いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

睡眠不足・ストレスMAXの産後に発生した”謎の頭痛” 予想外の原因とは?

今まさに、夜間授乳や夜泣きで睡眠不足なママもいらっしゃいますよね?

私も長女を産んでから毎日睡眠不足と戦っていました。
緑内障①

緑内障②

緑内障とは
緑内障の自覚症状としては、見えない場所(暗点)が出現する、あるいは見える範囲(視野)が狭くなる症状が最も一般的です。初期は視野障害があってもまったく自覚しないことがほとんどです。

緑内障③
緑内障にかかってしまったショックや通院・家事や育児ができないんじゃないか……など大事に受け取ってしまい、しばらくはパニック状態で心身ともに限界を感じていました。

それでも緑内障の症状が悪化してはいけないので実母や義母、一時保育などにお願いして通院し、病院で少しの時間を1人で過ごしているうちに、ゆっくりと私自身の考え方が変わっていきました。

娘をおんぶして眼科に駆け込んだ日から頭痛はなくなり、現在も定期的に通院と治療を続け、生活に支障なく過ごせています。(頭痛=緑内障の疑いがあるわけではありません)

※あくまで一個人の体験談です

文、イラスト・ごぼふく

ごぼふくの記事一覧ページ

関連記事

泣き叫ぶわが子、他人事の旦那。寝不足の頭で考えたのは…… #本当は怖い育児の話
これは私の知り合いの話です。 希望通りの素敵な結婚式を終え、甘い生活。 子どもにも恵まれ、これから楽しい暮らしが待っているはずでした。 大変だったけど充実した妊娠生活を終え出産、 ...
育児でとにかく寝不足!ママたちの「睡眠時間」ってどれくらい?
毎日の家事や育児を頑張っているママたち。 休みの日でもいつもと同じ時間に起きてしまって「あぁ……」と落胆したり、もっとゆっくり寝ていたいのに、朝の子ども向けTV番組が見たいお子さんに無理やり起こ...