いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新生児の体重が増えない!心配で心が折れそうなママに、先輩ママからアドバイス殺到

pixta_49590137_M

赤ちゃんは、母乳やミルクが生命線。産後の入院中は赤ちゃんの体重を測り、看護師さんに「1日〇g体重が増えるのが目安」など指導をしてもらいますよね。しかし赤ちゃんの体重が思うように増えなくて心配なママもいるのではないでしょうか。ある投稿者は、退院後も赤ちゃんの体重が増えずに、心配で心が折れそうだと相談をしています。

『先日、低置胎盤のため、予定日より2週間早く帝王切開で出産しました。体重が思ったより増えず、退院が1日延期になりましたがなんとか家に帰ってきました!

2日後に受診したところ、体重の増えが悪く、3日後に母乳外来に行ったところ、体重が1日当たり23g減っていて、搾乳して哺乳瓶であげてみることになりました(飲む量が見えるため)。生後2週間なら100mlぐらい飲めてもいいということなのですが、今のところ60ml飲めば多い方です。途中で疲れるのか寝てしまい、絶対的に量が足りていないのだと思います。病院で指導を受けてから、家で70mlほど飲んだのですが、ほぼ全部もどしてしまいました。おしっこもうんちもよく出るし、お腹が空けば泣いて教えてくれます。ぐったりもしていません。吐き戻しでお腹のレントゲンを撮ってもらったのですが問題はなかったそうです。もう心が折れそうです。 どうすればいいのでしょうか……』

吐き戻しなどで体重が増えるどころか減ってしまう投稿者の赤ちゃん。おしっこやうんちは順調に出ているものの、病院で指示された母乳量を飲まない赤ちゃんにママさんがとても心配している様子が伝わってきますね。この相談に、たくさんのママからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

「生後2週間で100 mlは多い」のコメントも

『生後2週間で100 mlも飲むってこと!? うちはそのころは70 ml飲めばいいほうだったよ~。ちょっと100 mlは多いんじゃないかな。おしっこうんちでてれば大丈夫だと思うよー!』

『生後2週間は80 ml飲めればいいと言われて、うちは60~70 mlだったけど1ヶ月健診で1kg以上増えていたよ。100 mlというのは恐らくミルクだと思う』

赤ちゃんにも個人差があります。生後2週間では、60~70 mlの母乳を飲んでいたというコメントがありました。看護師さんが言う「100ml」はミルクのことではないか? と推測するコメントも。日本助産師会の「赤ちゃんとお母さんにやさしい 母乳育児支援」によると、母乳の摂取が十分にできているサインとして体重の増加だけでなく、便や尿の状態を判断基準にしているようです。

赤ちゃんがあまり母乳やミルクを飲まないときにママができることは?

赤ちゃんがあまりミルクを飲まなかったり、履き戻しで体重が増えないとママは心配になってしまいますよね。そんなときは、こんな方法を実践してみると良いというアドバイスも寄せられています。

『焦って全部飲ませなくて大丈夫だよ。少しの量で回数を増やしてあげてみたら? 少食の赤ちゃんなのかもよ! 大丈夫』

『新生児期は吸えてないのが当たり前だから吸わせた後に搾乳60mlして飲ませてみたら? 余っても気にせず眠らず吸えるようになるまで搾乳は絶対必要。徐々に増やしてちょうど1ヶ月くらいで100~120mlになるのがいいよ!』

1度に母乳をたくさん飲ませるのではなく、何度かにこまめにわけて同量の母乳をあげて、1日のトータル量を合わせたら問題ないのではないかというコメントがありました。他には、赤ちゃんが上手に母乳を吸うには時間がかかることもあるため、搾乳して哺乳瓶であげたりと工夫したママもいるようです。

不安な気持ちで過ごした投稿者。赤ちゃんの1週間検診の結果は?

投稿者は、不安な気持ちで退院1週間検診を迎えましたが、結果は順調だったとのことでした。

『今日退院1週間検診でした! 一昨日から比べると30g/日増えていました! 母乳だけなら25g/日増えれば良いそうなのですが、それ以上でとても安心しました! 吐き戻しも赤ちゃんではしょうがないことなので、問題なしと言われました! みなさん本当にありがとうございました! すごく救われました!』

ママの試行錯誤のおかげで赤ちゃんは問題なく体重が増加していました。これでママも一安心。不安なときは、誰かの育児を参考にしたりアドバイスが欲しいですよね。ママスタBBSで相談した投稿者は、みんなのコメントに励まされたようですよ。育児で不安になって心が折れそうなら、ひとりで悩まず誰かに相談してみることも大切ですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

「母乳出てる?」「神経質すぎ」産後ママが言われたら猛烈にイライラする言葉は?
出産後はホルモンバランスの乱れや寝不足などが重なり、ただでさえイライラがつのりやすい時期。ふだんなら「へぇ〜」と流してしまえるような知人からの言葉にも、敏感に反応してしまいがちですよね。「なん...
おっぱいを吸えない……低体重で産まれた娘とのつらい日々
2004年某日、第1子を出産しました。予定日が近づいても子宮口が開かず、体を動かした方がいいかも、と洗車した夜に破水。分娩所要時間34時間をかけて産んだのは、予定日ちょうどのことでした。 妊婦健...
赤ちゃんの吐き戻しは突然に!私が最も自己嫌悪していたことは……
赤ちゃんにもよりますが、生後しばらくは授乳後、吐き戻しがありますね。私も初めてミルクや母乳が我が子の口から出たときはとても焦りましたが、それは序章に過ぎなかったのです……。 初め...
参考トピ (by ママスタジアム
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3254536&sort=1