いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

つまみ食いが止まらない!みんなが求めているお酒のお供、最強おつまみ5選!

みなさんはお酒を飲むときおつまみを用意していますか? お酒を飲むときは“食べながら飲む”が鉄則! なぜなら空腹時の飲酒を避けることで急性胃炎の予防や、酔いを軽減する効果があるからです。ある投稿者の「皆さんの最強のおつまみなんですか?」という問いに、お手軽なおつまみから、ちょっと手の込んだおつまみまで、ママたちが食べたいと思うお酒に合う最強のおつまみがコメントされているのでご紹介していきます。

サクサク系のお手軽おつまみ

『最近はクラッカーにブルーチーズ乗せたのかな』

『フィッシュ&チップス』

クラッカーやチーズは宅飲みおつまみの定番! サッと作れて手抜きに見えないのが嬉しいですね。フィッシュ&チップスは白身魚とビールがあればお手軽に作れるのでぜひ試してみてください! サクサクした感触が病みつきです。

マヨネーズ系のザ・おつまみ

『ツナ缶に水に浸した玉ねぎを混ぜてマヨネーズをテキトーにかける』

『いかの一夜干し炙り。一味マヨネーズで』

『エイのヒレも炙ってマヨネーズと一味』

『ししゃも。マヨネーズつけて食べる』

『茹でた海老。わさびマヨで食べる』

お酒のおつまみとして根強い人気を誇るのがマヨネーズ系のおつまみです。普通のマヨネーズに飽きたら、わさびマヨネーズや明太マヨネーズなどもおススメです。いつもと同じおつまみでもマヨネーズが変わると気分転換になりますよ。

オイル系のさっぱりおつまみ

『豆腐にキムチ乗っけてごま油と醤油も好き』

『きゅうりを叩き潰したやつに塩とごま油で味付けしたやつ』

『オリーブオイルと岩塩かけたトマトスライス』

お酒を飲んでいるときはさっぱりしたおつまみが食べたいときもありますね。そんなときはゴマ油やオリーブオイルで味付けをしてみて下さい。さっぱりなのにお酒に合うおつまみが簡単に出来上がります!

お腹に溜まる系のおつまみ

『もつ煮込み』

『厚揚げに納豆挟んだやつ。今も食べてる』

『チョリソー焼いてチーズときゅうり乗せたやつ。美味しい』

夕食を兼ねたおつまみの場合は、お腹に溜まるものがほしいですよね。もつ煮込みやチョリソーなどのお肉料理から、ボリュームのある厚揚げなど、食欲のそそるレシピが集まりました。

ビールが止まらない!定番おつまみ

『ビールなら鶏の唐揚げ、焼き鳥』

『やげん軟骨焼いて、サラダエレガンス大量にかける。明太子チーズオムレツ、マヨネーズ多目で。もう、ビールが止まらない』

みなさん美味しいそうなおつまみを用意していますね! 時間があるときやホームパーティーなどのときはちょっと手の込んだものを、晩酌ならササっと食べやすいおつまみを用意して、楽しく美味しくお酒を飲んでくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

アボカドは栄養も手軽さも優秀!おかずにおつまみ、デザートにも使える食べ方とは
アボカドは近年、スーパーでよく見かける食材ですよね。野菜や果物のコーナーに陳列されていますが、アボカドが野菜なのか果物なのか知っていますか? 野菜のように調理できるので野菜と思われがちですが、...
華やかなランチタイムは幻想?世間の外食平均額はハウマッチ?
たまに会うママ友とのランチが、最大の息抜き。そんなママもいますよね。外食はお金がかかるものというイメージもありますが、はたして世の人は一度の外食にいくら支払っているのでしょうか? 2018年1...
【画像注意】「これ食べられるんですか!?」現代っ子が驚いた食べ物エピソード
世の中には見たこともない食べ物もあれば、見たことはあるけれど食べたことのない食べ物もありますね。また、日常的に食べている食品のなかには、その由来が気になるものもあるのではないでしょうか。たとえ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんの最強のおつまみ