いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

やる?やらない?義実家への帰省中に義母に頼まれたアレコレ

pixta_21972191_M
普段、ほとんどママ一人で子どもの面倒を見たり、家事をしているため、実家や義実家に帰った時くらいゆっくりしたい。そんなママもいるのではないでしょうか。とはいえ、実家ならいざしらず、義実家だとそうもいっていられません。逆に、気を遣うあまり義母に頼まれたことは「全部やらないといけない」と思うママも多いのではないでしょうか。あるママから、ママスタコミュニティに次のような投稿がありました。

『義実家に行って下記の用事を頼まれたら貴女はキレますか? 素直にやりますか?
・私達と義母が寝るための布団敷き
・布団干し(家族全員分)
・足りない布団2セット(羽毛布団)の買出し(お金は義母のカード)
・お雑煮やお正月の食材の買出し(お金は義母のカード)
・明日の朝食作り(私達家族の分だけ)
自分が嫁の立場なら嫌ですよね?』

これに対して、ママたちの反応は?

義実家に行ってまで家事をやりたくない

実家と違って、なにかと気を遣うことが多い義実家。もっというと、「自分の息子がいるのに、なんで嫁にばかりやらせようとするの!?」とご立腹のママもいます。

『絶対やらなーい! そんなのやらせるならここには帰省しないってキレて実家に帰るわ』

『これ全部旦那に頼まず、嫁だけにあれこれやらすようならキレる』

『私なら、一度でもそんなことをしろと言われた時点で旦那にさせるし、義家族にもさせる。無理なら仮病を使ってでも帰って、その後、旦那と話し合う。一度でもやると毎年やらされるんだろうから』

『義母に頼まれたら、そのまま旦那に「お義母さんがやっておいてと言ってたよー」ってなすりつける』

「一度でもいい嫁を演じて頼まれごとを引き受けてしまうと、次から毎回アレコレ頼まれそう」と心配になることも。そんなときは、義母からの頼まれごとをそのまま旦那さんに横流しするというのも、いい案かもしれません。

義実家の手伝いをするくらい当然。もちろんやる

「義実家に行ってまで家事をしたくない」という意見が出る中、「たいしたことじゃないし、やって当たり前」と考えるママたちも一定数いるようです。

『布団を干すくらいなら喜んで。買い出しも義実家にいるより気楽だしお金出してくれるなら喜んで行く。でもシーツとか家族分を洗濯してまたセットしろって言われたら絶対イヤ』

『義実家に行けばそれが普通。嫌なら帰省しなければいい。キレない。布団系は旦那に頼む。買い出しも別に。義母は高血圧の糖尿持ちだから、別料理で糖尿食作ってとかじゃないなら歓迎。上げ膳据え膳の旅館に行ってるわけじゃなし、自分達のことは自分たちでやるよ』

『お義母さんも一緒に買い物に行ってるみたいだし、他も毎日じゃないしやるよ』

『布団は自分達で使うからやる。お金出してくれるなら文句無し。正月食材買い出しもお金出してくれるなら好きなもの買っちゃう~から文句無し。買い物好きだから苦じゃないわ』

義母からの頼まれごとを受け入れるかどうかの境目は、「お金を出してくれる」ことと「旦那さんが手伝う」ことかもしれません。

実母からのお願いだったらやる?

実は、この質問を投稿したママによると、あれこれ頼んできたのは義母ではなく実母だったということです。

『「実家に帰省した早々色々頼んでごめんねー。実の娘じゃないとこんなことは頼めない」っという会話をしていて。自分の実家だから良いけど、義実家でこんな事頼まれたら私は絶対に嫌だから、きっと世の中のお嫁さんも同じだろうなと思ってトピたててみました』

ただでさえ気を遣う義実家への帰省時にあれこれ頼まれたらイヤだと思う人がいる反面、義母も実は気を遣いながらお願いしているのかもしれませんね。そう考えると、できることは積極的に手伝ってあげると喜ばれるかもしれませんよ。ただし、あまりにもアレコレ頼んでくるようだったら、頼まれごとを全部旦那さんに任せてしまいましょう!

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義母が毎年作るおせちを、断りたい。角が立たない言い方は?
気の早いママの中には11月が終わろうとするころ、すでに年末〜新年の予定を立てているママもいらっしゃるのではないですか? お正月の食卓に欠かせないのが、おせち料理。かつては手作りするのが当たり前...
こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?
年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家帰省中!義母に頼まれた用事一覧