いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

アボカドは栄養も手軽さも優秀!おかずにおつまみ、デザートにも使える食べ方とは

pixta_33501388_M

アボカドは近年、スーパーでよく見かける食材ですよね。野菜や果物のコーナーに陳列されていますが、アボカドが野菜なのか果物なのか知っていますか? 野菜のように調理できるので野菜と思われがちですが、実は果物です。

アボカドには妊娠を希望する女性に欠かせない葉酸が含まれています。葉酸はビタミンB群の一種で、赤血球の形成を助けるはたらきがあります。体の中の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げてくれるカリウムや、細胞の酸化を防ぐ作用があるビタミンEも含まれています。アボカドには女性に必要な栄養素が含まれているのが魅力的ですね。

そんなアボカドを、ママたちはどのように調理しているのでしょうか?

皮を剥いて生で食べても手間ひまかけても美味しいアボカド

ママスタBBSには

『あなたのとっておきのアボカドの食べ方を教えてください』

というトピックが立てられています。ママたちはどのようにアボカドを食べているのでしょうか。

皮を剥いて調味料で味付けするだけ!

『スライスか角切りにして醤油かける』

『ポン酢とゴマ油、ニンニクチューブと生姜チューブを微量ずつ加えて和えた後に漬け込む。納豆に細かくして入れるのも大好物』

『わさび醤油をかけて、海苔を巻く』

『ごま油と塩か、オリーブオイルと塩をかける』

『アボカドと一口大に切ったトマトやきゅうりにポン酢をかけて食べる』

『シンプルにトマトとオリーブオイル、レモン果汁、塩、ブラックペッパーで和える』

『タバスコとマヨネーズで和えるのが好き』

『レモンかけるのが一番好き』

あと1品サッと作れるおかずを追加したい場合にぴったりなレシピがたくさんありますね。どの味付けが良いか食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

野菜や納豆との相性も良し

『納豆と食べると美味しい』

『キウイフルーツ(緑と黄色)とキュウリとアボカドをさいの目に切ってオリーブ油と酢と塩砂糖胡椒少々和えてできあがり。サッパリして美味しいよ』

『コチュジャンと胡麻油、砂糖とにんにくを加えて和える。卵黄を落としても良い』

『トマトとアボカド一口大に切って、山芋を大量にすりおろしたら、白だしを入れてレモンを絞っていただきます』

野菜や納豆とアボカドの相性も良いですよね。さっぱり系のおかずに仕上がりそうで、前菜にぴったりかもしれません。

お寿司屋さんさながらのレシピ

『カニかま、かつおぶし、醤油、ワサビ、マヨネーズで和える』

『ちらし寿司に角切りにしたマグロとサーモン、アボカドを入れて醤油をたらして食べたら最高』

『ごはんにアボガドの角切りをのせて、明太マヨをかけて海苔を散らす。少しだけだし醤油をかける。マグロが入っても美味しいよ』

『アボカドとたこ(海鮮類)、パクチーをサラダにしてピエトロドレッシングをかけて食べるのが好き。かいわれ大根も入れるともっと美味しくなる』

回るお寿司屋さんに行くとマグロやエビ、サーモンなどの海鮮とアボカドの組み合わせを目にすることがあります。どの組み合わせも美味しいので、自宅でお寿司屋さんのレシピを再現してみるのも良いかもしれませんね。

サンドイッチにぴったり!

『ツナとマヨネーズとアボカド、ゆで卵とマヨネーズとアボカドにエビを和えてサンドイッチにする。4等分に薄切りしたナスにマヨネーズとアボカドを塗りつけてオーブンで焼く』

『アボカドと人参の千切りのピクルスをサンドイッチにして食べる。アボカドとエビにたまごサラダのサンドイッチも好き』

サラダにも合うアボカドをサンドイッチにするのも美味しそうですね。たまには変わり種として食べてみたら、その美味しさにハマってしまうこともあるかもしれません。

アボカドは加熱しても美味しい!甘い味付けもイケる!?

加熱しても美味しい

『スキレットにオリーブオイルを入れて、アボカドとプチトマトに塩コショウとチーズかける。魚焼きグリルで焼いたらできあがり』

『グラタンに入れる』

『4等分か8等分にカット。種が入っていた部分にモッツァレラチーズを詰めて、周りを生ハムでくるんだらフライにする』

『半分に切って、種をくり抜いたところにベーコンを詰めて、マヨネーズとケチャップを垂らして、とろけるチーズを乗せたらトースターでチン』

生で食べるイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、加熱しても美味しく食べられます。まだ加熱したアボカドを食べたことがないという方はぜひ試してみてくださいね。

甘いアボカド!?食べたら意外とイケます

『グラニュー糖がけ。半分に切って種の穴のくぼみにグラニュー糖をたっぷり入れたら、スプーンですくって食べる。美味しいよ!』

『ヨーグルトにアボカドを入れるのも良い』

アボカドをデザートのようにして食べている方も。果物の分類なので、意外とイケる組み合わせなのかもしれませんね。

どのレシピも美味しそうなものばかりで、どれを作るか迷ってしまいそうです。ホームパーティーやお祝いの席、おつまみにもぴったりなレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・Kana 編集・しらたまよ

関連記事

選び方は?冷凍保存は?ママたちオススメ「茄子のおいしいおかず」
夏から秋にかけて、旬を迎える「茄子」。煮ても良し、焼いても良し、揚げても、炒めても美味しいという、その使い勝手の万能さはママたちもお墨付きです。 旬を迎えると、市場の値段もお安くなったり...
トマトを生のまま食べるのは損?抗酸化作用の高いリコピンの吸収率を高めるには「にんにく」「玉ねぎ」「油」を加えて加熱することがカギ
赤くて丸いトマトは、切ってすぐ生で食べられる手軽さから食卓によく並び、お弁当にも重宝する野菜の一つですよね。トマトに含まれる「リコピン」は抗酸化作用が高くて体にいいと言われていますが、料理の仕...
いつもより苦いズッキーニやきゅうりは食べないで!ウリ科植物の「ククルビタシン」に食中毒の危険が!?
夏に旬を迎えるきゅうりやメロンなどのウリ科の植物。みずみずしくて美味しいので、よく食べるという方もいらっしゃるかもしれませんね。でもウリ科の植物は、食べたときにいつもよりも苦く感じたり、渋みが...
参考トピ (by ママスタジアム
あなたのとっておきのアボカドの食べ方を教えなさい