いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

運動部の子どもの試合、お昼ご飯は“おにぎり”だけでもいい?半分以上のママさんが「OK」のコメント

イメージシーン

運動部や地域の運動チームに子どもが所属していると、試合にお弁当を持って行くこともありますよね。ある投稿者は冷蔵庫の残り物の都合上、お弁当ではなくおにぎりのみの持参でも大丈夫かと相談しています。

『子どもの試合のお弁当でおにぎりだけってまずい? おかずがなくてさ……。具は明太子、ツナマヨ、昆布。試合に出ないしいいかなと思うんだけど、どう?』

この投稿に運動部や地域の運動チームに子どもが所属しているママさんからコメントが寄せられたのでご紹介します。

子どもの試合のお弁当、おにぎりだけの持参は大丈夫?

「子どもの試合のお弁当、おにぎりだけの持参でも大丈夫?」という問いにはいろいろなコメントが集まりました。

おにぎりだけはNG!ママたちが考える理由とは

『子ども自身にきいてみたら? うちの子はそれじゃ嫌がると思う』

『他の子はどうなのかな? みんながちゃんとしたお弁当の中1人だけおにぎりのみだったらちょっとかわいそうかなと』

『小さい容器でいいから、唐揚げかウィンナー、玉子焼き、ミニトマトくらいは用意しちゃうかな。ゼリーも入れるかも』

子どもが嫌がるから、他の子と比べると可哀想だからといった理由で、おにぎりではなくお弁当を作るママも多いようです。主食がおにぎりの場合は、小さい容器におかずを用意しているようですね。

おにぎりだけでもOK!ママたちが考える理由とは

『うちもおにぎり。あとバナナ。試合に出なくても会場でお手伝いとかしなきゃならないから、お弁当を広げてゆっくりしている時間がないんだよね』

『あんまり満腹にしない方がいいから、みんなおにぎりだけだよ』

『うちは、試験の日とか試合の日はおかず拒否、おにぎりだけだよ。別にいいと思う』

『うちのチームはおかず禁止だった。おにぎりのみ』

おにぎりのみを持って行くというご家庭もあるようです。子どもの希望だったり、チームや学校の決まりだったりしているようですよ。

おにぎりの具を工夫しているご家庭も

『シャケフレーク、肉そぼろ、塩むすびとか塩分を補給できるのがいいよ』

『うち陸上部だからおにぎりしかだめ。お弁当不可。だけど、おにぎりに唐揚げ入れたりしているから意味ない』

おにぎりの具を工夫すると良いのではないかというアドバイスもありました。中にはおにぎりに唐揚げを入れているご家庭もあるようです。

暑い時期などは食中毒対策をしっかり!

『具の中身を変えましょう。明太子を焼くならいいけどツナマヨとか腐ります』

『ポテサラ、マカロニもやめてあげて。ツナ缶があるなら、そぼろにしたら? ゴマと砂糖、醤油で煮詰めて水分を飛ばしたらどうかな』

暑い時期や湿気が高い時期は食中毒対策をして、というコメントも集まりました。腐りやすい具材は控え、具材を炒めたり水分を飛ばす工夫が必要ですよ。

栄養が気になる場合は栄養補助食品などをプラスで

『おにぎりのみでもいいと思う。プロテインゼリーとか栄養補助食品とか差し入れでくるだろうし、栄養はそっちでとれているのでは?』

『うちは本人の希望でおにぎりだよ。食べて動くと気持ちが悪くなるみたいで試合の日は毎回おにぎりと栄養補助食のゼリー』

『サッカー部だけど、片手でパクッと食べられる系(おにぎりやパン・栄養補助食のゼリー)だよ。弁当を広げて食べている時間もないし、そんな量も食べられないし。弁当っていうより軽食ってかんじ』

おにぎりだけで栄養が気になるママは、栄養補助食品などをプラスで持たせているようです。さまざまな事情でお弁当ではなくおにぎりになることもありますが、決して悪いことではないようです。おにぎりの具を工夫したり、食中毒対策をして美味しくて安全なおにぎりを持たせてあげましょう。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になります。ただ...
早朝のお弁当作りから夜遅くの送迎まで。高校生ママたちの忙しすぎる日常
小さい子を持つママのなかには、子どもが高校生にもなるとあれこれ世話を焼かずに済み、手が離れて楽になると思っている人もいるのでは? しかしママスタコミュニティに寄せられたコメントによると、小さい...
それ間食じゃない!ブラックホールの胃を持つ成長期男子、驚異のおやつタイム
成長期の男の子には“食べる話題”に事欠きません。どんぶりでご飯を食べる話や、何人分ものおかずを平らげる話をよく聞きますが、おやつの量も、ママの常識をはるかに上回る実態があるようです。 ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の試合のお弁当でおにぎりだけってまずい?