いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1日に何回、洗濯機を回しますか?家庭それぞれの事情とママたちの苦労とは

pixta_24417589_M

家族の人数や天気、家庭の習慣によっても洗濯機をかける頻度は家庭ごとに異なるでしょう。同じ人数の家庭であっても洗濯機の機能やサイズによって1日に何回、洗濯機を回すかは変わるかもしれません。そもそも毎日洗濯機を回すご家庭が当たり前とも限りませんね。ママたちに”洗濯事情”を伺いました。

『みんな毎日洗濯機回すの? うちは2日に1回』

1日に数回は洗濯機を回します!ママそれぞれの事情とは

『2回回す。3回のときもあります』

『毎日最低2回はするよ。溜めたら干す場所がなくなる』

『カバーやシーツも洗うと4回くらいは普通に回す』

『平日1回、週末2回』

『子どもが産まれてからは毎日。今日はシーツとかも洗いたかったから3回回したよ』

『私は単身赴任で一人暮らしだけど、分けて洗うから毎日2回回す』

『2、3日溜めてから回してたけど、溜めると干すのが面倒くさいと最近気付き毎日するようになった!』

『子ども4人の6人家族洗濯機10kgサイズ。4~5回』

1日に何度も洗濯機を回す、というママたちからそれぞれのご家庭の事情に沿った回数が寄せられました。平日は1回だけれど週末は回数が増える、というママもいるようです。中には単身赴任で独り暮らしでも1日に2回も洗濯機を回すママがいました。乾燥までやってくれる洗濯機でない限り、洗濯機を回すと”干す”作業が発生しますね。そして干すと取り込んで洗濯物を畳まなければいけません。ママたちは毎日、洗濯物と格闘しているのですね……。

毎日は洗濯機を回さないこともあります!その理由とは

『旦那いない日は2日に1回』

『兼業で毎日疲れて毎日は洗濯できない。3日に1度ぐらいで、その日は大量に回す』

『3日に2回かなー』

毎日は洗濯機を回さないというご家庭もありました。お仕事をされていると洗濯をして干して取り込んで畳む、という家事を毎日繰り返すのは難しいのかもしれません。そもそも洗濯物がそれほど溜まらないご家庭もあるでしょう。洗濯機を回す回数は家族の人数や洗濯のやり方でこうも変化するのですね。

1日に数回も洗濯機を回す家庭には苦労もあります……。

『10kg洗濯機で3回かな。子ども4人の6人家族。洗濯機が普通家庭の半分の年数しかもたない。モーターがダメになる(笑)』

『うちは1日に15回は回す。8人家族。雨の日が続いたら、家中洗濯物だらけになるから、ほんとやだ』

1日に数回も洗濯機を回すご家庭は少なくないようです。洗濯を担当するママにはそれなりのご苦労があるとか……。洗濯機を回す回数が増えるほど洗濯機に負担がかかってしまいますが、だからといって洗濯しないわけにもいきませんよね。難しいところです。8人の大家族ともなると毎日15回も洗濯機を回すのだとか。洗濯に関わっていない時間があるのでしょうか……。お疲れ様でございます。

洗濯ひとつとってもやり方はそれぞれ!よそのやり方を気にしなくてもいい

洗濯という家事ひとつに絞ってみても、家庭ごとにやり方がそれぞれ違うことがわかりますね。洗濯1回分の量であっても色物と白いものを分けて洗えば洗濯機を回す回数は増えていくでしょう。洗濯のやり方にどちらが正しい、といういわゆる”正解”はないのかもしれません。よそのお宅の洗濯のやり方と自分の洗濯のやり方が違ったとしても間違いではないはずです。これからもママそれぞれのやり方で洗濯を頑張ってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

おしっこがちょっと漏れた我が子のパンツ、そのまま洗濯機に入れる?手洗いする?
トイレトレーニングをがんばっていた頃もとうに過ぎ、すっかりパンツが板についた我が子。トイレでおしっこはできるようになっても、ときどきちょっとだけ残っていたおしっこがパンツについたりすることもあ...
使っていない洗濯機のフタは閉めますか?メーカーのアドバイスと子どもの事故を防ぐ方法とは
※2019年12月時点の情報です。 毎日家族の汚れた洋服などを洗濯してくれる便利な家電である洗濯機。中には1日に数回、洗濯機を回すというご家庭もあるでしょう。あるママが洗濯機についての素...
誰にも聞けない密かな疑問!「洗濯物を外に干さない人の理由を知りたい!」
誰にも聞けないけれど、実は密かに気になっているということはありませんか? ある投稿者はみんなの洗濯物について気になることがあるようです。 『空気が悪いところでもないのに、洗濯物を絶対に外に干...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな毎日洗濯機回すの?