いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

使っていない洗濯機のフタは閉めますか?メーカーのアドバイスと子どもの事故を防ぐ方法とは

洗濯機

毎日家族の汚れた洋服などを洗濯してくれる便利な家電である洗濯機。中には1日に数回、洗濯機を回すというご家庭もあるでしょう。あるママが洗濯機についての素朴な疑問を投げかけていました。

『使っていないときの洗濯機のフタどうしてる? 私なんとなく閉めてるけど正解とかある?』

フタを閉めるかどうか議論する前に、洗濯機の種類によっては子どもの事故が起こりうることを知っておく必要があるでしょう。2015年に、7歳の男児がドラム式洗濯機の洗濯槽に入り込んだときフタが閉まってしまい、不幸にも亡くなってしまう事故が発生しています。子どもが洗濯機で遊びそうな年齢の場合は、チャイルドロックなど対策を講じる必要があります。

さて今回の議論は、子どもが洗濯機で遊ばない年齢の場合の話です。洗濯機のフタは、開けてますか? 閉めていますか?

使っていないときの洗濯機のフタは「開けたまま」です!

「洗濯槽にカビが生えそうだから!」

『開けとかないとカビ繁殖しまくりそうじゃない?』

『開けとくけどね。なんで閉めるの? 開けて乾燥させといたほうがいいよ』

『開けています。閉めておくとカビが発生しそうだし臭いがこもりそうな気がする』

『開けっ放しがいいよ。見えないところにカビが発生するよ』

使っていないときの洗濯機のフタを開けておく、とコメントしたママたちからは「カビ予防のため」という理由が挙げられました。脱水をかけても完全に水分がなくなっているわけではありませんね。そのままフタをしてしまうと湿度が下がらないのでカビが生えることもあるかもしれません。

洗濯機

「汚れものを入れたいから」

『開けておく。タオルとかポイポイ入れるし』

使っていないときの洗濯機のフタを開けておく、とコメントしたママたちの中には「汚れものを入れやすいから」という理由もあるようです。確かにフタを開けておくと「洗濯はしていない」と見てすぐわかるので汚れものを入れやすいですね。

取扱説明書に書かれていた・プロの助言があった

『説明書に開けといてって書いてあった。乾燥目的』

『洗濯機設置してくれた電気屋さんが開けておいてくださいって言ってたような』

さらに「取扱説明書に書かれていたから」、「電気屋さんのアドバイスがあった」ことで使っていないときの洗濯機のフタを開けておくママもいました。

使っていないときの洗濯機のフタは「閉めたまま」です!

「洗濯槽は乾燥させていますから!」

『洗濯後に槽乾燥のメニューが自動にかかるからフタは閉めたまま』

『閉めている。洗濯後、乾燥を必ずかけるから洗濯槽が濡れているとか無いから』

『閉めている。タオル類は毎日乾燥コースだからカビない』

一方で使っていないときの洗濯機のフタは閉めたまま、とコメントしてくれたママたちもいました。その理由としては「洗濯槽は乾燥させているからカビの心配はない」からだそうです。

洗濯機メーカーの回答は?

乾燥させるのがベター

日本の洗濯機メーカーのひとつである三菱電機では以下のように説明しています。

『洗濯後はふたを開けて充分乾燥しましょう』

『乾燥機能が付いている場合は、週に1度槽乾燥を。ただし、洗濯物の乾燥機能を使う場合は必要ありません』

としています。つまり”開けておく”というママたちの対応も、”閉めている”というママたちの対応も間違っていなかったということになりますね。

事故を予防するための”メーカーからのお願い”とは

別の洗濯機メーカーは、

『ドアを開けたまま離れない』

『子どもをドラム内に入らせない』

と注意喚起をしています。チャイルドロックがついていても子どもがロック解除の方法を覚えてしまうことも考えられます。万全を期して事故を予防しようとするのなら子どもがいるご家庭では”洗濯機のふたを開けたままで洗濯機から離れない”ことを徹底したほうがいいでしょう。

洗濯機使用後のフタは、乾燥と事故の両面を考えて判断しよう

ママたちのコメントと洗濯機メーカーのHPを見ていると”洗濯槽を乾燥させているかどうか”によって洗濯していないときにフタを開けておくかどうかが決まるようです。乾燥まで洗濯機に任せる場合は洗濯物と一緒に洗濯槽も乾燥させられることから洗濯後、洗濯機のフタは閉めておいても良さそうですね。一方で乾燥は洗濯機ではしない、という場合はカビの心配もあることから洗濯していないときはフタを開けておいた方がいいのかもしれません。これまで洗濯機のフタをどうすればよいか迷っていたママがいらっしゃったら、ママたちのコメントとメーカーのアドバイスを参考にしてくださいね。

ドラム式洗濯機に子どもが入り込むのが心配というママは洗濯後、洗濯槽を乾燥までしておいて必ずふたを閉め、ロックすることにしてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

関連記事

家事代行のプロが教える見落としがちな「掃除ポイント」は?
※写真はイメージです 「掃除はしているはずなのに、なんか最近お風呂やキッチン、トイレが臭う気がする」ということはありませんか? そんなときは、あるポイントを見逃しているのかもしれません。掃除の...
家でダウンを洗いたい!悩みを解決するお買い得な洗剤を発見 #SNSウォッチ
冬物衣類は家で洗濯できるアイテムが少なく、クリーニングに出すものが多いですよね。その中でも、寒さ対策に欠かせないダウンコートは家での洗濯が難しそうなアイテムのひとつ。寒さが厳しかった冬、家族全...
コストコで人気の漂白剤「オキシクリーン」を5年間使ってみました
あなたは「オキシクリーン」という商品のウワサを聞いたことはありませんか? コストコやホームセンターなどで販売されている、アメリカ発の酸素系漂白剤です。洗濯や掃除まで家中に使え、酵素の力で汚れを...
参考トピ (by ママスタジアム
ねーねー使ってない時の洗濯機のフタどうしてる?