いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

無理やり泣かせるなんてしたくなかった。新生児育児に奮闘しているママに実母は……?

里帰り出産だったので、実家から家事などのサポートを受けました。初めての赤ちゃんとの生活、昼夜逆転の子育て、眠れない&一変した日々に気持ちが滅入っていました。

1

2

3

4

わが子の場合は結局泣かせて疲れさせる方法は効果がありませんでしたが、月齢とともに飲める力もついてきて、おっぱいが張らなくなり、搾乳の必要もなくなりました。
成長ってすごいですよね。当時はただただ焦っていたなぁと思います。

ちなみに私の嗚咽をあげて泣く姿をみて母もそのとき目に涙を浮かべていました。
のちのちその理由をきくと、遠い昔の自身と重なったこと、私の姉も過去里帰りをしていて同じように泣いていたことを思い出したからだそうです。

初めての子育て。分からなくてつらくて当たり前。だからこそ胸のうちを吐ける誰か(育児経験者が良いかもしれません)を見つけておいて、さらけ出すことで乗り切れると思います。

文、イラスト・こいわこ

こいわこの記事一覧ページ

関連記事

子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」
お食事中のみなさん、申し訳ありません。 これは放置していては危ない! でもお腹は痛い痛い痛い! トイレの扉を開けたいところ……だけど、ずりばいでトイレの床を這われるとすっ...
睡眠不足・ストレスMAXの産後に発生した”謎の頭痛” 予想外の原因とは?
今まさに、夜間授乳や夜泣きで睡眠不足なママもいらっしゃいますよね? 私も長女を産んでから毎日睡眠不足と戦っていました。 ※緑内障とは 緑内障の自覚症状としては、見えない場所(暗点...