いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出中も授乳ができる服装は?授乳時期に活躍するママのファッションアイテム

pixta_41667278_M

授乳期間に着るお洋服って、悩みますよね。家にいるときは気にしなくても、外で授乳をするときには、めくりあげたりしなくてはいけないワンピースなどは避けたい気持ちになります。

とはいっても、外出時のおしゃれも楽しみたいもの。専用のお洋服の種類が豊富になってきたとはいえ、一時的にしか着られないものではなく、普通に着られる洋服でおしゃれを楽しみながら授乳ライフを快適に過ごすことは難しいのでしょうか。

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられていた、先輩ママたちの声を集めてみました。

普通の服でも授乳はできる!授乳期に活躍するママのファッションアイテム

前開きシャツやワンピース

『前ボタンのワンピースに授乳下着でOK!』

『前あきの服ブラウスとかシャツが便利だよ』

『シャツワンピとかは着たな。授乳服は1人目の時に数枚購入したけど普通に前あきの方が授乳しやすかった』

シャツの下に、授乳ブラやカップ付きのアンダーウェアを着用すれば、ボタンをはずして、すぐに授乳することができるのでとっても便利。授乳期は避けがちなワンピースも、前開きシャツタイプであれば着ることができますよ!

伸びるタイプのトップス

『伸びる素材の大きめのトップスをよく着てた。服の中に赤ちゃん入れて授乳できて楽だったよ』

ふんわりとした作りのトップスは、まるで服が授乳ケープのような役割を果たしてくれるのでとっても便利。赤ちゃんが泣きだしたら、お洋服の中にそっと隠して、授乳をスタート! ニット素材やジャージ生地のものが着やすいですよ。

カップ付きのタンクトップやキャミソール

『普通の服にカップ付きのタンクトップ』

ブラジャー要らずのカップ付きアンダーシャツは、とにかく授乳がしやすいのがポイント。しかし、授乳後のバストケアを怠ると、胸が垂れてしまったり、体型が崩れる原因になります。その楽さに慣れてしまうと、なかなか抜け出せなくなるので要注意です。

その他授乳期間の服装に関する細かいポイント

『張ると爆乳になってたから身体のラインは分からないやつにしてたかな』

『夏は恥ずかしくて、胸が目立たない洋服を探すのに必死だったな』

胸が張るので、目立つのが恥ずかしいという意見も。ゆったりしたチュニックや、いつもより1サイズ大きいお洋服を選ぶのも、授乳しやすい着こなしができておすすめです。

『一応授乳パットは何枚も用意しておく方がいいよ』

授乳時期の外出なら、ママの服が汚れないようにする対策も必要。トップスにシミができないように、授乳パッドをたくさん持っていくというご意見もありました。

ママたちの知恵をご紹介しました。外出先で授乳するといっても、授乳室を使ったり、ケープを使ったりします。赤ちゃんを待たせることなく、すぐに授乳がスタートできる服装というのをポイントに選ぶと良いですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

授乳で喉が渇く!?ママの水分不足は育児あるあるかも #産後カルタ
飲んでも飲んでも喉が渇く……。乳幼児の育児中のみなさん、水分は摂っていますか? 特に赤ちゃんを母乳で育てるママにとっては、小さいながらも切実な悩みのひとつが「母乳育児中の喉の渇き」ではないでしょうか...
授乳中にスマホを使うのはダメですか?赤ちゃんに合わせた理想の授乳スタイルとは #産後カルタ
母乳育児の場合は、赤ちゃんがママの肌に直接触れているので、ずっと見ていなくても赤ちゃんの状態がわかることがあります。ただ時にママたちの耳には「授乳中は赤ちゃんの顔や目を見つめながら授乳しましょう」...
理想的な授乳は赤ちゃんと目を合わせること?ママたちがぶつかる「理想と現実の壁」
1日に何度もやってくる授乳タイム。母乳派であれミルク派であれ、乳児を育てているママたちにとって、授乳の時間は日常生活の一部です。だけど家事に育児に忙しく、自分の時間を持つことができないママたち。授...
参考トピ (by ママスタジアム
完母の人はどんな服来て外出してますか?