いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那さんの小さい頃の写真、見たことある?「今と昔」を比べておもうこと

pixta_5428849_M

旦那さんの小さい頃の写真、見たことはありますか?

結婚のときに見せてもらった、義実家に置きっぱなし、などなど、旦那さんの小さい頃のアルバムの所在は、ご家庭それぞれのようです。そして肝心の旦那さんの写真も、いろいろでおもしろい! 小さい頃はかわいかったり、今と全然違っていたり、我が子にそっくりだったり……。昔の写真を眺めていると、思いがけず、普段気にも留めないことに気づかされることもあるようですよ。

旦那さんの小さい頃の写真を見たことがあるママさんからの、率直なコメントの数々をご紹介します。

旦那の子どもの頃、かわいかった?かわいくなかった?

旦那の子どもの頃の写真を見たことのある、妻の感想です。子どもの頃はかわいかったり、かわいくなかったり……。

『見た! 猿みたいでかわいかった』

『女の子みたいだった』

『頼んでもないのに旦那自身が持ってきた。
「俺、かわいかったんだそー」って。
はっきりいって全然かわいくなかった』

『今までの人生で見たことがないくらい不細工な赤ちゃんで衝撃だった。
あまりの衝撃に、その晩の夢は不細工な赤ちゃんを出産して、必死にオマタに戻して一から作り直そうとする夢だった』

旦那の子どもの頃が我が子とそっくりで驚いた

旦那さんの子どもの頃が、今の我が子とそっくりだったというエピソード。なんともいえない、幸せな笑いがこみ上げてきますね。

『同じような表情してる息子たちの写真と比べるのが楽しい。そっくり』

『娘が赤ちゃんの時と旦那の赤ちゃんの時の写真が偶然同じポーズで写っていて、同じ子かと思うくらい似てて笑った』

『子どもが旦那の幼少期と全く同じ顔なの。
遺伝子ってすげー!』

『息子達と見ると最高に楽しい。
場面場面でソックリだったり、同じような戦隊物のポーズがあったりして笑えるよ』

『旦那本人が見たがるからなぁ。
長男にソックリなのが嬉しいらしい』

『旦那の子どものころは義兄の息子とソックリだった。
我が子はみんな私似』

旦那、今と昔の違い

昔はかわいかった、かっこよかった旦那さん。どうしてこうなった……。

『子どもの頃、モデルをやってただけあって、小さい頃の旦那はすっごいかわいかった。
今はギョロ目の馬面なのに。
成長ってスゴいなって思った』

『義母や親戚が「すごくかわいかった!」って連呼するから気になって見せてもらったら本当にかわいかった……。ただ……高1で急激な変化を迎え残念に……。あのまま育ってればモテて私なんかよりもっと綺麗な人と結婚できたんだろうに……』

『旦那が5、6歳の頃のみたらかわいすぎてビックリした。高校あたりのも何故かかっこよかった。今はただのオッサンなのに……』

旦那にも「家族の歴史」がある

アルバムで収めてあるのは旦那さんの写真だけでなく、お義父さん、お義母さん、家族の顔も。旦那さんにも家族とともに過ごしてきた日々があることを改めて思い、また深く知ることができます。

『産まれた日、お宮参りとか記念日や、日頃の何気ない写真でも、義祖母、義両親の優しい笑顔、笑ってる旦那。ほっこりしたよ』

『義両親は他界しちゃって、もう写真でしか会えない。
一緒にアルバム見てた時、旦那は少し泣いてた』

『旦那の写真よりも、義父の若い頃の写真が旦那そっくりでびっくり』

『旦那の実家の引っ越しの時、押し入れを片付けてたらたくさん写真が出てきた。お義父さんがものすごくおしゃれだったり、お義母さんがミニスカートはいてたり……(笑)。旦那は赤ちゃんの頃から今の顔で笑えたわ。

自分に家族の歴史があるように、旦那にもあるんだよね。
昔の写真を見たりすると旦那も義父母も大事にしなきゃって思う。そう思える自分は幸せなんだなとも思う』

写真は本人だけでなく、その家族のことにも思いをはせることのできるものでした。

スマホ全盛の今なら、もっと手軽に写真や動画が残っていくことでしょう。もしかしたら何十年か後、子どもや孫、そして子どもや孫の配偶者が、自分が撮った写真や動画を同じような思いで見てくれるのかもしれません。

今の家族の姿、大切に収めておきたいですね。

文・しらたまよ

関連記事

生活習慣違いすぎ? 義実家に行って驚いたこと
旦那様のご実家で、自分の実家との違いに驚いたことはありませんか? 食生活の違い、お正月やお盆などの風習の違いもさることながら、普段の生活の小さなことでも、初めて目の当たりにするとびっくりしてしまうこと...
義実家帰省中の生理。汚物は義実家に捨てる? 持って帰る?
ただでさえしんどい生理。トイレのことは気にかけなくてはいけないし、体調もすぐれない。そんなとき、義実家に帰省することになってしまったら……? ナプキンという荷物も増えるし、トイレに行くたびにいっ...
会う頻度によって値段が変わる!?義実家への「手土産」事情とは
実家から遠く離れて生活している人は折に触れて帰省することがあります。夏休み、年末年始、GWなど、暦に合わせて帰省する人も少なくないでしょう。結婚してからは、自分の実家と旦那さん、または旦那さんの実...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の子供の頃の写真って見たことある?