまでパパと一緒に入っていいの?ベビールーム、おむつ替えスペース、授乳室を利用する際のマナーとは
公共施設や大型ショッピングセンターなどにある、赤ちゃんのお世話のためのスペース。最近はベビールームといった名前で専用の部屋を設け、複数のおむつ替え台にポットや流し台などといった備品を置いて充実...
外出中も授乳ができる服装は?授乳時期に活躍するママのファッションアイテム
授乳期間に着るお洋服って、悩みますよね。家にいるときは気にしなくても、外で授乳をするときには、めくりあげたりしなくてはいけないワンピースなどは避けたい気持ちになります。 とはいっても、外...
「ケープで隠れるからいいじゃん」旦那さんに駅のホームでの授乳をすすめられたママの悩み
赤ちゃんを連れてお出かけするとき、ママには授乳場所についての悩みがあるでしょう。赤ちゃんがおっぱいを欲しがったとき、常に近くに授乳室や授乳ができる場所があるとは限らないからです。もちろんママた...
参考トピ (by ママスタジアム
授乳室ってこわいよね