いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレマットって洗濯機で洗っているの?洗うのが嫌な人が清潔を保つための”工夫”とは

トイレマット 洗濯機

トイレマットって尿などがつくために、不衛生な気がして洗濯機にいれるのを躊躇してしまいますね。ある投稿者は「トイレマットが汚く感じて洗濯機で洗うことができず、1年ほど放置している」と相談しています。ママスタコミュニティでこの質問に対し、みなさんのトイレマットのお掃除事情が集まっているのでご紹介していきたいと思います。

トイレマット洗濯機で洗えますか?

トイレマットは洗濯機で洗えますか? の質問には「洗える」という声が多数でした。

『大きめの洗濯ネットに入れて、バスマットと一緒に洗濯機』

『普通に洗濯機で洗ってるよ。汚いの? 洗濯機って汚いもの洗うもんでしょ』

『パンツは洗濯できてトイレマットが洗濯できないのがわからない。マットよりパンツの方が大腸菌とかいっぱいついてるんじゃない? こまめに掃除、洗濯しないから汚いと思う』

ただし、洗濯機で洗うにはいろいろと条件があるようです。

毎日~週1日は洗う

『毎日洗うなら洗濯機別になんてしなくていいよ』

『トイレマットは毎日洗濯機で洗濯してる。だから一階二階それぞれ2~3枚は常備してる』

洗濯機でトイレマットを洗うにはこまめに洗うことが重要です。トイレマットを洗濯機で気にせず洗えるという方は、毎日~週に1回は必ず洗っているという方がほとんどでした。

洗濯機で洗って洗濯槽クリーナーで掃除する

『週に1回、トイレマットのみを洗って、その後洗濯槽クリーナーをやるのがルーティン』

『トイレマット洗濯機で洗ったあと、洗濯槽クリーナーしてる』

トイレマットを週1ほど洗う人は、洗濯のあとに洗濯槽クリーナーで洗濯機を掃除するというコメントもありました。洗濯機内を掃除すれば綺麗な状態でいつもの洗濯ができますね。

洗濯機でトイレマットを洗わない人はどうしてるの?

もちろん、生理的にトイレマットを洗濯機で洗うことができないという人もいました。投稿者は庭の水道で1度手洗いをしたと言っていましたが、他の人はどのような対策をとっているのでしょうか?

コインランドリーで洗う

『私も洗濯機で洗いたくないからトイレマットとキッチンマットは週1回で取り替えてコインランドリーで洗ってる』

自分の家の洗濯機でトイレマットを洗いたくない場合、コインランドリーという手段もありますね! 汚れているものなので他の人が使用した洗濯機でも気にならないようです。

洗いたくないならトイレマットは敷かない

『普通に洗濯機で洗えるけど、いちいち手間だから敷くのやめた』

『洗濯機で洗いたくないし、不衛生だからトイレマット、便座カバー付けない。スリッパのみ!』

『あるときママ友のお宅行ったら敷いてなくて、なんか見た目寂しいなって思ったけど、敷いてないからオシッコがはねると光ってよくわかる。それがマット敷いてると全部吸収してるんだ、その上歩いてるんだ と思ったら敷かないでスリッパにしようと思った。同じように洗濯機にいれることを考えたらそれも嫌になった』

トイレマット 洗濯機

洗いたくないからトイレマットを敷かないというコメントも非常に多かったです。トイレマットがないと拭き掃除をすればいいだけなので、確かに衛生的なのかもしれません。

洗濯機で洗う以前に1年間洗わないことに驚きの声続出

『一年も敷きっぱなしの方が汚いでしょ。それは早く捨てなよ』

『1年洗ってないって、やば過ぎる。汚い。だったら、敷くなよー』

『きったない。1年も洗ってないマット使ってるの? そのマットは捨てて、新しいのをこまめに洗濯機で洗うようにしたほうがいいよ』

トイレマットを洗濯機で洗うことが汚いというよりかは、トイレマットを1年間洗っていないことの方がよっぽど汚いというコメントが続出でした。トイレマットをどうしても洗いたくないならこまめに買い替えたり、敷かないという手段をとってみるのが良さそうです。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・水戸さゆこ

関連記事

トイレマットを使っていない人は、使っている人の”約3倍”!トイレマットを使う・使わない、それぞれのメリットとは?
家のトイレを想像してみてください。トイレマットとスリッパを置いていませんか? しかし、その想像はもう古いかもしれません! ママスタコミュニティでトイレマットを使っている人と使っていない人のアンケー...
トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
うちの娘だけ!?おしっこが飛び散って床がびちゃびちゃ……女の子のトイレ事情
3歳になる娘のトイレトレーニングが終了し、めでたくオムツを卒業! 自分でトイレに行けるようになってきて、ママも楽ちん~……、なんて思っていたら、娘がトイレに行く度にトイレの便座や床がびしょ濡れ……。毎...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレマット 洗濯機で洗う?