いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

さっとできてすぐに乾杯!ママならではの簡単おつまみで、家飲みをさらに楽しいものにしよう

pixta_48311232_M
お酒が好きなママはもちろん、お酒が苦手なママでもちょっとしたおかずとして美味しく頂けるおつまみを投稿者のママが集めてくれました。

『私のお気に入りはピーマンを細切りにして、ごま油で炒めて鰹節と醤油。うまい!』

投稿者のママさんはきっとおつまみ作りが好きなのですね。レシピを見ただけでお酒が飲みたくなる、素敵なおつまみをご紹介します。

おつまみはあえるだけで、サクッと手軽に。火を使いたくないママに。すぐに飲めます!

ちょっと飲みたいだけなのに、わざわざ火を使うのは面倒……。そんなママたちに、冷蔵庫にある食材で手軽に作ることのできるおつまみはいかがでしょうか。

『レタスちぎって、生ハムに焼き肉のタレ、コチュジャン少々あえて卵黄落として、ゴマ油を垂らしてゴマパッパ。気分良けりゃ、アボカドプラス』

『きゅうりを厚めの輪切りにして、塩昆布モミモミ、ごま油をかける』

『鶏ガラスープの素、ごま油、お好みの野菜をレンチンでOK。もやし、キノコ類』

『みょうがときゅうりを好みの切り方で。豆腐に塩ふって、みょうがときゅうりのせて、ごま油、醤油少し、あればラー油かけて食べる。みょうがときゅうりがなかったらネギでもOK』

ごま油と粗びき胡椒、鶏ガラスープの素で和えたネギを、豆腐の上に乗せるというママもいました。香ばしいごま油は、お酒のおつまみに合います。そのまま風味付けに使えるのも、簡単でいいですよね。

『焼き海苔に塩とごま油をつけるだけ』

『スライスチーズを海苔で巻く』

このレシピには、わさび醤油をつけて食べると美味しいよ、との他のママからコメントを頂きました。海苔もアクセントに、手軽なおつまみにと重宝しますよね。

『山芋短冊にマヨ醤油和え』

『①キムチと納豆を混ぜて豆腐の上に乗っける。
②キュウリの千切り、輪切り、いや乱切りにちくわをマヨネーズで和える。めんつゆをちょろっと垂らす。あったらゴマとか青のりとかを少し。
③きゅうりをスティック状に切る。味噌とマヨネーズと七味多めを混ぜてきゅうりにつけて食べる
のんべえだからいつも酒のあてを考えているよ』

『ポテチにマヨネーズとチーズかけてチン』

こちらのママが昔、働いていた居酒屋で会ったメニューだそうです。人気だったとか。

『アボカドに海苔とわさび醤油。クリームチーズに黒胡椒』

『いかくんとセロリの薄切りをビニールに入れて、フレンチドレッシングであえる』

このメニュー、セロリが苦手な人でも食べられるおつまみではないでしょうか。ごはんの小鉢にもなりますよ。

『モッツァレラを切ってメンマとあえる』

『ラー油、刺身、ナッツ類を混ぜるだけ! 意外と美味しい』

みなさん冷蔵庫の中の物を実に上手に活用しておつまみを作っているようです。さっぱりと頂けるおつまみだから、お腹いっぱいになることなく長い時間、美味しいお酒を楽しめそうです。ごはんの箸休めにもいいかもしれません。

ちょっと手を加えてボリュームのあるおつまみに。がっつり食べながら、グイっと飲もう!

