いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ケープで隠れるからいいじゃん」旦那さんに駅のホームでの授乳をすすめられたママの悩み

pixta_41667298_M

赤ちゃんを連れてお出かけするとき、ママには授乳場所についての悩みがあるでしょう。赤ちゃんがおっぱいを欲しがったとき、常に近くに授乳室や授乳ができる場所があるとは限らないからです。もちろんママたちは授乳時間やタイミングを考えながら外出をしているのですが、それでも予定外のことは起こるもの。

ママスタコミュニティにも授乳に関する相談や悩みに関する投稿が多く寄せられています。

『「電車移動のときにおっぱい欲しがったらどうしよう」と旦那に相談したら、「ケープで隠れてるから、電車の中とかホームのベンチでいいじゃん」と言われたんだけど私は抵抗があります。みなさんは、授乳ケープ使っての外出時の授乳ってどこならできる?』

ケープをしているからと言っても……

授乳ケープをしているということはすなわち”授乳をしている”ということですね。なかなかにプライベートなシーンであるだけに胸そのものが見えないからよいとは考えられないママもいるようです。

『ケープしてればいいと思う派だけど、電車の中とホームのベンチはなしだな』

『ケープしてても電車の中やホームはいやだな』

『授乳室か車の中なら出来るけど、ベンチは絶対できない。ケープで隠れてるから大丈夫って考えにはならない』

『ミルクでも電車の中やホームのベンチではあげないわ』

『いくらケープがあっても不特定多数の人がいるところは無理だな』

外出時の授乳、ママたちがしていたこと

先輩ママたちからは、電車移動時の授乳についてのアドバイスも寄せられました。

『抱っこひもで抱っこしたまま授乳している』

『電車はこまめに降りる覚悟で乗っていた。乗る前にお腹いっぱい飲ませる。泣いたら降りてあやす。これで乗り切れた』

『授乳室があるところを事前に下調べする』

『駅の事務室で「授乳するところはありませんか?」と聞いてそこで授乳したことがあります』

『あらかじめ、授乳できる場所がなさそうだなって思ったら、ミルク持って行っていたよ』

『電車直前にどこかの授乳室であげてから乗る』

車移動でも授乳は気を遣うもの

電車ではなく車移動する地域に住んでいるママたちも、授乳場所やタイミングについて悩んでいるようです。

『駐車場の端っこに車寄せて後部座席でしたかな。あと授乳室』

『外出時の移動で3時間以上かかる場合は、車移動してたから車内でガーゼのおくるみで隠して授乳してた』

『授乳スペースか車の後部座席。両窓に中が隠れるカーテン買った』

『授乳室がなければ人気の無さそうな駐車場の端っこに車停めてケープしてあげていた』

授乳しなくてはいけない赤ちゃんがいるから外出はしない、というのは現実的ではありません。ママたちもタイミングを考えたり授乳できる場所の確認をしたり、赤ちゃんを連れての外出に対してできる限りの対策をしてお出かけしていました。それでも赤ちゃんのご機嫌やお腹が減るタイミングは、ママでも予測不可能なのです。

投稿者の旦那さんが言った「ケープつけているから……」というのは、授乳をするママが「ここでなら、ケープを使ってあげられる」と判断できた場所でならいいのではないでしょうか。旦那さんにはママが安心して授乳できるように、道中の授乳室の場所などを調べてもらうようお願いしてもいいかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

満員電車で泣く我が子 授乳ケープを使用しても良い?
ママスタコミュニティで「満員電車で授乳している人をみた!」というトピックスがありました。 満員電車・座った状態・子どもギャン泣きでのシチュエーション。子どもを泣き止ませるために、謝りながら授乳ケ...
外出中も授乳ができる服装は?授乳時期に活躍するママのファッションアイテム
授乳期間に着るお洋服って、悩みますよね。家にいるときは気にしなくても、外で授乳をするときには、めくりあげたりしなくてはいけないワンピースなどは避けたい気持ちになります。 とはいっても、外出時のお...
気を遣う義実家での授乳どうしてる?別室を使いたいけど言い出せないときは? #産後カルタ
ママがどこにいても赤ちゃんはお腹がすいたらおっぱいをねだってきますね。母乳で育てているママはいつ何時でも授乳に対応できるよう、授乳ケープを準備したり外出先の授乳室の場所をチェックしたりしている...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外出時の授乳場所!