いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友関係をはじめ、私が「ひとり」を愛するワケ

ママ友関係をはじめ、私が”ひとり”を好むワケ
ママ友関係をはじめ、人との距離のとり方はママそれぞれ。でもママスタコミュニティでは、ちょっと不躾に感じられるこんな質問が登場しました。

『ひとりでいるのが好きな人って寂しくないの? 子どもの学校行事でポツンといたり、買い物やランチもひとり。恥ずかしくないのかな? どうしていつも”ひとり”なの?』

とにかく誰かと過ごす時間が大切だと言うママもいれば、正反対の考え方をするママもきっといるハズ、ですよね。今回はこのトピックに端を発し、ママたちの「ひとりポツン事情」が明らかに。”ひとり”の理由がママそれぞれで少しずつ違っていたり、投稿者ママへの反論が飛び出したりと、ひとり論議が展開を見せました!

「だから”ひとり”がいいんです!」私がひとりでいる理由

まずは、”ひとり”を選んだママたちが、それぞれの理由を告白します。

人付き合いが疲れるから

まずは、人間関係に大きな疲労感を覚えるママたちの意見をご紹介。

『人に会うと、どっと疲れるから。相手が気を悪くしないように、と考えながら喋るからかな? 自分でも気楽にやればいいのにと思うんだけど』

『誰かと関わると、その後何日もモヤモヤしてしまい、私生活を脅かされるから。しかも、少しでも関係がギクシャクすると、すごく不安だし、孤独。だから基本ひとりでいる』

人間の嫌な部分が見えるから

人の中で暮らしていると、良い人もいれば、心ない言動をとる人もいますね……。

『愚痴ばかりの人、悪口が大好物な人、自分の話しかしない人、特定の相手としか話さない人、宗教の勧誘をしてくる人……私の周りにはこういう人が多かったから、人付き合いが面倒くさい』

『最初は頑張ったんだけどね。ランチなどをするうちに、陰口を言ったり、誰かをハブろうとしたりしているのを知って、嫌になった』

人間関係に自信がないから

自分の魅力や、自身のコミュニケーションスキルが信用できないというママもいて……。

『自分で自分が嫌いだし、人に迷惑をかけたくない。こんな自分と一緒にいてもらうのが申し訳ないから』

『人と目を合わせられないとか、人前だと声が出せないとか、極端にコミュニケーションが苦手な人もいる。ただ人付き合いが嫌いという理由じゃないかも。そっとしておいてあげなよ』

『私は、”ひとり”が寂しいよ。お喋りをするママたちを見て、羨ましいと思う。でも私は、仲良くなるほど、関係が壊れてしまうのが怖くて、言いたいことが言えないし、聞きたくない悪口も聞かなきゃいけないと思ってしまう。でもそれだと疲れてしまって……。疲れる人たちと、我慢して一緒にいられるほど大人ではない。上手に付き合いができる人を、本当にすごいと思う』

マイペースを貫きたいから

自由を手にするため、孤独を選んだママもいましたよ。

『自分のペースでいたい。若いころはたくさん友達と遊んだけど、保護者同士でそこまで仲良くしたいと思わない』

ママたちが繰り出す、反撃コメントの数々

ひとりでいることについて、さまざまな理由が明らかにされる中、「そもそも、なぜ”ひとり”が悪いのか?」――ひとりに文句をつけたがるような投稿者さんの態度に、ママたちからは反論コメントが続出!

『投稿者さんは、なぜ”ひとり”が恥ずかしいと思うの??』

『恥ずかしい? 人の目を気にしすぎ、ただの見栄でしょ』

『「寂しい」と思うことはあっても、「恥ずかしい」とは思わないな』

『逆に、いつも誰かと群れている人たちに聞きたい。「ひとりで行動できないの?」って』

『あなたは子どもにも「恥ずかしい」と教えるの? 私はわが子に「みんなと同じじゃなくてもいい」という話をしているよ。ひとりじゃ何もできない子に育ってほしくないからさ。ひとりの人を見て、「あの人、恥ずかしい」と思うような人間になってほしくない』

”ひとり”を好む「性分」なもので!

先に紹介したように”ひとり”の理由は、ママによってさまざまですが……何にせよ、自分でもうまく説明のつかない、自身の”性分”が大きく物を言うのだというコメントには、深く納得してしまうママも多いのではないでしょうか?

『”ひとり”が落ち着かない人がいるように、それが気楽な人もいるんだよ。どちらが良い・悪いではなくて、どちらが自分の性に合うか? という話なだけ』

『私は正直、参観日にママたちが群れて大声で喋る姿を迷惑だと感じてしまう。ランチもひとりでのんびりするのがいい気分転換になる。人それぞれではないでしょうか? 私は、誰かと行動したい人もいる、ということも理解していますよ』

誰かと一緒がいい人・”ひとり”がいい人、相容れない価値観の人が、ともに居心地良く過ごすためには、きっとこのような認識が役立ってくれるハズです。

大人として暮らしていれば、嫌でも自分の性格と真逆のことをしなければならない場面が数多くある一方で……気持ち良く生きていくために「自分の性分に正直でいること」も大切ですよね!

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

園や学校の行事でポツンとひとりぼっち……ママ友を作った方がいいの?
園や学校に子どもが通っていると、ママが行事ごとに出向くことがあるかもしれませんね。運動会や文化祭などの大きなイベントのほか、普段の様子が見られる参観日や学習発表会などの機会を設けているところも...
私、ひょっとして嫌われている?小学校でママ友ができない孤独感をどうしたら……
ママ友ができなくてつらい……と感じてしまったことはありますか? ママたちと話が続かなかったり、ぎこちなくなってしまったりして、「ひょっとしたら自分は嫌われているのかも……」と思いつめてしまった経験...
放課後に誰とも遊ばないわが子。友達がいるか心配するママたちが気をつけたいことは
子どもも小学生になると交友関係が広がり、放課後の予定を友達と決めてくることがありますよね。反対に、放課後誰とも遊ぶ予定がないと、わが子に友達がいないのではないかと不安になるママもいるかもしれま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人付き合い嫌いなひとなんで?