いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯物が乾かない!“除湿機”を使って乾かすコツってあるの?洗濯物がすぐに乾く人が実践していることは

pixta_14740112_M

メディアやママ友などから「除湿機を使うと朝には洗濯物が乾いているよ」という情報を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、投稿者が除湿器を使用したところ、なかなか乾きが悪いようです。

『除湿機を使う方! コツを教えてください! 「除湿機を使うと朝には洗濯物が乾いている~」とよく見るんですが、うちは乾きません。乾いているところと、乾かないところがあります。3畳ほどの洗面所を締め切り、ビッチリ洗濯物を干しています。皆さま、ピンチ1つくらいにしていますか?』

「除湿器を使うコツを教えてください!」の相談に、実際に除湿器を使用しているママからたくさんのアドバイスが届いているのでご紹介します。

パワーのある除湿器や除湿器プラスアルファで洗濯物が早く乾く!

みなさんのコメントを見ていると、どうやら洗濯物を乾かすために使用しているのは除湿器だけではないようです。

『除湿機の吹き出し口は可動式ですよね? 私はあれを「全体」にして、洗濯物の量や素材に応じて扇風機も首ふり運転』

『扇風機を回しながら風をあてる』

『扇風機と除湿機を使っているよ』

扇風機、サーキュレーターなど除湿器にプラスアルファのグッズを使用して、洗濯物を乾かしているようですね。

『除湿機のパワーもないとダメだよ』

また、きちんと手早く乾かすためには除湿器のパワーも必要なのだそうです。

洗濯物の干し方にもコツがある

除湿器やグッズだけではなく、洗濯物の干し方も重要だというコメントも多数ありました。

『洗濯物は隙間を開けて干す。びっちりだと乾きにくいよ』

『そういえば最近TVで見ましたが、干すときの基本はアーチ型。丈の長い物は端に干し、真ん中にいくほど丈の短い物を干す。今まで私は逆でした』

『髪の毛もドライヤーをあてるだけではなく、髪の毛を持ち上げたりして乾かしたほうが全体的に早く乾くじゃん? それと一緒。干した洗濯物の下に新聞紙をくしゃくしゃにして置いておいて、下からサーキュレーターの風をあてたら乾くの早いよ』

洗濯物の隙間を開けて干すことで風の流れをよくしたり、室内の洋服全体を乾かせるように洗濯物を干す位置に工夫を凝らしたりして、やっと「朝には洗濯物がカラカラに乾いている」状態がつくれるとのことでした!

除湿器を使用していない人にとっては、「除湿器があれば洗濯物が早く乾く」というイメージだったかもしれませんが、扇風機を併用したり、湿気を取るために新聞紙を置くことで洗濯物が乾きやすくなるようですね。「除湿器があるのに洗濯物が乾かない」とお困りの方は、今回のアドバイスにあった通り、プラスアルファのグッズを使用したり、洗濯物の干し方を工夫してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

洗濯物を取り込んだ後のハンガーや洗濯ばさみって出しっぱなし?それとも家の中に片付ける?
洗濯といえば衣類を洗ってから干して、取り込んでたたむまで一連の流れがありますよね。つい洗濯物だけに目が行きがちですが、使い終わったハンガーや洗濯ばさみはどうしていますか? 洗濯物を干すのに使...
トイレマットって洗濯機で洗っているの?洗うのが嫌な人が清潔を保つための”工夫”とは
トイレマットって尿などがつくために、不衛生な気がして洗濯機にいれるのを躊躇してしまいますね。ある投稿者は「トイレマットが汚く感じて洗濯機で洗うことができず、1年ほど放置している」と相談していま...
1日に何回、洗濯機を回しますか?家庭それぞれの事情とママたちの苦労とは
家族の人数や天気、家庭の習慣によっても洗濯機をかける頻度は家庭ごとに異なるでしょう。同じ人数の家庭であっても洗濯機の機能やサイズによって1日に何回、洗濯機を回すかは変わるかもしれません。そもそ...
参考トピ (by ママスタジアム
除湿機使う方!コツ教えてください