いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

長い夜はつづく!我が家の寝かしつけはハードモード


私も夫も子どもたちの就寝後、自分たちの趣味やのんびりする「自分の時間」というものを期待しながら毎日寝かしつけを行なっています。

ところが、あまりに寝かし付けるまでがハードなんです! 我が家は長い時で2時間掛かってしまうことも……。なので根負けして一緒に寝落ちしてしまうこともしばしば。
寝かしつけがハードだった日の翌日は、私は朝からすぐ育児、夫は仕事へ向かわねばならなくなります。「自分の時間」ゼロ生活。夫婦共々、辛い日々になります。

しかしその分「寝かしつけ成功の日」は、とても幸せな時間です。
子どもたちが無事寝付いた姿を見て「ああ、子どもって本当に可愛いものだなあ」と感慨にふける余裕も出てきます。調子にのってついつい夜更かししてしまうことも……。

次の日の寝坊には要注意ですね!
寝かしつけで頑張っているパパママさんたち! 今夜も一緒に頑張りましょう!

文、イラスト・しっぽ

関連記事

上の子2歳、下の子0歳。「寝かしつけ」にすべてをかけていた日々 
我が家は長女が2歳3ヶ月のときに次女が生まれました。双子や年子を育てるのも大変とよく聞きますが、2歳差育児も次女がとくに赤ちゃんの頃はそれはそれは大変でした。特に「寝かしつけ」は毎回毎回やり方を模索す...
二人目を出産後、一人目が激しい赤ちゃん返り!ママが気付いた”大切なこと”は……
現在、4歳(娘)と2歳(息子)のママしっぽです。 みなさまは「赤ちゃん返り」という言葉を耳にしたことはありますか? 第2子の出産後、我が家の場合は上の子がワガママになったり、怒りっぽくなり、常...
我が家の失敗談!パパママ揃ってお昼寝。そのとき、子どもたちのとった行動とは……
さて、今回重要だったことは夜更かしをしてしまい、翌日共倒れするという可能性を考えていなかったことですね……。この件で再認識したことは、大人は絶対に子どもたちから目を離してはいけない...