いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

職場の先輩が自分にだけ「嫌味」を言う!スカッとする対処法は?

pixta_21944557_M

毎日職場で会う人だからこそ、何か嫌なことがあってもトラブルが起きないように穏便に過ごしたいと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、いくらこちらが「穏便に」と我慢していても、いずれ限界がくることもあります。ある投稿者は、職場の先輩の嫌味に我慢の限界がきていると相談しています。

職場の先輩が自分にだけ細かい嫌味を言ってくる……

『職場の先輩のことで相談です。私は今の職場に入社して1年です。同じ事務所内の隣の席の先輩が、逐一私の行動に口出ししてくるのがイライラして仕方ないです。

例えば、上司に頼まれて会議資料を50人分とか印刷を頼まれると、印刷してホッチキスで止める作業が必要なのですが、私がカチャカチャとホッチキスで黙々と止めているのを見て「そのホッチキスで止める音、なんとかならない? 家でやったりとかできないの?」と言ってきたり、今日もパソコンで作業していたら「マウスを動かすときに机にカチャカチャとマウスが当たる音がすごく気になって。気分を害したらごめんね。マウスパッドを買うとかしてもらえない?」と言われました。

他の先輩に相談したら「いらないマウスパッドあるだろうから探してみるけど、そんなこと言いだしたら電卓の音とかキーボードの音とか、みんなカタカタと鳴るのは同じじゃんね」と同意してくれました。

いちいち嫌味を言ってくる派遣の先輩に対し、今後もしまた何かを指摘されたら言い返すべきですか? 今までは「すみません、気をつけます」ってとりあえず謝ってその場をしのぎましたが、これからも、気に食わないことがあるといちいち指摘されるのかと思うと気が狂いそうです』

みなさんなら、嫌味を言ってくる先輩に言い返しますか? 言い返しませんか? この投稿にたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

上司に相談した方がスムーズ

嫌味を言い返すか言い返さない以前に、上司に相談することがスムーズだというコメントが相次ぎました。

席替えや人員配置の変更を要請する

『上司にありのまま伝えて派遣なんだから人を変えてもらったらいいよ』

『面倒くさいし、投稿者の行動にいちいちイライラしているんだろうから、キリないし言い返さない。上司に相談して、席替えしてもらう』

『それは投稿者のことが嫌いだから何もかもが不愉快に感じてしまうんだと思うよ。上司に相談して席替えしてもらったら? 後輩なのに社員と言うのが気に入らないのかもね』

上司に相談をして、席替えや人員配置の変更を要請することもできますね。席が隣でなくなれば「騒音」系の嫌味は減るのではないでしょうか。

上司に逐一嫌味を報告してもOK

『そのホッチキスの件、なんで仕事をわざわざ家に持って帰ってやらなきゃいけないの? 逐一上司に報告した方がいいよ。「ホッチキスの音がうるさい家でやれって言われました」って! そして投稿者はむやみに謝らない』

『「ホッチキスの音がうるさいと言われたので別の場所でやってもいいですか?」と上司に聞く。先輩が怒られるんじゃない?』

『上司に言うのが無難だよ。「派遣先輩さんに毎回そう言われるのですが、どうしたら音が出ないようにできますか? 会社の資料を社外に持ち出して家でやっても良いのですか?」って』

本人に言い返すのではなく、上司を通して嫌味を返すというアドバイスもありました。「こんなことを言われた、どうすればいいですか?」と上司に相談すれば。上司が公平に状況を判断してくれるはず。

みんななら本人にどうやって言い返す?

それでも、上司が頼りにならなかった場合のときのために言い返すセリフも寄せられています。

『マウスパットなしでやるのはちょっとうるさいとは思うけど、ホチキスに関してはどうにもならんよな。私なら我慢の限界が来たら言い返すと思うわ。「あなたは自分が物音を立てずに仕事していると思っているんですか?」と』

『「こちらも作業ありますのでそんなに気になるなら耳栓して下さい」と言う』

『私は言い返すだろうな。「ホチキスやマウスの音を出さないようにするやり方を教えて下さい。それか音が出ないホチキスやマウスを売っているところを教えて下さい。事務歴が短いのでわからないので、教えて頂けると大変ありがたいです」』

どれもスカッとする返答ですね。明らかに職場の先輩が間違っているようなことを言っていたら、正しい返答をしても良いのではないかと感じている方も多いようです。なるべく波風を立たせたくないという方は、上司に相談して今後の対策を一緒に練ってもらうと良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

「気遣い」が上手な職場の先輩。でも私の立場がなくなってモヤモヤ……。どちらが正しい?
気遣いが上手で行動力があって……。そんな先輩や同僚が会社にいると、とても頼もしいですよね。しかし周りの人に評価を比べられることに嫌気がさしたり、自分の行動力のなさが露見してしまうことにモヤモヤ...
職場の人間関係がつらい……意地悪な人ばかりに当たるママへの温かいエール
「人間関係に悩んだことがない人はいない」と言っても過言ではないほど、人間関係というものは人が生きる上での大きなテーマのひとつと言えそうです。特に、毎日のように通う職場の人間関係に悩んでいるとなると...
職場復帰したけど子どもが風邪ばかり……仕事を辞めちゃうのは早すぎですか?
出産後育児休暇を取り、晴れて保育園に入園。これから思いっきり仕事に取り組もうと職場復帰をしたママも多いことでしょう。しかし幼い子どもはしょっちゅう体調を崩すもの。頻繁に風邪をひく子どもを前に、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
職場の先輩のことで相談です。