いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「不思議だな」へこんだお腹と赤ちゃんを見比べて生命の奇跡を実感するママたち #産後カルタ

62173292_177209773273876_45196725004780387_n

妊娠初期は妊婦さんのお腹の膨らみが見た目ではわからないほど小さかった赤ちゃん。約10ヶ月を経て成長し、出産のときを迎えます。日に日に大きくなるお腹とともに生活していたママたちは産後、へこんだお腹と目の前にいる赤ちゃんを見比べて不思議な気持ちになることがあるようです。

『今までお腹にいた赤ちゃんがベッドですやすや寝ている。なんだか不思議』

出産の幸せをかみしめながらも不思議な気持ちです!

『幸せな時間だね』

『お腹で育って出てくるっていうことも不思議だよね~』

『わかるわかる。上の子15歳だけどいまだに不思議に思う。今お腹に臨月の子がいるけど、それまた不思議に思う』

『わかるー。何日前にはまだお腹にいたんだよなーとか考えていたな』

『私も。その神秘的な時間を噛みしめていたなぁ。あの時お腹で動いてたのがこの子なのかぁって』

『私も我が子が新生児の時、横で寝ながらもつい癖で自分のお腹をなでて胎動チェックしちゃったよ』

ママたちは産後軽くなったお腹を抱えながら赤ちゃんを眺めることでしょう。無事に赤ちゃんを出産できたことに幸せをかみしめるママたちがいました。ほんの数時間前までママのお腹の中にいた赤ちゃんと対面した時の何とも言えない気持ちは、”不思議”としか言いようがないのかもしれません。

嬉しいけれど寂しくもあります!産後のママの気持ち

『ふとした時お腹に触れるとそういえば出ちゃったんだよねーとか思う』

『私も長男出産した後は、ふくらんでいたお腹が懐かしかった。胎動を感じられないのも寂しかった』

『私も1人目の時はそうだったよー。赤ちゃん生まれて、隣に寝てるのにお腹の中が空っぽなのが寂しかった。腸が動くのを胎動だと思ってしまったり』

『もう胎動がないんだなって、産まれてきた子どもを見て、なんだか寂しくなった』

妊娠中は”無事に健康な赤ちゃんを産みたい”と願っていた妊婦さんも少なくないかもしれません。赤ちゃんを無事に出産できたママたちは幸せに浸っていることでしょう。早く赤ちゃんに会いたいと考えていたのに、いざ出産するとお腹の重みや胎動が懐かしく感じられるママもいるようです。幸せだし嬉しいけれど、寂しい……、という複雑な気持ちをコメントしてくれました。

子どもが成長しても変わりません!ママが感じる生命の不思議

『今はあんなに小さかった赤ちゃんがすっかり大きくなっちゃったのもなんだか不思議だよ』

『泣きながらずり這い、床で疲れて寝てた赤ちゃんが机に向かって宿題している。いいよね』

『子どもが自分より大きくなった時も感慨深いよ。楽しみにしていてね』

ママが出産後に赤ちゃんをみて感じた”不思議”という気持ちは、子どもが成長しても続いていくようです。「あんなに小さかったのに……」などと子どもの成長を見るたびに感慨にふけっているのでしょう。子どもがママの身長を抜いたときもまた感慨深いものがあるよ、と教えてくれた先輩ママもいました。

目の前にいる子どもには”今日”しか会えない。ママだからこそ実感できる”生命の不思議”

子どもは毎日成長し、できることが増えていくでしょう。お友達とケンカをすることもあるかもしれません。しかし何かトラブルが起こるたび、子どもがつまずくたびに、ひとつずつ人生に必要なことを学んでいくわけです。目の前にいる子どもには”今日”しか会えない、といっても過言ではないかもしれません。明日はまたどこか新しく成長した子どもに会えます。子どもの成長を日々、近くで見ることができるママだからこそ実感できる、生命の不思議かもしれませんね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・マメ美

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

幼児期?小学生?ママたちが「成長の寂しさ」を感じる子どもの年齢とは #産後カルタ
ママやパパ、ご家族にとって子どもの成長は喜ばしいことですよね。成長の段階それぞれで特有の可愛さを発揮するのが子どもというもの。新生児期の、触れると壊れそうな身体も愛おしいものですが、少し成長してマ...
「早いね、あっという間だね」が口癖に。子どもの成長に涙するママたち #産後カルタ
産まれたばかりの赤ちゃんはママやパパの片腕の中に収まるくらいの大きさだったかもしれません。しかし、ふと気づいたとき、子どもの身長、体重、靴の大きさに成長を実感するママもいるのではないでしょうか...
産後の記憶はどこへ?忙しすぎて物忘れが激しくなったママたちの「思い出」 #産後カルタ
出産後ママは毎日24時間体制で育児をすることになりますね。目の前のことをこなすので精いっぱいになるのではないでしょうか。目まぐるしい毎日を過ごしていると、あまり記憶に残らないこともあるかもしれ...