いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後は風邪をひきやすくなる?ママたちの体調不良の乗り越え方とは

pixta_38268144_M

産後から、なんとな~くスッキリしない体調。風邪をひいたら治りにくいし、腰痛や頭痛などいろいろな「不調」に悩まされることも。

子どもを産む前までは元気いっぱい皆勤賞な日々が一転、なんでいつもどこかしら具合が悪いんだろう……なんて不安になることありませんか?

子どもを産んで身体が弱くなったのか、子育てという休めない環境が体調不良の原因になっているのか、それとも……?

休みたくても休めない、ママたちの産後の体調不良にまつわる悩みはみなさん同じようですよ。

産後の体調不良に悩まされています……

『風邪なんて全く引かなかったのに産後酷い。
生理前も調子悪いし疲れやすいし困った』

『同じく。年二回くらいひどい風邪をひくようになったし、それが長引いて仕方ない。
やることたくさんあるからきちんと休めないからなのかなぁ』

『軽い風邪をひくようになった。
それまで何年も風邪なんかひかなかったし、熱なんかでなかったのに』

『学校も仕事も滅多な事では休まなかったのに、子ども産んだら簡単に熱が出るようになってよく寝込んでた』

子どもを産む前が健康だったがゆえに、産後のギャップに驚かされるママたち。「あれ? 私ってこんなに弱かったっけ?」なんて変わってしまった自分の身体が、まるで自分のものではないような感覚になることもあるでしょう。

ゆっくり休む暇すら与えてくれない産後の育児は24時間体制。体調が悪くなったとしても薬や気合でやり過ごし、治りかけたと思ったらまたぶり返す……そんな負の無限ループにハマってしまう現実に嘆く日々です。

もちろん「出産」という大仕事もそうですが、産後、体調を崩しやすくなったのではなく、産後、崩れた体調をもとに戻す時間がなくなった……と言った方が早いのかも。

もしかして……年のせいもある?

 『私も子ども産んでから駄目。しかも二人目産んでからは毎日調子悪い』

『一人目のときまではよかったけど二人目の妊娠中から動悸とかでねたきり、産後は肩こり・吐き気・偏頭痛に悩まされ、インフルエンザもすぐうつる、副鼻腔炎もすぐなるし、膀胱炎も腎盂炎もなった』

『毎年予防接種しているのにインフルエンザになる。
軽い更年期に入ったらしくダルく、仕事がある日は朝夕 鎮痛剤が手放せない』

また一方で、一人目のときよりも二人目出産後の方が体調不良に悩まされるというママも。目まぐるしい二人育児で身も心もヘトヘトな毎日に、万全な体調を求める方が無理なのかもしれません。

しかしその原因は、育児が忙しくて休めないからなのか、加齢によって体力が低下しているからなのか……きっと答えはその両方のはず(笑)。

忙しくてゆっくり休めないうえに、年々低下の一途をたどる自身の体力。身体のあちこちに出没してくる「不調」と向き合いつつ、ちょっとやそっとの不調は見て見ぬ振りするのもお手の物です。もはやママと産後の体調不良は「上手く付き合う」しかないのかな?

いつ終わる?どうやって乗り越えた?

『ストレスなどもあると思うけど、年齢と共に免疫力が下がるから風邪もひきやすくなるんだね。』

『最初の一年半ぐらいはすぐ体調崩してたし、すごい疲れやすかったよ。体力落ちてたし、授乳で疲れてたんだと思う。鉄分サプリ飲んで、夜ヨガしたりしてたらやっと戻ってきたよ』

『発酵食品を意識してとるようにしてる。
頑固な便秘が改善されたし腸内環境が良くなったのか、風邪ひきにくくなったよ』

『子ども産んで数年はひどかったよ! 胃腸炎なんかしょっちゅうだったし風邪も当たり前。
子どもが年長あたりになってようやく健康取り戻してきた感じかな』

そんな産後の体調不良は、やはり子どもが小さい頃が特に酷いのだそう。授乳や夜泣きでゆっくり眠れない乳児期や、何をしても「ママー! ママー!」とママの手が必要になってくる幼少期は、当然ママも年中無休です。

しかし子どもの成長とともに手が離れていくことで、自身を顧みる時間ももて健康を取り戻すことができるのだとか。それくらい乳児期、幼児期は大変ということですね。本当にお疲れ様です。

忙しくて時間がない中でも、身体を動かしたり、身体に良いとされる食べ物を食べたりすることで、少しでも改善できるなんていうママの声も目立ちました。興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか? また妊娠中や授乳中でも飲んでよい薬があるのでチェックしておくと役立つかもしれませんよ。

 

体調が悪くてもゆっくり休むことができないママたち。風邪をひいてゆっくり養生できるようになったとき、同時に子どもの成長を感じるのかもしれませんね。

ママの元気は家族の元気。もし体調が「なんかいつもと違うな」と思ったら、早めに医療機関を受診して下さいね!

 

文・渡辺多絵

関連記事

妊娠中や授乳中でも、飲んでよい「薬」がある!?「子育て中の体調不良」で無理をしないために知っておきたいこと
赤ちゃんを育てていると、疲れや睡眠不足のため体調を崩してしまうママもいるのではないでしょうか? 筆者は子どもが生後1ヶ月半を過ぎたころ、風邪を引いてしまいました。しかし、子どもを母乳メインの混...
急な体調不良……夜でも医師が自宅に来てくれるサービスがあるって知ってる?
夜、子どもが突然、体調を崩したら心配になりますよね。こんな時にお医者さんが自宅に往診に来てくれるサービスがあるって知っていましたか? それは「ファストドクター」という、現役のお医者さんによる夜間...
育児ストレス1位は「1人時間が持てないこと」息抜きは育児放棄じゃない
育児は実際に経験してみないとわからないことがたくさんありますが、ママになるまでこんなに自分の時間が持てなくなるなんて想像もしていませんでした。 「1人でゆっくり眠りたい」「1人で買い物をしたい」...
参考トピ (by ママスタジアム
子供産んでから、体調崩しやすくなったり、風邪ひきやすくなったり、体が弱くなった人いる?