いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

授乳中にスマホを使うのはダメですか?赤ちゃんに合わせた理想の授乳スタイルとは #産後カルタ

カルタこ

母乳育児の場合は、赤ちゃんがママの肌に直接触れているので、ずっと見ていなくても赤ちゃんの状態がわかることがあります。ただ時にママたちの耳には「授乳中は赤ちゃんの顔や目を見つめながら授乳しましょう」というアドバイスが届くことも……。

このアドバイスをママたちはどのように考えているのでしょうか。

『授乳中に携帯を見るのはやめましょう、とか言うけどさ、赤ちゃんママの顔見ながら飲んでいる? 授乳中がゆっくり携帯みられる時間でもあるから見てしまうわ私は。ずっとじゃないけどね。やっぱりダメ?』

「授乳中、何している?」ママたちの授乳中の過ごし方とは

『赤ちゃんたいがい寝ちゃうから携帯見ていたよー!』

『子どもが目を瞑っていたら携帯見ている。起きていたら目を合わせるようにしている。授乳中、暇だしね』

『授乳中目なんか合わないんだけど。3人とも。赤ちゃんおっぱいの方を向いている。だからスマホいじっている』

ママたちからは、授乳中の過ごし方についてのコメントが寄せられました。授乳中は赤ちゃんが寝てしまうので目を合わせることができず、スマホを使ってしまうというママもいれば、赤ちゃんが起きているときは目を合わせるようにしているというママもいました。また、ママ自身が目を合わせる努力をしても赤ちゃんがおっぱいのほうを向いているため目を合わせられず、仕方なく(?)スマホを見ているというママもいました。密に赤ちゃんと視線でもコミュニケーションをとったほうが良いことはあるでしょう。しかし、子育て中のママたちからは現実は理想通りにはいかないよ、という意見もあるようです。

ママを追い詰めないで!「ママが授乳中にスマホを触る理由」とは

『これ聞いたときハァ?と思っちゃった。あれもダメこれもダメ。こういうのが母親追い込んでいるよなと思ったよ。言っていることはじゅうぶん理解できるけどさ』

『うちの子は私がスマホ触っていたら嫌な時は足で蹴ってくるから、あまり触らないようにしている。子どもが寝ちゃいそうな時は触るけど、あとはテレビ見たり考え事していたりする。本当は赤ちゃん見ているのがいいんだろうけど、赤ちゃんばかり見ていたら自分が寝てしまったりするので、何か他のことしちゃうなぁ』

『うちの子は、授乳中に目が合うとにへらと笑って飲まなくなる子だったから、ある程度飲むまでは息子をみないように授乳してたよ。ちょっとでも話しかけたら完全に飲まなくなるし大変だったよ。その子に合わせた育児してれば良いんじゃない?』

「授乳中にスマホを操作してはいけない」理由は理解できるけれども、高い理想で母親を追い詰めないでほしい、というコメントがありました。また、授乳中に赤ちゃんを見ているとママ自身が寝てしまうから……、という切実な理由もありました。授乳中は赤ちゃんにとっては「食事」の時間ですよね。そこを(ママとはいえ)じっと見つめられていると、赤ちゃんも気が散ることもあるでしょう。中には授乳中に赤ちゃんと目を合わせると赤ちゃんがママとコミュニケーションをとろうとして気が散ってしまうから、目を合わせることはできなかったというママもいました。

最後のママのコメントのように、理想は理想として掲げておくことは必要だけれども、ケース・バイ・ケースで赤ちゃんに合わせた育児スタイルをとっていくことが現実的なのでしょうね。すべての赤ちゃんが専門家のアドバイスや育児書の通りに育っていくわけではありませんよね。理想は理想として大切にすべきものではありますが、育児の現場においては理想をベースに「運用」(その時々において、ママと赤ちゃんにとって最適な育児の方法を選択すること)をすればいいのではないでしょうか。世界にたったひとりだけのママと赤ちゃんです。理想にとらわれることなく、ママと赤ちゃんにとって一番良いとおもわれるやり方で毎日の育児を楽しんでくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

ママの育児不安を軽減するために。スマホから医療相談できるサービスを使った臨床研究を横浜市栄区で実施
言葉の話せない赤ちゃんとの生活はわからないことばかり。とくに初めての育児では、「赤ちゃんのこの湿疹は何?」「離乳食を食べない!」「発熱したけど救急外来にいますぐ行くべき?」などなど、気になるこ...
赤ちゃんは見ている!?スマホに興味があるんじゃなくて……
新生児、乳幼児がいて授乳回数が多い頃は、授乳クッションの上に赤ちゃんを寝かせつつママは座りっぱなし、なんて時間も多いですよね。寝かしつけてもすぐに起きてしまうから、なんとなく一晩中ベッドにいたり。 ...
「赤ちゃん、泣いても大丈夫だよ」の気持ちを伝えるアプリ「ひよこボタン」とは
「バス内でぐずる赤ちゃんがいた時、車内で「ぴよぴよ」と音が聞こえた」というツイートが話題となっています。 ぐずる赤ちゃんがいるバス内で、ひよこの鳴き声が聞こえる……? いったいどういうことなので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳中に携帯を見るのはやめましょう