いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

突然の「遊ぼう」「旅行に行こう」、グイグイ来るママ友のお誘いを回避する方法は?

pixta_33607098_M

友人とは適度な距離で付き合いたい人もいれば、頻繁に会って親密な関係を築きたい人もいますよね。友人であれば自分の考え次第で付き合い方を考えることができますが、ママ友と付き合い方が合わない場合はどう対応すればいいのでしょうか? ある投稿者は、ママ友がグイグイと誘ってくることに困惑しているそうです。

『ママ友がグイグイ来る……。いきなり「今から家に行っていい? 遊ぼー」とか言ってくる。勝手に旅行の計画を立てて盛り上がっているし。「旦那が無理だから」と言って断るけど。ママ友家族と旅行に行ったことある?』

それでは早速、この投稿に寄せられたママスタBBSのコメントをみていきましょう。

グイグイ誘って来るママ友はいる?

『旅行はないけど水族館とか少し大きい公園に日帰りではある』

『旅行まではないけどグイグイはいた。温度差あるのにあちらは「◯◯ちゃんこういうの興味あると思って!!」みたいな。いや興味はあっても別にママ同士で行きたくないし……』

『グイグイ系ママと一緒に子連れ旅行に行っているママもいるから、ベッタリした付き合いが好きな人もいるんだろうねー。その親子は、グイグイママの親子と習い事も全て一緒。夏休みも一緒。旅行も一緒……』

グイグイと誘って来るママ友と出会ったことがある人もいるようですね。グイグイと誘ってくることに嫌悪感を感じる人もいれば、その付き合い方が心地よいと感じる人もいるようです。ママスタBBS内では、ママ友と旅行に行ったことがあるというコメントは皆無でした。

グイグイ系のママ友の誘いを断ったらどんな反応をされる?

コメントの中には、グイグイ系のママのお誘いを断ってトラブルに発展したという発言もありました。

『最初はグイグイに付き合っていたけれど、疲れたから断り続けていたら距離おかれたよ』

『グイグイに振り回されたくないので誘われても適当な理由で断る。そのうち対象が他に移るよ』

『グイグイ系のママが、だんだん自分の子の面倒を私に任せ始めたから距離を置いたら、めちゃくちゃ不満を持たれたみたいで、無視されるようになった。仕切り屋のママだから、他の子たちは誘ってもウチの子は誘ってもらえなくなって嫌な思いもしたけれど、付き合うのはしんどいから我慢している』

誘いに乗らないことからママ友に距離を置かれたり、自分の子どもだけ遊びに誘ってもらえなかったりといったことがあるようです。

深い付き合いを控えたければ予防線が有効

トラブルを控えるためには、ママ友付き合いにおいて予防線を張ることが重要というアドバイスもありました。

『そういうのって先制攻撃するに限るよね(笑)。うちは予防線として「旦那が他人との余りにも深いお付き合いNG」とママ友に伝えているので休日のお誘いはほぼないかな』

ママ友と仲良くなった時点で「旦那が家族ぐるみの付き合はNGだから、お休みの日は遊べない」などの予防線を張ることで、休日に遊びに行かなかったり旅行を断ったりしても角が立たないのではないでしょうか。「グイグイと誘って来るママは苦手な方だけれどもトラブルは避けたい……」と考えている方は先手必勝のようですよ!

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「ママ友が多い方が勝ち組」と言い放つママに唖然……。ママ友の多さは自慢になるの?
他人と自分を比べて、自分の方が優位だと思うことはありますか? ある投稿者は、「ママ友が多い方が勝ち組」だと感じるようです。 『母親なんだからママ友が多い方が勝ち組だよね(笑)。 ママ友ランチ...
ママ友の子どもが息子を叩く。親の見ていないすきを狙うなんて、性悪なの?
子どもがお友達を叩いてしまう。小さな年ごろであれば、そう珍しいことではないようです。自分の気持ちをうまく言葉にできないから、まだ他者の気持ちになって考えることができないからなど、理由もさまざま...
原因は「子ども同士の不仲」。2人のママ友の間で“板挟み”トラブル……。真実を伝えられないジレンマ
※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタBBS、イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友がグイグイくる