優先すべきは子どもの意見?それとも義母の意見?義母の「親戚が来るから友達の家に泊まりに行かせるな」に悩むママ
義母に「こうあるべき」だと言われて、自分の考えと違うことはありますか? 子育てや常識など、もしかしたら自分が思うことと義母が思うことに違いがでてくることもあるかもしれませんね。ある投稿者も、義母に言われたことに悩んでいるそうです。
『息子が友達の家でお泊まり会の日に、義妹家族が来るから義母に「泊まりに行かせるな」と言われました。みなさんなら行かせないですか?』
「義妹家族が来るから孫は義妹家族を優先するべき」という義母と、「友達を優先しなくていいのかな?」と悩む投稿者。この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。
息子の意見を最優先させる!
ママスタコミュニティでは、義母の発言よりも「子どもの意見を優先させる」というコメントが圧倒的でした。
『いとこが来るのが久々で息子さんも会いたがっているのなら息子の意見をきく』
『息子に任せる。高学年とかなら親戚より友達だよね』
『息子の意見を尊重する。息子が友達を取ったら、義母には「もう前から約束していたから」と言って行かせる。息子にも行くなっていうのは腹立つなー』
子どもが親戚に会いたいのか、友達とお泊まり会がしたいのかが重要で、義母に従う必要はないと考えているママがたくさんいるようです。
先に約束していた方を優先させる!
『誰かが亡くなったとかじゃなければ、先に約束した方を優先する。義母に何か言われたからって友達との約束を守れない子にはなってほしくないから、お泊まり会に行かせます』
『約束した順』
約束は守るためにあるもの。約束した順番が友達とのお泊まり会の方が早ければ「約束は守るもの」だということを教えるためにも、子どもはお泊まり会に行かせると考えるママもいるようです。
義母の顔を立てるのなら親戚に挨拶をして
『挨拶だけさせて友達のところに行かす。頻繁にくるなら挨拶なし』
ただ、義母の言うことを振り切ってしまうと角が立ってしまいますよね。「先に約束していたので友達を優先する」という場合でも、義妹家族が来たときに子どもに挨拶を促せば、まだ義母の顔を立てることができるのかもしれません。
子どももきっとお泊まり会を楽しみにしているはず。親戚に会いたいという気持ちが強いのなら納得してお泊まり会を中止してくれるかもしれませんが、いやいやながら予定が変更になってしまうと親戚との再会も楽しいものではなくなってしまいますね。まずは、子どもが当日にしたいことはなにか相談してみると良いのではないでしょうか。
文・物江窓香 編集・Natsu