いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

洗濯物を取り込んだ後のハンガーや洗濯ばさみって出しっぱなし?それとも家の中に片付ける?

洗濯物を取り込んだ後のハンガーや洗濯ばさみって出しっぱなし?それとも家の中に片付ける?1

洗濯といえば衣類を洗ってから干して、取り込んでたたむまで一連の流れがありますよね。つい洗濯物だけに目が行きがちですが、使い終わったハンガーや洗濯ばさみはどうしていますか?

洗濯物を干すのに使うハンガーや洗濯ばさみ、誰かに習ったから片付けているの?

ママスタコミュニティには

『洗濯用のハンガーや洗濯ばさみを家の中にしまう人って、母親にそう習ったの?』

というトピックが立てられています。ママたちがハンガーや洗濯ばさみを家の中にしまうには、何か理由があるのでしょうか?

劣化と汚れが気になるからしまいます!

『出しっぱなしにすると、洗濯バサミもハンガーもパキパキになってしまう』

『ずっと出しっぱなしだと劣化も早いだろうし』

ハンガーや洗濯ばさみを出しっぱなしにしておくことで、劣化が早い気がするというママならではの感覚が。劣化したハンガーや洗濯ばさみはひび割れして、使いにくくなりますもんね。

『汚れたハンガーに洗った洗濯物を干すの?』

『埃がついて汚くなるのが嫌だから中にしまう』

『出しっぱなしだと汚れが気になるし、事件が起こるとその現場をニュースで放送されますよね? ベランダにハンガーとか出しっぱなしな家が目についたから、なんとなくしまうようにしています』

ハンガー類を出しておくと、砂埃などで汚れてしまうことを気にしているママもいました。せっかくきれいに洗濯した衣類を干すツールが汚れていると、洗濯物に汚れが付着してしまうこともあるかもしれませんね。

ハンバーや洗濯ばさみはしまうのが当たり前という感覚です

『夏は肌が日焼けするし冬は寒いし、ランドリールームで干してから外に出す。取り込むときも室内に取り込んでから外す。だからむしろ出しっぱなしって感覚の方が違和感』

『習ったわけじゃないけど、母がずっとそうしていたから自然に。しまうのが当たり前という感覚』

季節ごとのお悩みを考慮して、ランドリールームを活用しているママもいました。外で干すことがなければ、家の中にハンガーや洗濯ばさみがあった方が楽ですよね。

ご近所への配慮まで考えているママに脱帽

『一晩で蜘蛛の巣が張り巡らされていたから取り込んでいる』

『風が吹いたらカラカラうるさいじゃん』

『出しっぱなしにすると風で飛ばされてなくなるんだよね。近所迷惑だからしまうよ。風が強かったら外に干すこともしない』

『物干し竿を拭くときに邪魔なのと花粉や黄砂、蜘蛛の巣とかが嫌だからしまう』

洗濯物を取り込んだ後のハンガーや洗濯ばさみって出しっぱなし?それとも家の中に片付ける?2

その他にも蜘蛛の巣や風にさらされるときの音を気にしているかたもいました。ご近所への配慮を考えているママの心遣いが伝わってきますね。

ときと場合によって臨機応変に対応しています

『実家はしまってたけど、私は気分でしまったり出しっぱなしだったりするよ』

実家は片付けていて、自分は臨機応変に対応しているというママもいました。忙しい日や片付けておくスペースの有無も関係してくるのかもしれませんね。

『実家は出しっ放しだけど、私は紫外線でボロボロになるのが嫌でしまっている。だらしない感じもするし』

実家で出しっ放しになっている洗濯ばさみ類の劣化具合を見て、片付けているというママも。前例があって劣化や汚れの程度などがわかっていると「そうならないようにしよう」と思いますよね。

『洗濯ばさみはそのままだけどハンガーは乾いた洗濯物と一緒に取り込む。外したら洗濯機ラックに引っかけて、濡れた洗濯物をハンガーに引っかけて外に干すの繰り返し』

『季節によっては暑いし寒いし、室内で作業した方が楽で快適じゃない? 結果、干してないときは家の中にあるってだけ』

室内で干す作業をしているママたちは、作業の過程で家の中に洗濯ばさみ類を置いているのだとか。家事動線を考えると、室内に洗濯ばさみ類があった方が効率よく動けるのでしょうね。

洗濯ばさみやハンガーを片付けるか片づけないかにも、いろいろありました。ママたち、家事の細かいところまで、配慮されているのですね……!

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ イラスト・いちと

関連記事

1日に何回、洗濯機を回しますか?家庭それぞれの事情とママたちの苦労とは
家族の人数や天気、家庭の習慣によっても洗濯機をかける頻度は家庭ごとに異なるでしょう。同じ人数の家庭であっても洗濯機の機能やサイズによって1日に何回、洗濯機を回すかは変わるかもしれません。そもそ...
おしっこがちょっと漏れた我が子のパンツ、そのまま洗濯機に入れる?手洗いする?
トイレトレーニングをがんばっていた頃もとうに過ぎ、すっかりパンツが板についた我が子。トイレでおしっこはできるようになっても、ときどきちょっとだけ残っていたおしっこがパンツについたりすることもあ...
トイレマットって洗濯機で洗っているの?洗うのが嫌な人が清潔を保つための”工夫”とは
トイレマットって尿などがつくために、不衛生な気がして洗濯機にいれるのを躊躇してしまいますね。ある投稿者は「トイレマットが汚く感じて洗濯機で洗うことができず、1年ほど放置している」と相談していま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯用のハンガーやピンチを家に仕舞う人って