いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

優先すべきは子どもの意見?それとも義母の意見?義母の「親戚が来るから友達の家に泊まりに行かせるな」に悩むママ

Waist up of serious elderly lady in fashionable clothes standing in studio

義母に「こうあるべき」だと言われて、自分の考えと違うことはありますか? 子育てや常識など、もしかしたら自分が思うことと義母が思うことに違いがでてくることもあるかもしれませんね。ある投稿者も、義母に言われたことに悩んでいるそうです。

『息子が友達の家でお泊まり会の日に、義妹家族が来るから義母に「泊まりに行かせるな」と言われました。みなさんなら行かせないですか?』

「義妹家族が来るから孫は義妹家族を優先するべき」という義母と、「友達を優先しなくていいのかな?」と悩む投稿者。この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

息子の意見を最優先させる!

ママスタコミュニティでは、義母の発言よりも「子どもの意見を優先させる」というコメントが圧倒的でした。

『いとこが来るのが久々で息子さんも会いたがっているのなら息子の意見をきく』

『息子に任せる。高学年とかなら親戚より友達だよね』

『息子の意見を尊重する。息子が友達を取ったら、義母には「もう前から約束していたから」と言って行かせる。息子にも行くなっていうのは腹立つなー』

子どもが親戚に会いたいのか、友達とお泊まり会がしたいのかが重要で、義母に従う必要はないと考えているママがたくさんいるようです。

先に約束していた方を優先させる!

『誰かが亡くなったとかじゃなければ、先に約束した方を優先する。義母に何か言われたからって友達との約束を守れない子にはなってほしくないから、お泊まり会に行かせます』

『約束した順』

約束は守るためにあるもの。約束した順番が友達とのお泊まり会の方が早ければ「約束は守るもの」だということを教えるためにも、子どもはお泊まり会に行かせると考えるママもいるようです。

義母の顔を立てるのなら親戚に挨拶をして

『挨拶だけさせて友達のところに行かす。頻繁にくるなら挨拶なし』

ただ、義母の言うことを振り切ってしまうと角が立ってしまいますよね。「先に約束していたので友達を優先する」という場合でも、義妹家族が来たときに子どもに挨拶を促せば、まだ義母の顔を立てることができるのかもしれません。

子どももきっとお泊まり会を楽しみにしているはず。親戚に会いたいという気持ちが強いのなら納得してお泊まり会を中止してくれるかもしれませんが、いやいやながら予定が変更になってしまうと親戚との再会も楽しいものではなくなってしまいますね。まずは、子どもが当日にしたいことはなにか相談してみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

こんな義母いるの!? とある場所で見かけた人から気がついたことは
郵便局で実際に遭遇した話です。 当時まだ10ヶ月の息子をベビーカーに乗せて郵便局に行ったときのこと。郵便窓口の順番を待っていた筆者のすぐ近くに保険の窓口がありました。そこでは筆者の母と同じくらい...
義実家の味付けは口に合う?お義母さんと食の好みが違うのは辛い……
結婚前に義実家で食事をするという機会はなかなかありませんが、結婚後はその機会がぐんと増えます。 義実家で初めて食べたお義母さんの手料理、みなさんは「美味しい」と感じましたか? それとも「苦手...
子どもだけの義実家でお泊まりOK派?イヤ派?ママたちの阻止する方法とは
自分の親に子どもは預けるのは大丈夫でも、義実家に預けるのはちょっと悩む……というママもいますよね。ましてや、それが子どもだけでお泊りとなったら、ことさら不安になってしまう方もいるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子が友達の家でお泊り会の日義妹家族が来るから姑が泊まりに行かせるなという