揚げたり炒めたりするがっつり系の簡単おつまみで、これまたお酒が進みそうです。

『餃子の皮にチーズと黒胡椒、トースターでチン』

『明太子とツナとピザ用のチーズとマヨネーズを混ぜたやつを、ワンタンの皮で三角に包んで(餃子みたいに水にぬらしてパタンとただ閉じるだけ)、フライパンにオリーブオイルで焼く。焼けたらブラックペッパーをかける』

餃子の皮、ワンタンの皮でいろいろな材料を包んで、焼いたり揚げたり……お酒がすすみます。

『しらたき炒めてパスタソース(たらこがオススメ)とあえる』

『オイルサーディンを缶ごとガス火にかけて、刻みネギと七味をかける。缶蓋は開けてから火にかけてね』

玉ねぎのスライスを乗せても美味しいですよね。また、すり下ろしたにんにくを入れると風味が出そうです。

『くるくるマカロニをフライパンで炒めて、粉チーズ、ブラックペッパーをまぶしてできあがり。茹でなくても大丈夫です。パスタを揚げるとカリカリになるでしょう? あれと同じです』

『剥いた枝豆を、オリーブオイルとニンニクと塩コショウ入れて炒めて、器に入れたら粉チーズ振りかける』

解凍した冷凍枝豆を、ごま油とニンニクみじん切りで炒めて、塩コショウをふりまくる、というママもいました。

『じゃこ卵焼き。卵二個をほぐし、ちりめんじゃこをちょっと入れて混ぜて焼く。マヨつけると美味しい』

『牡蠣かホタテかタコのバター醤油焼き。ウインナー焼いて胡椒多め』

『小鍋にマッシュルーム、海老など好きな食材とガーリックを入れて。鷹の爪と月桂樹の葉と塩とブラックペッパーガリガリして。オリーブオイルで沸々するまで煮る』

『冷しゃぶ。器に豚しゃぶ入れて熱湯ドバーっとかける。お湯切ったらポン酢とネギをドサー。冷たいのがよければ、氷水潜らせる。酒のアテというか普通に食事としても出す。手軽だから』

『ポン酢とごま油2:1にセセリをつけておいて、そのまま焼くだけ。下にスライスオニオン、上にネギをふりかけて、柚子胡椒をつけて食べる』

『鶏モモ肉を塩胡椒で焼いて、ちぎったレタスの上にのせてレモン汁をかける』

ビールを片手に飲みながら作っても楽しそうですよね。その場でパクっとつまみながら作ってもいいかもしれません。少しボリューミーなおつまみで、お腹も心も満たされそうです。

頑張っているママへのご褒美おつまみ。たまにはゴクっと飲んじゃいましょう!

今回は投稿者のママさんのリクエスト通りにママたちが「手抜きで美味しいおつまみ」を教えてくれました。さすがはママ! 美味しそうなおつまみが並びました。一つ一つ読んでいるだけで、味が口の中に広がって、缶ビールのプルトップを開けたい気分になります。

『佐賀県の名物、ミンチ天。トースターで焼くだけ! 最高です』

『ちくわときゅうりをてきとうな大きさに切る。明太子とマヨネーズを混ぜたやつで和える……これ好き。博多だからよくやる。夕飯の時はマカロニも入れる』

ママたちの地元でしか食べられないご当地グルメおつまみもありました。美味しそうですね。一口食べて、お酒をゴクッ……飲めます。妊娠時や授乳時の飲酒はできませんが、授乳が終わったらぜひ試してみたいですね。
たまには日々のママ業へのご褒美に、美味しいおつまみを作って自分自身をねぎらってはいかがでしょうか? おつかれさまです。乾杯!

文・岡さきの 編集・しのむ

関連記事

【動画】簡単おつまみスイーツ!ジンジャーナッツキャラメリゼ
甘い物が苦手な彼への手作り&持ち運べる、バレンタインおつまみスイーツ! ジンジャーの辛さとキャラメルの甘さ×少しの塩が病み付きになりますよ!
【動画】10分で簡単おつまみ!いわしのアヒージョ
長期保存できるので、時間があるときに作り置きしておけば 毎日のおつまみにも最適です!
つまみ食いが止まらない!みんなが求めているお酒のお供、最強おつまみ5選!
みなさんはお酒を飲むときおつまみを用意していますか? お酒を飲むときは“食べながら飲む”が鉄則! なぜなら空腹時の飲酒を避けることで急性胃炎の予防や、酔いを軽減する効果があるからです。ある投稿...
参考トピ (by ママスタジアム
手抜きでさっと出来る酒のツマミ教えてよ