いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんが赤ちゃんでいる時期はあっという間?懐かしさと寂しさに浸るママたち #産後カルタ

産後カルタ2019082

子どもが産まれるとママは待ったなしの育児の日々に突入しますね。初めての赤ちゃんの場合は慣れない育児に四苦八苦してしまうでしょう。赤ちゃんを「かわいい」と感じる余裕がなかったママもいるかもしれません。しかし写真などで思い出を振り返ったとき、「もうここまで大きくなったんだな……」と感慨にふけるママは少なくないようです。

『赤ちゃん時代なんてあっという間だね。2人目で、1歳5ヶ月になる。スタスタ歩くようになってきて、おしゃべりもかなり出てきた。赤ちゃんから幼児になっていく。寂しい』

わかる……!赤ちゃん時代の子どもの懐かしさに浸るママたち

『分かりすぎる』

『成長は嬉しいけど寂しいよね』

『2人目が今1歳半。できるなら、たくさん子ども欲しい』

ママたちからは投稿者さんに共感するコメントが寄せられました。子どもの成長は嬉しいけれど同時に同じくらい「寂しい」と感じるママは少なくないのでしょう。ではママたちはどのような瞬間に「寂しい」と感じているのでしょうか。

ママたちが子どもたちの成長に寂しさを感じる瞬間とは

『服がサイズアウトして、ワンサイズ大きい服を買い始めた時に目頭が熱くなった。70cmから80cmになるときにいちばん寂しくなったな』

わかります! これはわかります! 70cmサイズというと、赤ちゃんが本当に小さい! ある服のサイズから卒業するとき、子育てのひとつの段階が終わった、とママたちは感じるのかもしれません。

『4人目が1ヶ月半になったけど、新生児が終わるときがいちばん切なかった。もう生まれたての赤ちゃんなんて抱っこもお世話もできないもん。このままでいてほしい』

4人のママですら、末っ子になる赤ちゃんが新生児期を卒業するときは切なさを感じた、とのことです。4回目とはいえ最後とわかっているからこそかもしれません。

『メリーを箱にしまう時にも泣いたわ』

赤ちゃんをあやすためにベビーベッドなどにつける飾り、メリーを片づけるときに泣いてしまった、というママがいました。メリーなしでも眠れるようになったのでしょうか。もうメリーが登場する機会がない……、となると涙をこらえることは難しそうです。

『2歳8ヶ月。ブロックで一緒に遊んでたら、はめ方が違ったらしく「それは向きがちがうー!」って怒られた。そんな事も言えるようになったんだぁ。と感動』

子どもと遊んでいたら子どもに叱られてしまった、というママがいました。大人に反論できるようになったんだな、と成長を感じる反面、寂しさを感じるようですね。

『授乳をやめるときが本当に泣ける。だからやめたくないけど、いつかやめるときがくるんだよね……』

卒乳・断乳も子どもの大きな成長のひとつですね。ママもいずれは授乳しなくなるとはわかっています。でも抱っこした赤ちゃんの体温や肌触り、やわらかい髪の感触など、離れがたいものばかりなのでしょう。

子育ての”今”を大切に……。目の前の子どもに会えるのは今日だけかもしれないから

『赤ちゃんの匂いが懐かしい。あの柔らかい時間いいよね。でも入園する頃には1歳2歳の頃が懐かしくなり、就学する頃には入園した頃が懐かしくなるよ。そして中学に上がる時には小学校入学の頃が懐かしくなる。全てが愛おしい時間だから、今を大切にね』

こちらのママからは子育てのあらゆるステップで寂しさを感じるものだよ、というコメントが寄せられました。例えば何の変哲もない”今日”という日でも、昨日より子どもは成長しているはずです。今日何かをできるようになったなら、できなかった子どもはもういません。子どもは毎日成長すると考えると、目の前の子どもに会えるのは今日だけかもしれません。子育ての”今”を大切に、写真などで時々子どもの一瞬を切り取りながら過ごしていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

子どもも大人も泣ける……卒園式・卒業式で歌った思い出の曲は?
3月は卒園式や卒業式のシーズンですね。厳かな雰囲気の中、わが子の成長を回想しているときに歌っていた曲やBGMとして流れていた曲で思わず涙したという方もいるのではないでしょうか? 子どもの卒園...
子どもの頃の”懐かしい夏休み” あなたが思い出すものは?
天気予報を見ると、「35度」「37度」……。目を疑うような気温が2018年の夏は連日続いていますね。筆者はそれだけでも驚いているのに、まさかの40度超えまで記録した日もあります。 「私たちが...
大人には謎!?小さな子どもが怖がる意外なモノとは
大人になって世の中の理屈がわかってくれば怖がらなくていいことも子どもにとっては「こわい」と感じるものがあるでしょう。たとえば暗闇です。大人にとっては暗いだけで何の変哲もない空間に感じますが、子ども...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃん時代なんてあっという間だね