いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家でダウンを洗いたい!悩みを解決するお買い得な洗剤を発見 #SNSウォッチ

繧ソ繧吶え繝ウ繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ逕サ蜒・T_2

冬物衣類は家で洗濯できるアイテムが少なく、クリーニングに出すものが多いですよね。その中でも、寒さ対策に欠かせないダウンコートは家での洗濯が難しそうなアイテムのひとつ。寒さが厳しかった冬、家族全員がダウンコートを活用したというご家庭も少なくないと思います。

クリーニング各社で値段設定はばらばらですが、ダウンコートのクリーニング費は平均2,800円前後なんだそうです。4人家族のご家庭が、衣替えをしてダウンコートをクリーニングに持って行くと、それだけで1万円近くかかることもあります。
この値段、家計を守る主婦にとってはかなり痛い出費になりますよね。

最近では、自宅で洗濯できる素材のダウンコートも増えているようですが、洗濯機に入れて、スタートボタンを押せばOKというわけではありません。「ネットに入れて洗う」「洗濯機ではなく手洗いが好ましい」「使用する洗剤もしっかり選ぶ」「しっかり乾燥」……などなど、家でダウンコートを洗う場合は、注意が必要です。

家でダウンを洗ったら……

ママスタコミュニティにも、「ダウンコートを自宅で洗濯」というトピックがたくさんあります。できればお家で洗いたいと思っている人が多いことがママスタコミュニティを見ているとわかります。なかには失敗談も……

『若干、しぼんだかな……。なんかハリがなくなった。匂いはよくなったけどね』

『綺麗に乾くまでものすごーく時間かかるよ。ボリュームなくなることもある。へたすると乾くまでに内部でカビが大繁殖する』

我が家のダウン洗濯方法

お家でダウンを洗濯しているママたちからは、「失敗しない洗濯方法」もたくさん投稿されていました。

『ドライコースでおしゃれ着洗い洗剤を使って、ダウンコートも現役バリバリ』

『手洗いして脱水して、干してる。干すときに形を整えたら大丈夫だよ』

『押し洗いで軽く脱水。水洗いサッパリフワフワするよ』

『ネットに入れて洗濯したらダウンが端に寄ってるから、時々ほぐしながら乾かすとフワフワになる』

家でダウンを洗うなら、この洗剤がおすすめ!

k1124640

実は今、ダウンコート用の洗濯洗剤としてSNSを中心に話題になっている商品があります。それが、アウトドア総合ブランド「モンベル」の「O.D.メンテナンス ダウンクリーナー 200mL」(756円・税込価格)。
ダウンを痛めない中性洗剤で、ダウンの特徴である保温性を回復させてくれる効果があるのだとか。この商品は1本756円、一般的なダウンウェア13着分の洗濯ができる量が入っています。クリーニングに出すことを考えたら、とっても家計に優しいアイテムですね!

自宅で簡単にふわふわ仕上げ。ダウンの洗い方

この「O.D.メンテナンス ダウンクリーナー 200mL」をつかったダウンウェアの洗い方をご紹介します。

① 部分洗い
繧ソ繧吶え繝ウ繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ逕サ蜒・T_1
汚れのひどい部分は、ダウンクリーナ―を水に溶かし、スポンジやタオルに含ませて拭き取ります。

② 押し洗い
繧ソ繧吶え繝ウ繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ逕サ蜒・T_2
洗いおけにウエアがつかる程度の水をはり、ダウンクリーナ―を加えてやさしく押し洗いします。

③ すすぎ
繧ソ繧吶え繝ウ繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ逕サ蜒・T_3
きれいな水が濁らなくなるまで、繰り返しウエア内の水分を押し上げます。

④ 脱水
繧ソ繧吶え繝ウ繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ逕サ蜒・T_4
ウエアのジッパーを開き、洗濯機のドラムに沿わすように置き、脱水を短時間で行います。

⑤ 乾燥
繧ソ繧吶え繝ウ繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ逕サ蜒・T_5
洗濯表示に従い、指定の温度に設定した乾燥機で乾燥させます。

 

今年の衣替え、自宅でのダウンコートの洗濯に挑戦してみませんか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

※記事中の画像および洗濯方法の内容の掲載は許可を得て行っています。

関連記事

親の心にも響く「娘に伝えたい10か条」 #SNSウォッチ
SNSで話題になっているものや、友人から紹介されるものに胸打たれることがあります。 yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿 - 2017 11月 5 1:04...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ダウンジャケット洗濯
ダウンコート自分で洗ったことある?