いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

授乳で喉が渇く!?ママの水分不足は育児あるあるかも #産後カルタ

karuta_no 飲んでも飲んでも喉が渇く……。乳幼児の育児中のみなさん、水分は摂っていますか? 特に赤ちゃんを母乳で育てるママにとっては、小さいながらも切実な悩みのひとつが「母乳育児中の喉の渇き」ではないでしょうか。赤ちゃんが飲む母乳の供給元はもちろんママです。赤ちゃんが成長するにしたがって赤ちゃんが飲む母乳の量も増えていくでしょう。 そんな授乳中のママたちの中には、一日に何度も喉の渇きを感じる方もいるようです。

『完母のかた、水分はどのくらい取りますか?』

水分を持っていかれる!もしかして水分不足は育児あるある?

『喉渇いた。何か水分が持っていかれる気がした』

『喉渇いて仕方ない』

『確かに喉渇く。カラカラになるわ』

『ミルク寄りの混合だし、母乳の授乳量は少ないのに、それでも喉が渇く』

母乳育児中のママにとって「喉が渇く」はあるあるなのでしょうか。「水分が持っていかれる」と感じていたママもいました。中にはミルクも足していたのに喉が渇いていた、というママも。喉の渇き具合はママそれぞれですが、もしかしたらママの水分不足は母乳・ミルクに限らず起こるものなのかもしれませんね。

ママが感じる「渇き」への対策はズバリ水分補給を「意識すること」

『2リットルは飲んでいる。3リットル飲んでいたことも。母乳足りなかったらミルク足せばいいとは思っているけど。うちはまだ月齢低くて母乳だけだから意識して水分とるようにしています』

『喉が渇くからよくお茶飲んでいた。冬場だったけど。飲んでいる割にトイレは近くなかった』

『どれくらい飲んでるとか気にしたことないけど、母乳あげると喉渇くから適当に飲んでる感じ……』

『産後1か月ぐらいは喉がかわいてお茶を頻繁に飲んでいたけど、それからはあんまり飲んでない』

ママたちからは、「水分は意識して摂っていた」というコメントがありました。しかし赤ちゃんひとりひとりによって飲む母乳の量は異なるせいか、ママが「欲しい」と感じる水分の量も違ってくるようです。 育児中のママは、赤ちゃんのお世話だけではなく、ママ自身の身体に水分を補給してあげることも大切な「仕事」のひとつかもしれません。「いつも身近に水分を」と意識して水分を補給することを心がけて。とはいえ、冷たいものを飲み過ぎてママのお腹を壊さないよう気を付けましょうね。 文・しのむ イラスト(産後カルタ)・べるこ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

子育て中のママは水分不足になりがち!?子どもだけでなく保護者も水分とっていますか?
こんにちは。マメ美です! 梅雨や夏、暑い中の育児も色々と大変ですよね……(涙)。 さて。ここで皆さんにお聞きします! 自分の水分、ちゃんと取っていますか? 今回は自分の水分補給...
出産を迎える方必見の「入院・出産時に役立つ持ち物チェックシート」とは? #陣痛から入院生活であったら便利だったもの教えて
これから出産を迎えるママさん。「陣痛や入院生活で、あったら便利なものってどんなもの?」とお悩みではありませんか? ママスタでは今年の2月、twitterのママの声をまとめた『陣痛から入院生活で便...
「1日5回の水分補給」オリラジ中田がカラフル&ポップなラップで表現 ― 「のむとき5」イベントレポート
1日5回の水分補給習慣で美と若さを保つ! みなさん、毎日水分はどれくらいとっていますか? 喉は乾いていませんか? 肌や手先はカサカサしていませんか?「そういえば、肌荒れがひどいし、お化粧のノリもイマ...
参考トピ (by ママスタジアム
完母のかた、水分はどのくらい取りますか
授乳してる最中って