いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

子育て中のママは水分不足になりがち!?子どもだけでなく保護者も水分とっていますか?

こんにちは。マメ美です!

梅雨や夏、暑い中の育児も色々と大変ですよね……(涙)。

さて。ここで皆さんにお聞きします!

自分の水分、ちゃんと取っていますか?

今回は自分の水分補給について改めて見直そうと感じたことを書きたいと思います。


この夫の発言は目からウロコでした。
夫は学生時代、スポーツトレーナーを目指していたので、そういう身体の仕組みなどを勉強していたのだとか。
自分でも調べてみると、原因は多いものの、水分摂取量が10%不足すると足がつる現象が起こることがあるようです。

授乳は水分も赤ちゃんにあげているのでもちろんのこと、
お風呂上がりや暑い中遊ばせている時なども、とにかく子どもに水分を与えなければ……! という気持ちが強くなりますよね。

私の場合、産後の仕事もライフスタイルに合わせてパートタイムになったので、定時で上がらないといけない! と、やはり水分補給を後回しにしがちでした。

この反省以来、子どもに水分をあげる時は一緒に取ったり、仕事には飲み物をペットボトルと水筒の2本を持って行って飲むなど、意識して水分補給をしています。
それと同時に足のストレッチも行ったおかげか、足がつることも少なくなってきた気がします。

育児していると、水分不足になりがちですよね。

皆さんもこれからの暑い時期は特に、自分の水分補給を大事に行ってくださいね!

 

文、イラスト・マメ美

関連記事

産後は風邪をひきやすくなる?ママたちの体調不良の乗り越え方とは
産後から、なんとな~くスッキリしない体調。風邪をひいたら治りにくいし、腰痛や頭痛などいろいろな「不調」に悩まされることも。 子どもを産む前までは元気いっぱい皆勤賞な日々が一転、なんでいつ...
親子で発熱!なのに元気な子どもにママ悲鳴!?病気の乗り越え方とは #産後カルタ
子どもはなぜか少々熱が高くても元気で遊ぶことがありますね。筆者の4歳になる息子も37℃台後半くらいなら走り回って遊びます。38℃を超えてきたところでようやく動くのをやめ、39℃台になるとようや...
体調を崩している妻に「オレの食事は?」と言う旦那への丁寧な指示 #産後カルタ
ママはいつも家族の体調や健康に気を遣っていますよね。具合の悪い人の診察をするお医者さんが自分の体調管理を怠ってしまう“医者の不養生”のように、時にママもママ自身の体調管理が後回しになってしまう...