いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

それ間食じゃない!ブラックホールの胃を持つ成長期男子、驚異のおやつタイム

pixta_43163579_M
成長期の男の子には“食べる話題”に事欠きません。どんぶりでご飯を食べる話や、何人分ものおかずを平らげる話をよく聞きますが、おやつの量も、ママの常識をはるかに上回る実態があるようです。
ママスタBBSに

『ご飯をたくさん食べているのに「お腹空いた〜」を連発する息子。おやつにパンやラーメンを食べさせていますが足りない様子。何を食べさせたらお腹が満たされますか? みなさんは、どんなものを食べさせていますか?』

こんな質問が寄せられました。

このボリューム、ホントにおやつ!? どこまで食べるの息子くん!

寄せられたコメントを読んでビックリ! 「これ、おやつなの!?」と思うような品物とボリューム。女子には未知の世界かもしれません。

『おにぎり、納豆ご飯、インスタントラーメン、パスタ、パン』

『うちは毎日おにぎりを置いてる。具材を変えたりして飽きないようにして。あと焼き芋。カップラーメンとか菓子パンは食べさせたくないから』

『私は男兄弟で育ったから兄たちは、かなり食べてたよ。おやつにラーメン2玉とか』

『バレーボール部。帰宅後の夕食前にラーメンやパン。風呂上がりに牛乳1リットル。朝ごはんに食パン1斤食べるし。食パンはカットしないで毎日3斤買う。毎日が給食のおばちゃん気分』

運動部の男の子は、特に帰宅後の夕食までが待てない様子。食パン1斤丸ごとやラーメン2玉には驚きです。準備するママも大変ですね。

おやつ置き場は冷凍庫!? ママが常備するアレコレ

お腹が空いたら待ったなしの成長期。いつでも食べたいものを食べられるように常備しているママ。息子さんは自分で食べものを探して、自分で準備して食べているとコメントするママもいます。

『冷凍のたこ焼き、お好み焼き。パン、肉まん、餅。このあたりを常備。勝手に食べてるよ。すぐ無くなるから常に買い足してる』

『冷凍庫には、焼きおにぎり、パスタ、うどんを常備。食パンでピザパンやハムチーズサンドとか、ラーメン、チャーハンぐらいなら自分で作って食べてる』

『うちはよく餅を食べる。レンチンして砂糖醤油か、きな粉で。自分でやってくれるからラクだよ〜』

ホントに息子さん達の食べっぷりはお見事。常備品を切らさないよう冷凍庫をチェックするのは、ママの大事な日課。でも自分で準備するあたりは、さすが中学生! ママも助かりますね。

コメントを読みながら、ちょっと昔のことですが筆者の弟が中学生だった頃を思い出しました。

簡単なものなら作れるようになる中学生、おやつは食事と同じと考えるべし!

筆者の弟は中学生の頃、陸上部で中長距離の選手でした。シーズンには駅伝にも出場していたので、とにかく走る毎日。中学生になった途端、部活後は帰ってくるなり「腹減った〜」とスナック菓子を袋ごと、クッキーを箱ごと抱えておやつを食べるようになりました。それでも夕食もモリモリ食べていたので、母は好きにさせていました。それがある時、母は弟に「この量のお菓子を毎日食べ続けたら、体に良くない。おやつに食べるものを、お菓子じゃなくて、食事の1回分のつもりで考えよう」と話しました。母の提案は、こんな感じでした。

・インスタントラーメン(袋麺)なら、具材を1つ以上入れる。たまご、肉、ネギ、ほうれん草、もやしなど、あるものを入れること。
・パンなら、菓子パンもOKだけど、食パンやバケットパンにチーズやハム、ベーコンなどをのせて、チーズトーストやピザトーストにしたものも食べること。
・そのほかにも、ヨーグルト、チーズ、果物なども添えること。

はじめのうちは面倒臭がっていた弟でしたが、彼なりに考えてだんだん“おやつの定番”ができてきました。菓子パン、バナナ、みかんなどを、食べながらラーメンやチーズトーストを作り、できた順に食べる。弟が台所に入ってから食べ終えて出てくるまで約20分。段取りが良いと褒めるべきか、お行儀が悪いと注意するべきか……高校生だった筆者は、成長期男子のおやつタイムの様子に、驚きと笑いの毎日でした。

先ほどの投稿に寄せられたコメントに

『昔、よく食べる弟のことを母が「成長期の男の子は、胃袋にブラックホールがある」と言っていたのを思い出す』

とありました。ホントに、どれだけ常備してもブラックホールには敵いませんね。
筆者には男の子が2人いますが、まだ小学生。でも食事の量は、追い越されてしまいました。もうすぐ胃袋にブラックホールが現れるのでしょう。
男の子ママさん、ブラックホールに負けず頑張りましょう!

文・間宮 陽子 編集・しらたまよ

関連記事

三男の「反抗期」 ― #男の子は胃袋で子育て 第7話
漫画・ 藤森スズメ 協力・はるかさんとママ友ファミリー...
ストレスの源は我が子。暴言に自分勝手……。反抗期はつらいよ!
夫の言動がストレスとなって妻の心身に不調を引き起こす、「夫源病」という言葉が知られるようになりました。どうにも改善が見込めなければ、距離を置くなどの対処法があるでしょう。では、そのストレスのも...
かわいかった我が子が!「反抗期って、放っておくしかない?」
多くは思春期に入るころからはじまる、反抗期。「自分のアイデンティティを確立しようともがく時期だからこそ、信頼できる相手にほど反抗が向けられる」と、よくいわれていますよね。理屈はアタマでは理解できま...
参考トピ (by ママスタジアム
中学生男子のおやつ
小中学生 男子って…