いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

気を遣う義実家での授乳どうしてる?別室を使いたいけど言い出せないときは? #産後カルタ

181225-1

ママがどこにいても赤ちゃんはお腹がすいたらおっぱいをねだってきますね。母乳で育てているママはいつ何時でも授乳に対応できるよう、授乳ケープを準備したり外出先の授乳室の場所をチェックしたりしていることでしょう。ただ、ママの努力が及ばない場所がひとつあるようです。それは……義実家! 義実家でのママたちの授乳事情はどうなっているのでしょうか?

『義実家で授乳するとき別室を借りたり授乳ケープしたりしたら感じ悪いですか? みんないつもどうしてるんですか?』

別の部屋に移動します!義実家でのママたちの授乳方法

『私の義実家は義母から、「こっちの部屋使ってね!」って電気つけたり、カーテン閉めたり準備してくれる』

義実家ではお義母さんから別室に移動するようにいわれた、というママがいました。ママが授乳しやすいように部屋を用意してくれるお義母さんの心遣いには感謝しかありませんね。

『実家でも義実家でも「授乳してきまーす」って別室行ってた』

義実家でも気の置けない関係になっているのであれば、気軽に部屋を借りることもできるでしょう。ひと言簡単に声をかけてから授乳に行く、というママもいました。

『全然感じ悪くないよ。 別室でとか普通の事だと思う』

授乳のために別室に移動するのは感じが悪いのでは? と気にする投稿者さんに対しては、「気を悪くすることではない」という心強い言葉がありました。赤ちゃんの食事とはいえ、胸を家族以外の人に見られるのはやはり気持ちがいいものではありませんよね。

義実家では万全の態勢をとるママも

『私は隣の部屋を借りて授乳ケープして授乳するよ!』

『旦那の部屋がなくなったから義姉の部屋借りて授乳してるけど、誰か来たらヤダから一応ケープもする』

義実家では何が起こるかわからないからでしょうか。念には念を入れているママたちもいました。別室で授乳をしていても授乳ケープを着けて万が一誰かが部屋に入ってきても見られないようにしているとのことです。これは参考になりそうですね。

「別室をお借りしてもいいですか?」言い出せないときはどうする?

『うちは最初に旦那に言ってもらったよ。義実家遊びに行った時に、そろそろ授乳のタイミングで旦那に目配せして、授乳したいから和室借りるよって言ってもらった。それからは普通に和室借りまーすって声かけてから行く』

『(部屋を借りるとき)最初は旦那が言ってくれた』

気楽に部屋を借りることを言いだせない、というママもいるかもしれません。その時はまず義実家がそもそもの実家である旦那さんからひと言伝えてもらった、というママたちの経験談が参考になりそうです。一度、旦那さんから断ってもらえば、そのあとは借りた部屋を”授乳室”として使わせてもらいやすいですね。

別室で授乳することは悪いことではない。言いづらいなら旦那さんから伝えてもらって

たまにしか赤ちゃんに会うことができないお義父さんやお義母さんは片時も赤ちゃんから離れたくないかもしれません。でも授乳は赤ちゃんの食事です。そしてママが授乳しているところを見られたくない、と考えているのなら、別室をお借りしてもいいのではないでしょうか。別室で授乳したからといっていきなり”悪い嫁”だとは言われないはず。女性ですから授乳中であるかどうかにかかわらず、胸を見られるのは義両親でも恥ずかしいのです。

もし、ママから直接言いづらければ先輩ママたちがやっていたように旦那さんからはじめにひと言断ってもらうといいのではないでしょうか。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・ごぼふく

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

義実家に行くと食べ切れないほどのご馳走と「食べろ」攻撃が辛い!対処方法は?
義実家に訪問をすると、生活のペースも違うし気を使うしで疲れてしまう人もいますね。中でも食生活が違うとストレスを感じる人もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、義母の「食べろ」攻撃が苦痛だと相談をして...
田舎の悪しき風習?女は手伝い、男は何もしない義実家を当たり前だと思っていたけれど……
今まで当たり前だと思っていた日常が、突然「それは違う」と否定されてしまうと、驚きと戸惑いを感じてしまう人も少なくないでしょう。ある投稿者は、都会からきた従兄弟の奥さんの一言でいつもの日常に疑問を抱...
やる?やらない?義実家への帰省中に義母に頼まれたアレコレ
普段、ほとんどママ一人で子どもの面倒を見たり、家事をしているため、実家や義実家に帰った時くらいゆっくりしたい。そんなママもいるのではないでしょうか。とはいえ、実家ならいざしらず、義実家だとそうもい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家で授乳するとき