いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

忙しいママたちのための3行レシピで、夕飯のおかずもパパのおつまみもあっという間に完成!

017_レシピ_森乃クコ
毎日の食事作りは、数ある家事の中でもパワーと時間を使います。どんなに料理好きでも、多いと1日3回キッチンに立ち、家族のために食事を作るというのはかなりの重労働。ましてや、料理が苦手という方にとっては苦行と言っても過言ではないくらい……。
そんななか、ママたちは日々アイデアを絞りながら、おいしく手軽に作れる料理を作って家族の胃袋を満足させています。
ママスタコミュニティに届いていた、こちらの相談コメント。

『料理が苦手です。簡単でおいしい3行でできるレシピを教えてください!』

ママたちから、驚きの3行レシピ(3工程レシピ)が届いています。

本当に3行(3工程)で完成するレシピ

3行で! というリクエスト通り3行(3工程)で教えてくれたママたちの回答を、そのままご紹介します。

『1.ポン酢にゆず胡椒少し混ぜる
2.肉を焼き火が通ったら①を入れて混ぜる
3.火を止めてかいわれ大根を混ぜる 以上』

『1.白菜を食べやすい大きさに切る
2.耐熱ボールに入れ、ラップをしたらレンジで5分。
3.めんつゆと鰹節をかける』

『1.サバ缶あけて、サバの水分をキッチンペーパーでとる

2.片栗粉つけて、なじむまで少し時間おく
3.油で揚げて、サバの唐揚げの完成』

『1.アボカドの皮と種をとり食べやすい大きさに切る。
2.耐熱皿に並べてマヨネーズをかける。
3.オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く』

“焼く”が得意なママにはこちら

「今夜の献立は……」と考えるとなかなか浮かばないメニューも、調理法で考えるとイメージがしやすいんです。なかでも「焼く」は完成までが短いメニュー!

『鶏肉をうなぎのタレに漬ける。焼く。食べる』

『フライパンで鶏肉を焼く。塩かける。ビール飲む』

『納豆と刻みネギを混ぜ混ぜ。油揚げに包んで、フライパンで焼くと簡単つまみ』

『人参の千切りをごま油で炒めて、ツナ缶溶き卵めんつゆ投入したら、人参シリシリのできあがり』

『長芋輪切りにしてフライパンで焼く。味付けはバターと塩コショウ』

『なすを縦割りに切って、断面に味噌マヨ塗ってトースターで焼く』

簡単調理の大きな味方はレンチン!

材料を揃えたらレンジでチン! これだけでおいしいメニューが完成するのはうれしいですよね。

『れんこんを5ミリ幅に切り耐熱容器へ。お好みの調味料とごま油を和えて5分レンチン! ツナ缶かけて完成』

『ちくわを切り、とろけるチーズ乗せたてレンチン』

『サツマイモの皮を剥かずに太めポテトサイズ切ってレンチン3分。炒めてしょうゆと蜂蜜、黒胡麻入れる』

『もやしをレンチンして、ツナ、鶏ガラ、ごま油を混ぜたら完成』

『レトルトのミートソースに冷凍ポテト入れて、チーズを乗せたらレンチン』

細かい分量などはありませんが、キッチンに立つことが多いママたちには十分伝わるレシピばかりですよね。「こんなに簡単に?」と思うレシピもありました。ママたちから寄せられた3行レシピ、ぜひ毎日の食事作りに活用してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・秋澄乃 イラスト・森乃クコ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
包丁を使わない朝食の家庭、ありますか?ラクラク作れる簡単メニューとは
みなさんは毎朝どんな朝食を用意していますか? 洗濯や掃除、人によってはお弁当作りと何かと忙しくなりがちな朝の時間。できるだけ簡単なメニューで済ませたい! と考えるママも少なくないのではないでしょう...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3行でできるレシピ教えて下さい