いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんの写真、アップばかりじゃない? カメラマンのアドバイスに納得

かわいい寝顔、笑顔、泣き顔……。座った! 立った! 歩いた!

赤ちゃんの写真、たくさん撮っていますよね。

あ! 今シャッターチャンス! と携帯カメラを構えて……ちょっと待った。「うわー。部屋汚いー、ちょっとソレどけて、あっ、その食器の山、写りこんじゃうからこっちの角度から撮ろう」
っていうこと、ありませんか?

カメラマンからのアドバイス

写真としての完成度にこだわるあまり、顔のアップにする、寝姿も部屋のいちばんマシな角度から撮る、間に合わないときにはとりあえず撮って、後からトリミングする。そしてアルバムにはきれいな写真が並ぶ。第一子を出産した時、私はそんな感じでした。

ところがある日、カメラマンの方と話していて、アドバイスされたんです。

「顔のアップばっかり撮ってない?」

「写真撮る時はね、広角で、部屋全体を撮るといいよ。写真は情報が多い方が想い出になるよ」

ええー。そうかなあ? 育児に必死でほとんど片付いてない、あんな汚い部屋の写真残したくない。当時はそう思ったものです。
img_9529

想い出になったものたち

ところがだまされたと思って広角で撮るようになり、数ヶ月、数年経った時、「こういうことだったのか!」と納得しました。

部屋のすみに写っていたオムツ用ゴミ箱。脱ぎ散らかしてある、子どもが小さかった時に愛用していたカーディガン。タオル。旦那がうたたねしているソファー。ペットのしっぽ。赤ちゃん用のマグ。

それは、今はもう家にはない、懐かしいものたちでした。

自分の視野は狭角になっていたあの頃、見ていなかった、見る余裕なんてなかった風景。それがすべて写真の中に残っていてくれたのです。

カメラマンの方の言ってた通りだ……。
img_9530
それ以来写真を撮るときには人間だけでなく、靴であふれた玄関、ぐちゃぐちゃの寝室、ベビーカーで歩くときにいつも見ていた道、空、よく通うパン屋さん。すべてが被写体となりました。

今アルバムをめくると、その写真たちは忙しすぎて欠如していた記憶の周辺を、しっかりと、優しくカバーしてくれています。

すべてを撮っておこう

赤ちゃんのお世話で顔を洗うヒマもメイクするヒマもなく、髪を振り乱しているママには特に、今のそのバタバタな日常をたくさん写真の中に残して欲しい、と思います。

家族でおしゃれして出かけ、ピースしてる写真も大事だけど、髪ボサボサ、授乳服にメガネの自分も一枚、撮ってもらってはいかがでしょうか。
img_9531
ときが経てば、愛おしい写真になるかもしれませんよ!

文・yuki イラスト・ヨシユキ

関連記事

旦那さんの小さい頃の写真、見たことある?「今と昔」を比べておもうこと
旦那さんの小さい頃の写真、見たことはありますか? 結婚のときに見せてもらった、義実家に置きっぱなし、などなど、旦那さんの小さい頃のアルバムの所在は、ご家庭それぞれのようです。そして肝心の旦那...
赤ちゃんが赤ちゃんでいる時期はあっという間?懐かしさと寂しさに浸るママたち #産後カルタ
子どもが産まれるとママは待ったなしの育児の日々に突入しますね。初めての赤ちゃんの場合は慣れない育児に四苦八苦してしまうでしょう。赤ちゃんを「かわいい」と感じる余裕がなかったママもいるかもしれま...
生後100日は赤ちゃんも新米ママも大変……「お食い初め」を楽にする方法は?
新米ママになって、赤ちゃんの時期にある行事の多さに驚いたことはありませんか? 我が子のための行事のひとつに、赤ちゃんが生まれてから100日目に行う「お食い初め」があります。「一生食べるものに困...