いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ダメパパ図鑑17人目】「女の子だしアホでいい」女は仕事・勉強より家庭優先と考えている我が家の男たち

はじめての子育てということもあり、娘はあまり寝ない子だったこともあり、娘と2人きりの時間をとても長く感じていた私。娘のためにもっと何かしてあげたほうがいいのではと考えるようになりました。

女の子だから1

女の子だから2

2人は「女は仕事・勉強より家庭優先」という考え方のようです。

私は、夫の田舎で夫・娘・義父とともに暮らしています。(義母は亡くなっています)この地域では私立の小中高校が近くにないので、幼い頃から受験勉強をする人はほぼいません。夫は県外の高専へ進学し県外の企業へ就職、その後、地元へ戻り家業を継いでいます。

女の子だから3

こんな環境で育った私は、娘が夫や義父に「女だから」という理由で差別された気がして、残念に思ったのです。私は娘に勉強のできる子になってほしいのではなく、社会で生き抜く力を身につけてほしいのに……。もちろん学歴だけがすべてではなくどんな道を選ぼうと本人の自由ですが。

そして時は過ぎ……。

女の子だから4

夫の動機の短絡さには呆れますが、ともかく「女の子は勉強しなくていい」という考えが変わってきたのはよいことだと思います。

しかし娘に「アホやなぁ」と言うのはもうやめて! 勉強しなくていいどころか、娘は学ぶ意欲満々なんだから!

文、作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...
同居の義父が授乳を覗いてくる!?不快だけど味方がいなくて困る……
原案・ママスタコミュニティ 文、作画・上野りゅうじん...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『旦那親と...