いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の子どもが息子を叩く。親の見ていないすきを狙うなんて、性悪なの?

子どもがお友達を叩いてしまう。小さな年ごろであれば、そう珍しいことではないようです。自分の気持ちをうまく言葉にできないから、まだ他者の気持ちになって考えることができないからなど、理由もさまざまのよう。といって叩かれる側の子にしてみたら、たまったものではないですよね。ママスタコミュニティにも、同い歳の子から息子さんがしょっちゅう叩かれているというママからの相談がありました。

我が子を叩くなんて、言語道断。もう二度と会わない!

『家族ぐるみで仲のよいママ友の子どもが、息子をよく叩いたり蹴ったりします。息子が泣くほど激しくはないけど、気になるのはそのママ友が見ていないときにすること。以前に車に乗せてもらったときは、私と息子、その子の3人が後部座席になり、息子の頭を新幹線のおもちゃでバシバシ叩かれました。ママ友がトイレに行っているすきにも、叩いてきます。「痛いから、ダメだよ」と注意しますが、直りません。
みなさんなら、ママ友に言いますか? そのママ友は本当によい人で私もとても好きな人。気も合うので、よけいに悩んでいます。子どもたちはどちらも2歳半です』

01
「ああ、親の見ていないすきに悪さする子っているよね。親がきびしくて、ストレスでも溜まっているのかな?」と考えながら読んでいたママもいるかもしれませんが、最後に「ん?」。ママ友の子は、まだ2歳半だそう。まだまだ分別がつく年齢でもないかもしれません。

とはいえ寄せられた多くの意見は、「その親子とは遊ばない」というものでした。

『私なら、もう遊ばない。投稿主さんは、息子よりママ友が大事なのかな』

『ママ同士が仲よいからって、子どももそうだとはかぎらないよ。私だったら我が子が悲しい思いするくらいなら、そのママ友とは疎遠にする。ママ友なんていくらでもいるし、我が子を叩かないお友達もいくらでもいる』

『イヤな思いするなら、遊ばない。そういう子の親って「うちがそんなことするわけない」って、かならず言うよ。もめるより、フェードアウトが一番。ほかのママ友ともつながりがあるのなら、そっちにいく』

『伝え方が難しいから、私なら言えないかな。そして親の不在時にそんなに叩かれるのなら、もう会うのはやめるかも。2歳半で親がいないときを狙って叩いてくるって……そんな姑息な子どもがいるんだ?!』

ママ友の“気づき”もあるかも!結果は同じなら、伝えてみては?

顔見知り程度のママ友であれば、たしかに「もう会わない」のが一番ラクな方法かもしれません。でも子どもが同い歳で気が合うママ友、意外にそう多くはいない気がしませんか? ここで縁を切ってしまうのは、もったいないようにも思えます。

逆にママ友に伝えることをすすめる声も、少数派ながらありました。

『私なら、その子を怒る。そしてママ友に「なぜかうちの子を叩くんだけど、悪いことでもしたかな?」って聞く。我が子が叩かれてるとか、気分が悪い』

『私、叩く側の親でした。うちの場合は見ているところでパチン! と叩いてたのでその場で止めて叱り、相手の親とその子に謝まりました。相手の親とはすごく仲がよくて「いろんな子がいるんだって、経験になるから」と言ってくれてたけど、本心はどうだったのかなと思います。私が叩く子の親だったら教えてほしい。ママ同士で仲がよいなら、なおさらだと思います。ちなみにそんな息子たちは今ではすごく仲よしで、親同士も父母ともに飲み仲間。「あのころは大変だったよね」なんて、今では笑い話になっていますよ』

02
親のいないすきに、意地悪をする子。もう少し大きい年齢の子であれば「親の前ではイイ子ぶりたいのかな?」とその子の将来が心配になりますが、まだ2歳半であれば単にママがいなくなった不安から叩いている可能性もありそうです。

そのママ友が”本当によい人”なのであれば、伝えられて気分を害する以前に「教えてくれてよかった」と感謝されるのではないでしょうか? 仮にそうではないとしても、同じ“縁が切れる”のであれば疎遠になるのも伝えて憤慨されるのも、同じこと。今後また、ほかの子と同様のトラブルがないともかぎりません。ママ同士の友情のためにも、ちょっと勇気を出して伝えてみることを選んではいかがでしょうか?

文・鈴木麻子  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

関連記事

幼稚園のお友達からの理不尽な意地悪にイライラ……。ママたちの実体験や対処法をご紹介
幼稚園や保育園は、子どもたちが生まれて初めて体験する「社会」。小さな社会の中ではいろいろなことが起こるとはいえ、なるべくショッキングなことは降りかかってほしくない……というのが正直な親心ではないで...
子どもが幼稚園で理不尽な意地悪をされた。親は介入するべき?見守るべき?
みなさんは、ご自分の子どもが幼稚園でほかの子に意地悪されているとわかったらどう対処しますか? 意地悪されている現場を目撃したら、ショックで硬直してしまう方もいらっしゃるのでは……。今回は、同じクラ...
5歳の娘が仲間外れにされたとき 胸に沁みた園長先生の言葉
年中になったばかりの娘には、年少のときから仲良しのAちゃんがいました。何をするのも、どこへ行くのもずっと一緒。「ずっとこのまま仲良しでいようね~」というふたりの姿に、私はいつも微笑ましく見守っていまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の子が息子を叩く