いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「あのママ、嫌われてるよ」と言ってきたママ。要注意なのはどっち?

pixta_27687275_M

気の合う人とだけつきあっていればよかった学生時代とは違い、社会に出ると「いろんな人がいるものだなぁ」とつくづく感じることもあるのでは? たまたま子ども同士が同じ歳、同じクラスなどでご縁ができた「ママ友」もそうですよね。そんなママ友から、ある日こんなことをささやかれたら……どうしますか?

まるで小学生レベル。「嫌われているよ」って、大人が言う?

『同じクラスにいるママのことを、ほかのママから「あの人、嫌われているよ」と聞かされたら。どうしますか?』

ママスタコミュニティで見つけたのが、こんな投稿です。聞きたくなかった話かもしれませんが、時計の針を巻き戻すことはできません。

『そういう話を、いちいち真に受けるの? 学生じゃないんだから。そのよけいな情報を吹き込んできた女こそ、警戒したほうがいい』

『別にどうもしない。言われたママともふつうに関わるし、それで自分が嫌いになったら関わらないだけ。「嫌われているから」という理由で、つきあいを考えたりはしない』

『適当に「そうなんだー」と、流す。自分の勘を信じる』

『そもそも「嫌われているよ」っていう言い方がイヤだ。「あの人は〜なところがあるって噂だから、気をつけな」というならまだしも、「嫌われている」ってどんな情報? 小学生か! ってことで、気にしない』

ママスタに集まるママさんたちは、かなり冷静でした。多かったのは、「へー」と言って流すパターン。「告げ口してきたママこそ、要注意」と感じる人も少なくありませんでした。

実際にいるという目撃談も。そんなことを言う心の内は?

実際に似たようなことを言ってくる人は、いるのでしょうか?

『そういう人、いる! 自分がその人を嫌いだから、まわりにも仲よくしてほしくないんだよね』

『言ってきた人に、気をつける。言われていたママもいたけど、たまたま知り合いつながりで話してみたらすごくいい人だった。その後ようすを見ていたら、最初に言ってきた人が仲間外れにしたいだけだったよ。嫌いな人をそうやって排除しようとするなんて、本当に怖い』

『いるいるー! 自分の子どもから聞いたうちの子の悪口を、私にていねいに教えてくれた人がそのタイプだった(笑)。言わずにはいられないんだろうね』

いくつかの目撃談によれば「嫌われているよ」などと言い出すのは、やはり裏になにかある人のようです。
一方で、その逆パターンもけっこうありました。

『まずは伝えてきた人が、要注意だよね。でも忠告されたけど気にせず”嫌われママ”とおつきあいしていたら、本当にとんでもない人だったことはある。トラブルも起こされて、「だから言ったのにー!」って言われたよ』

『絶対にあいさつをしてくれない無愛想なママがいるんだけど、自分の仲よしママにはめちゃくちゃ笑顔。私はふつうのママさんを悪くは言わないけど、思わず「私、なにかしたのかなぁ?」ってポロッと言ったときに「ああ、あの人はかわいそうな人なの。みんな”残念な人”って言っているから、気にしないほうがいいよ」と言われたことがある。いろいろ言われている人は、なにかしらやっていることが多いよ』

これは微妙ですね。「言ってきた人も言われている人も、ひそかに警戒する」という声がちらほらありました。

関わりたくないなら、相づちは適当に。同調しないこと!

こんなシーンに遭遇したときの対応方法を、アドバイスしてくれたママもいます。

『私は「それはそうと……今夜の夕飯、どうしようかな〜」と、当たり障りのない話題に替えるかな。相手の意見に返答しないのが一番!』

『話を「そうなんだー」って聞いていると、「○○さん(私のこと)も言っていた」、から「○○さんが言っていた」にだんだん話がふくらんで伝わることもある。噂話は”はひふへほ”でしか返さないって、某タレントさんが言っててなるほど!って思ったよ。「はぁ」「へぇ」「ほぅ」みたいにね(笑)』

『こういうママネットワークほど、あてにならないものはないと思う。人には合う合わないがあるし、子ども同士の行き違いや勘違いで勝手に怒っているママもいる。ちょっとしたことから噂がひとり歩きして、ふつうのママさんが悪人みたいに思われていることもあるよ。自分の目で判断したほうがいい』

『同じクラスのママ友ていどなら、「ふーん」で終わり。でも嫌われている理由を知りたいのが、本音。役員や子ども絡みで、関わらなきゃいけないかもしれないし。事前情報は助かるよ。信用しているママ友に言われたのなら、突っ込んで聞くかな』

たしかに情報をくれたママとの関係性でも、大きく対応は変わるところですよね。とはいえよほど仲のよいママ友から言われたのでなければ、サラリと流すのが賢明のよう。とりあえずは「へぇ〜」と答えて、ママたちのなりゆきをそっと見守ってみてはいかがでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

園の情報をくれるたびに先生や保護者の悪口を吹き込んでくるママ友。このまま付き合っていても大丈夫?
きょうだいをお持ちのママは、転園や引っ越しがなければ3年以上もの期間、子どもたちとともに同じ幼稚園に通うことになるでしょう。3歳差で3人のお子さんをお持ちのママがいたら、合計9年間も通うことに...
写真付き年賀状をママ友に「幸せ自慢」と受け止められた!これってひがみ?
新年の挨拶を形に残るはがきで送りあうのが年賀状ですね。家族写真のデザインを選ぶ人もいれば、お店でデザインを選ぶ人もいるでしょう。中には手彫りの版画の年賀状を作る、という人もいるかもしれません。 ...
一緒にいると疲れるママ友と距離を置きたい……突然疎遠にする?フェードアウトする?ちょっと待つ?
楽しい時間を共有できたり、子育ての悩みをわかちあったりできる”ママ友”は、ママにとって頼もしい存在。 一方で、単純な価値観の違いから、嫉妬や優越感、下世話な好奇心まで……自分の性格と相容れないママ友...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あの人嫌われてるよと他のママから聞いたら