いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日エンドレス! 子どもの「ママ 、ママ、ママ」にグッタリするのは私だけ?

12A66B49-0E36-44D3-80F8-91BD8C1CCFAD
我が子が初めて言葉を話した日。その感動は、いつまでも忘れません。
でも、だんだんお話がじょうずになり、朝から晩まで「ママ、あのね……」と喋り続ける我が子には、頭を悩ませるママは多いのではないでしょうか。
ママスタコミュニティに、4歳と2歳の子どもがいるママからこんな投稿がありました。

『来客と話してても「ママ、ママ、ママ」って。頭痛くなる』

よその子なら微笑ましい。我が子だと頭痛のタネ

かつて自分が独身だったころ、小さな子が「ママ、ママ」と喋っている姿は、なんとも微笑ましく「幸せそう」な光景だと思っていませんでしたか? でも我が子がその年齢になってみると「幸せ」よりも「頭痛」のほうを感じているかもしれません。

『わかる〜うちの3歳も。言いたいことがちゃんと言えないから「ママ、ママ、ママ〜」ばっかり。「御用はなあに?」って聞いても、伝わらないことに腹を立てて「ママー!」って怒る』

『電話とかしてても、御構いなしだもんね』

『うちの6歳もそうだよ。それまで静かにしてても、私が誰かと話しだすと「ママ、ママ」って言いはじめる』

『わかるよ。2歳児が「来客だから静かに」なんて気を遣えないしね。4歳でも、言い聞かせて我慢できる子と、できない子といるよね』

『9歳でも言う。夏休みは毎日一緒だからイライラして泣きたくなる』

ホントに子どもって、ずっと喋っていますよね。そして1人でも大変なのに、兄弟姉妹がいるとさらに賑やかくなりママは大変です。

兄弟姉妹がいると、○○○まで始まります!?

『なんかさ1人が「ママ……」って言いだすと、対抗するようにもう片方が「ママ、ママ」言いださない? 「自分が先!」「自分のから聞いて!」とか。そこからケンカが始まったりするからグッタリする』

『うちは7歳、4歳。一方的に話したいことをマシンガントークされる。家事しながら適当に相づちしているけど、そのうち「自分が今しゃべってるの!」とケンカが始まる』

『わかる。うちは5歳、2歳、0歳。たまに頭が真っ白になって倒れそうになる』

きょうだいが順番に喋ってくれたらママだってお話を聞けるけど、どうして競争するように喋ってくるのでしょうね。いつになったら静かな我が家になるのでしょうか。

振り返れば懐かしい。中学生はほぼ静かです

小学生は、まだ「ママ、ママ」と喋り続けるお子さんが多いようです。しかし中学生になると、様子はだいぶ変わってきます……。

『そんな頃が懐かしい。中3の息子は、いっさい口を聞いてくれないよ。あんなに「ママ、ママ」って煩わしかったのに。グレてる訳でもない、普通に成長しているだけだとわかっているけど、切ない』

『私も子どもが小さかった頃は「もう!ママ、ママ、ママ、ママ言わないで!」って怒ったわ。そんな娘も中学生。「ママ」と言うときは「ママ、タオル取って!」「ママ、2階から○○取ってきてー!」「ママ!お腹すいた!」』

『ママ、ママ、言っているときが、1番可愛かった。本当に今だけだよ』

先輩ママさんがコメントしてくれたように、幼い頃に「ママ、ママ」と喋り続けられる煩わしさもいつかは思い出に変わるのでしょう。

「ママ、ママ、ママ」に悩むのは、誰もが通る道

数年後には「楽しい思い出になる」とわかっても、子どもの「ママ、ママ、ママ」は毎日続きます。ママが泣きたくなったり、頭が痛くなったりしてしまうのは、子どもにイライラする気持ちと、ちゃんと聞こうとする気持ちとが、行ったり来たりしているからではないでしょうか。
でも「こんなママは私だけ?」と反省ばかりしなくても大丈夫。これは多くのママが通ってきた道。そして今、反省したり悩んだりしながら日々を過ごしているママは、きっとあなただけではないですよ。

もし少しでもできるのなら、ママもたまにはリフレッシュタイムを取るのはいかがでしょうか。ほんのわずかな時間でも1人で過ごせると、案外気持ちがラクになりますよ。今しかない「ママ、ママ、ママ」を「今のうちに楽しんでおこう!」と前向き気持ちで、受けとめていけるといいですね。

文・間宮陽子 編集・木村亜希

関連記事

心癒される可愛いおしゃべり。我が子の言葉にママたちはキュンキュン
子育てに忙殺されるような毎日でも、我が子の何気ないおしゃべりに癒されたことはありませんか? ママスタコミュニティに 『子どもが言った可愛い発言ありますか?』 と投稿があり、子どもたちの可愛いおしゃ...
つたない喋り方にキュン!子どもの「言い間違い」を保存する3つの方法
子どもが小さい頃は、一生懸命話している様子がかわいいですよね。会話の中に、言葉の言い間違いがあったときは、キュンとした経験をお持ちのママがいらっしゃると思います。笑いを堪えずにいられないということもあ...
赤ちゃんの写真、アップばかりじゃない?カメラマンのアドバイスに納得
かわいい寝顔、笑顔、泣き顔…。座った!立った!歩いた! 赤ちゃんの写真、たくさん撮っていますよね。 あ!今シャッターチャンス!と携帯カメラを構えて…ちょっと待った。「うわー。部屋汚いー、ち...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママママママって頭痛くなる