いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

赤ちゃんの吐き戻しは突然に!私が最も自己嫌悪していたことは……

赤ちゃんにもよりますが、生後しばらくは授乳後、吐き戻しがありますね。私も初めてミルクや母乳が我が子の口から出たときはとても焦りましたが、それは序章に過ぎなかったのです……。


初めはいつまで続くのだろう、ガーゼが足りない! とウンザリしていた吐き戻し。あくまで我が子の場合ですが、月齢が進むとともに一度に飲める量が増え、授乳の回数が減っていくと次第に吐き戻す量も減りました。

まとわりつくミルクの臭いにため息をついていた日々も、今となってはいい思い出です。

 

文、イラスト・こいわこ

関連記事

新生児育児で引きこもり生活。リフレッシュしたくて行った三週間ぶりのコンビニに感動!
産後1ヶ月間近のころの話です。 産前は至って普通に生活を送っていたため、産後は「動かない」「家にこもりっきり」が 相当ストレスになっていたことがわかりました。さらにコ...
無理やり泣かせるなんてしたくなかった。新生児育児に奮闘しているママに実母は……?
里帰り出産だったので、実家から家事などのサポートを受けました。初めての赤ちゃんとの生活、昼夜逆転の子育て、眠れない&一変した日々に気持ちが滅入っていました。 わが...
新生児育児は油断大敵!寝不足が引き起こした新米ママの静かな勘違い
「寝られるときに寝ておくんだよ」と入院先の助産師さんにも知人の先輩ママたちにも言われていたのですが。 自身が元々夜型人間だったもあり、心のどこかで、私は大丈夫! と思っていたのです。 ...